褒められた時の上手い返し方とは?上司や先輩に使える好印象な反応の仕方を解説!

褒められた時の上手い返し方とは?上司や先輩に使える好印象な反応の仕方を解説!

あやな 2022.05.22
褒められ慣れていないせいで、いざ褒められた時にどんな態度をすればいいのかわからない人も多いはず。そこで今回は、褒められた時の上手な返し方を徹底レクチャーします!

意外とやりがちかも?NGな褒めてもらった時の返事とは

急に褒められたり、褒められ慣れていないと素っ頓狂な答えを返してしまいかねません。何の準備も自分の中にも引き出しが無ければ意外と変な答えをしてしまいがち。

ここからは、NGな返事の仕方や態度について考えていきましょう。


NGな返事1. 「本当に思ってます?」と聞き返す

すごく仲の良い冗談の通じる友達であれば「本当に思ってる?」と聞いても何とかなるかもしれませんが、上司やビジネスの場でそれをやると、かなり感じが悪いです。

自分の発言を疑われると思われるのは嫌ですよね。せっかく相手が嬉しいだろうと誉め言葉を言っているのに疑われると「二度とこいつには言わないでおこう」となりかねません。もし、相手が建前で言っているとしても、こちらも建前で素直に感謝しましょう。それが大人のマナーです。


NGな返事2.謙遜して「そんなことないです」と言いすぎて、相手の意見を否定してしまう。

恐縮しすぎて変な返事になったり、自己肯定感が低くて相手の言葉を素直に取れず謙遜してしまうことはあると思います。

しかし、「そんなことないです」と言いすぎると、相手の意見を否定している風に聞こえかねませんので、相手が不愉快になるほどやるのはNGです。

基本的に人は自分のいった事を肯定されたい生き物なので、もしそれが謙虚な気持ちから来ているとしても謙遜しすぎて相手の感じ方を否定するのはいけません。ビジネスなら気を悪くされてしまい、交渉がうまくいかなくなるかもしれませんよ。


NGな返事3. 明らかに嬉しくなさそうな態度で感謝を述べる

感謝を述べるというのは、確かに褒められた時の良い返し方です。しかし、感謝を述べればいいや、というだけで言ってしまうと気持ちがこもらない場合もあります。

特に明らかに嬉しくなさそうな態度で言ってしまうと、相手も嫌な気分になります。言葉と態度だと態度の方を信じてしまうので、「こいつは思ってないことを言ってるな」と思われてしまい信頼を落としますよ。たとえ建前にしても、ちゃんと嬉しそうな態度を取ることが相手に対する礼儀です。


NGな返事4. 照れ隠しで口調を荒くする

褒められると、どうしても照れくさくて素直に受け入れられないこともあるかもしれません。

しかし、相手も良かれと思って褒めてくれているので、照れ隠しとは言え口調が荒くなると不快な思いをさせてしまいます。

例えば、

「そんなわけねーだろ!」

「媚び売られても困るわー(笑)」

などのような、言い方や反応はNG。

どんなに照れくさくても仲が良くても、相手の好意を台無しにするような言い方は避けるのがマナーですよ。


褒められた時は上手に返して、人間関係を良くしていきましょう。

褒められた時にどう返すかというのは、なかなか難しいですよね。喜びすぎても、謙遜しすぎても相手にとってマイナスに捉えられかねません。特に、上司やビジネスの場だと本音と建前のバランスが難しく、切り返し方に悩みます。

しかし、褒められる、褒められた時に感謝や喜びを伝えるというのはコミュニケーションの基本です。これをうまく乗り切れれば、いろんな方と良い関係を築けるでしょう。ぜひ、参考にして円滑な関係を作っていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事