好きな人に避けられてると感じる人へ。避けられる理由&対処法を解説!

好きな人に避けられてると感じる人へ。避けられる理由&対処法を解説!

椎名ゆり 2022.06.02
少し冷たい態度を取られたりすると、好きな人から避けられてるのでは?と感じる時ってありますよね。そこで今回は、避ける人の主な3つのパターンと避ける人の理由や特徴を徹底解説!

好きな人から避けられてる気がする…と悩む時ってありますよね。

避けられて不安な時の脈ありor脈なしの見分け方

好きな人から避けられてる。

彼氏や彼女、片思いの相手から避けられてる気がすると、とても不安になりますよね。もし、本当に避けられてるとしたら、その原因や理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

今回は、避ける人の主なパターンから、見分け方や原因、上手な対処法まで、詳しく解説していきたいと思います。

「好きな人から避けられてるかもしれない」と感じている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


前提として、好きな人に避けられるケースは主に3パターン

避ける人には3パターンがある

彼氏や彼女、片思いの相手から避けられる気がすると、「もしかしたら嫌われてる?」と不安になってしまいますよね。

ですが、避けられる理由には、嫌われる以外にもいくつかのパターンが。

ここでは、避ける人の主なパターンについて解説していきます。

避ける人の主なパターン
  1. 『好き避け』
  2. 『嫌い避け』
  3. 『ごめん避け』
タップすると移動します

パターン1. 『好き避け』

相手のことが好きだからこそ避けてしまうのが、「好き避け」の特徴。目を合わせるのが恥ずかしくてパッと逸らしたり、嫌われるのが怖くて相手を避けたりします。

「よく目が合うのにいつも逸らされる」「複数でいる時は親しく接してくれるのに二人っきりになると素っ気ない」というような場合は、好き避けの可能性が。

片思いの状態だけでなく、彼氏彼女の関係になって間もない時期にもよくあるパターンです。


パターン2. 『嫌い避け』

好意を持たれていることを不快に感じている場合に起こるのが、「嫌い避け」です。

相手にだけ冷たい態度をとったり、無視をしたりと、分かりやすい行動をとるのが特徴。これ以上親しくなりたくない心理が強く働くため、表情や態度からとげとげしさが伝わってきます。

話しかけると嫌そうな顔や不機嫌そうな態度を露骨に出すので、嫌い避けのパターンは比較的判断しやすいです。


パターン3. 『ごめん避け』

ごめん避ける人

相手の好意に気付いているものの、気持ちに応えられない申し訳なさから避けてしまうのが、「ごめん避け」です。

「グループで遊びには行くけど二人っきりで会うのは断られる」「恋愛の話題になると話を逸らす」、などがよく見られる特徴です。

「友達としては好きだけど異性としては見られない」という心理から、遠回しに付き合えないことを伝えようとしている場合も多々あります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:男性女性ともに避けるパターンは3つ!避ける人の特徴&理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事