好き避け男子の心理&特徴とは?見分け方や攻略して告白させる方法を大公開!

yukimi 2022.05.30
好きな子に対して、あえて冷たくしてしまう好き避け男子っていますよね。そこで今記事では、好き避けをしてしまう男性の心理や特徴を大公開!好き避けと嫌い避けの見分け方も紹介するので、好き避け男子を攻略して恋を叶えてくださいね!

好き避け男子の生態を大公開!

好き避け男子の心理&特徴

好きな女性を自ら避けてしまう好き避け男子。気になる男性から避けられたり、無視されたりすれば「嫌われてるのかな…」と不安になりますよね。しかし、嫌われている訳ではなく、好かれているからこそ避けられているケースもあるのです。

そこで今回は、好き避けと嫌い避けを見極めるために、好き避け男子の心理・特徴や告白してもらえる方法までをたっぷりとお届けしていきます。

チャンスを逃さないよう、男性心理を知って今後の恋愛に役立てていきましょう。


そもそも「好き避け」の意味とは?

好き避けの意味とは

好き避けとは、相手を好いているにも関わらず避けてしまったり、無視したりと、まるで嫌っているかのように振舞ってしまうことを指します。

相手に好意を知られてしまうことでこれまでの関係が保てなくなることを恐れたり、失恋することを嫌がったりと、ネガティブな要素が原因として考えられるでしょう。

主に片思いをしている方が取りやすい行動で、カップルにはあまり見られません。


【男の本音】好き避け男子の5つの心理とは

好き避け男子の心理

好きなのであれば、相手と近づきたいと思うのが一般的ですよね。そんな中、好き避け男子はなぜ自ら相手を避けてしまうのでしょうか。

その理由について、好き避け男子の心理から見ていきましょう。決して語らない男の本音とは一体?


心理1. 自分に自信がない

好きな人はとても魅力的だからこそ親しくなりたいと思いますし、たゆまない努力をしますよね。しかし、自信の無さから「自分にはどうせ無理だ」と、行動する前に親しくなるのを諦める男性もいるのです。

次第に、「無理なら最初から近づかない方が傷付かない」と考えるようになってしまい、好きなのに相手を避けてしまう好き避け男子となってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


心理2. 好きな女性に好意を知られたくない

相手に好意を知られるのは、誰でも恥ずかしいもの。しかし、好意が伝わるのを必要以上に「恥ずかしい!」と思ってしまう方もおり、好き避けとなって表れます。

親しくならなかったり、そもそも話をしなかったりと距離を取ってさえおけば好意は知られないため、嫌われてしまうリスクを取ってまで避けてしまうのでしょう。


心理3. 好きな女性に嫌われたくない

好き避け男子の心理は好きな女性に嫌われたくない

これまでの関係が崩れてしまうのを恐れて、好き避けしてしまう男性も。好意が知られることで相手も意識せざるを得ない状態となり、良くも悪くも関係が変わってしまいます。

好き避け男子は関係が悪化し、嫌われてしまった場合だけを考えており「今の関係を壊したくない!」という思いから好き避けしてしまうのです。

このような男性は、好き避けすることによって相手に与える印象よりも、好意がバレることで嫌われてしまうのを避けたいといった心理が働いています。


心理4. 恋愛経験が少なく、どうすれば良いかわからない

好きな人ができれば、多くの人は親しくなりたいとアプローチするでしょう。それは過去に恋愛経験があり、どう行動すればいいか分かっているからこそ出来るのです。

しかし、恋愛経験が少ない人はどう行動すれば良いのか分からず、「好かれるには何をすればいいかわからない」という心理から相手を避けてしまっているのです。

小・中学生の初々しい恋愛を思い浮かべると、分かりやすいでしょう。


心理5. 好きな気持ちを悟ってほしい

自分から行動するのではなく、相手からアプローチしてほしいと考えている男性も好き避けしてしまいがち。こういった男性はあえて好き避けすることで、女性の意識を引いて気持ちを悟ってほしいと考えているのです。

いってみれば、その人なりの恋愛テクニックなのでしょう。好き避けは親しくなりたい気持ちがありながら、無意識に距離を取ってしまうのがほとんどですが、自らの意志で相手から遠ざかる好き避け男性もいるのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:好き避け男子の14の特徴を解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事