うざい人に共通する7つの特徴|鬱陶しい先輩や友達への上手な対処法を大公開!

HaRuKa 2022.06.24
身近にいるうざい人に悩んでいる方へ。今記事ではうざい人の心理や特徴から、イライラするうざい人への対処法まで詳しく解説します。

仕事関係の人など、嫌でも関わる必要がある時の接し方や付き合い方とは

うざい人へのつきあい方

うざい人が相手でも、避けて通れないシチュエーションってありますよね。そんな時に、我慢をして耐えてばかりいるのなら、ストレスが溜まっていく一方です。

そうならないためにも、どうしても関わらないといけない時にできる接し方や付き合い方をご紹介します。


付き合い方1. うざい先輩や上司の場合、上手に褒めておだててあげる

同じ職場にいるのなら、接し方を考えなくてはなりません。

あからさまにスルーしてぎくしゃくしてしまうと仕事がやりづらくなってしまうので、まずは相手を褒めて、気分よくさせてあげましょう。

うざい人は、自分の心が満たされることで、相手にしつこくすることをやめるので、早く終わらせたいのなら聞いてるふりをしてあげるのがコツ


付き合い方2. とにかく聞き役に徹して、自分の情報は出さないようにする

あれこれない話をされたくないのなら、自分のことは話すべきではありません。

うざい人は、あの手この手で何かネタがないか引き出そうとしてきます。ついうっかり言ってしまったりすると、勝手にいいふらされてしまうことも。

そうならないためにも、できるだけ相手からの質問は流すような付き合い方を意識していきましょう。


付き合い方3. あまりにもしつこい場合、「迷惑です」とハッキリ意見を伝える

うざい人にははっきりと断わる

はっきり言わないと、嫌がられてるということがわからない人の場合は、自分の気持ちを正直に伝えてみましょう。

職場が一緒だから、はっきり言えない性格だからと避けていたら、いつまでもうざい人のアピールやお節介は終わりを迎えることはないでしょう。

接し方を変えるのが難しいのなら、はっきりと迷惑に感じていることを伝え、関わらないようにするべきです。


うざくてうっとおしい人には、上手に対応してくださいね。

うざい人には上手く対処してね

どうしたらそんなうざいことができるのかと疑問に思ってしまうぐらい、うざい人は周りのことを考えていません。

いくら悪気がなかったといえども耐えられないほどストレスになってしまうこともありますよね。

接することを避けられないのなら、効果的な対処法を試してみるのがおすすめです。我慢しないで、うざい人と適度に付き合っていく方法を身につけましょう。


【参考記事】性格が悪い人の特徴とは?▽

【参考記事】腹黒い女性が考えていることとは?

【参考記事】男女から嫌われる女性の特徴って?▽

【参考記事】職場にいるお局様の特徴とは?嫌味や嫌がらせの対処法も解説!▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事