お互い好きなのに避ける男性の心理とは?本心の確かめ方&接し方を解説

yukimi 2022.05.30
両思いのはずなのに、好きな女性を避けてしまう男性っていますよね。今記事では、お互いに好きなのに好き避けをする男性の特徴や男性の本心の見抜き方を大公開!好き避けをされている男性と上手に接する方法もレクチャーするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

もしかして好きではない?男性の本心の7つの確かめ方

好き避けする男性の本心

そもそも、自分のことを避けているのは好きだからこそ避けているのか、本当に嫌いで避けているのか判断に迷ってしまう時がありますよね。

ですが、好き避けはごめん避けの時にはしない行動をしているときがあります。ここでは好き避けとごめん避けの見分け方や確かめ方を紹介しますので、自分に対する相手の態度と見比べてみてくださいね。


確かめ方1. なぜかいつも近くにいる

普段は、ぶっきらぼうな態度なのに、なぜか飲み会や残業中などに近くに必ず彼がいたり、特に話しかけてくるわけでもないけど視界に入る距離にいることが多いのは存在をアピールしているサインかもしれません。

近くにいても特に会話をしなかったりするのは、好きな人のそばにいたいけど話しかけるのは恥ずかしいという表れです。


確かめ方2. LINEの連絡が何日も続く

直接、会話をするのは緊張したり素直になれないけど、LINEや電話など顔の見えないコミュニケーションなら得意という男性もいます。

普段は素直になれなくても、文字に気持ちを託してあなたとの距離を近くしようとしています。避けていた反動のせいもありますので会話が嬉しいのです。

だから、LINEの会話を終わらせたくなくて返信が何度も続きます。


確かめ方3. 目をそらされるが、遠くから目が合う回数が多い

目はそらされるが遠くで目が合う回数が多い

好きな相手のことは、男性女性問わずいつでもどこにいるのか無意識に探して目で追ってしまいますよね。職場などで男性がよく視界に入ってくるのは相手も自分のことを目で追って見つめているからかもしれません。

好き避け男性は緊張したり恥ずかしいため、近くからアピールするのは苦手です。こっそりと遠くから好きな相手のことを見ています。


確かめ方4. お願いをした時に快く引き受けてくれる

男性は好きな相手に頼られるのは嬉しいと感じます。

ですが、そっけない態度の人に頼み事をするのは、怒られたり断られてしまいそうでお願いしづらいですよね。

それでも困っている時はサッと助けてくれる場合、好きなのに普段は周りに合わせて冷静を装って平常心で冷たくしているだけなのかもしれません。快く引き受けてくれるのは脈あり度が高いです。


確かめ方5. 二人きりになるとよく話す

みんなの前では恥ずかしくて話せない好き避け男性の場合、周りが誰もいない二人きりの時なら自分の気持ちを素直に開放出来ます。

普段は冷たいのにどっちが本心なのか不安になりますが、二人きりの時の姿が本来の姿だと思って良いでしょう。

二人きりの時は、緊張や周囲の目から解放されるので、とても饒舌になります。


確かめ方6. プライベートな質問が多い

好き避けだがプライベートの質問が多い

職場や仕事の業務に関係ないプライベートな質問が多いのはあなたの普段の様子を知りたいと思っているから。

彼氏や恋人はいるのか、好きな相手のタイプはなど、直球で聞いてくるのは好きだったり興味がなければ聞いてくることはないでしょう。

だから、休日の過ごし方や趣味などあなたのプライベートな趣味や心理を聞いて、これからの恋愛戦略を立てています。


確かめ方7. 約束や過去の話を覚えている

以前、話した会話など「よくそんなこと覚えているなぁ」と言うようなことを相手が覚えている場合、あなたと話した会話を情報として大事にしています。

あなたにとっては大したことのない話でも相手にとっては興味深かったり面白かったりするからです。

逆に、相手に気がなくて関心がなかったらどうでもいいと思っているため、約束したことすら覚えていません。


▷次のページ:本当はお互いが好きなのに付き合えない4つのパターン

よく一緒に読まれる記事

関連する記事