本当の愛情とは何か?男女の愛情の違い&好きな人だけにする愛情表現を解説

yukimi 2022.06.20
カップルや夫婦で仲良しな関係を続けていても、真の愛情とは何?と思う時ってありますよね。そこで今回は、「愛情」の意味から、男女が思う愛情の定義、本当の愛情がわかる考え方を徹底解説。

本当の愛情って何なのでしょう。

男女の愛情の違い&好きな人だけにする愛情表現

愛情とは人を好きな気持ちと意味は知っていても、具体的にはどんな気持ちなのか分からない人も多いですよね。さらに、男性と女性で愛情の定義や表現方法、考え方も異なるのも事実です。

そこで今回は、愛情とは?の基本的な定義に加えて、男女別の愛情表現や考え方、異性に対する愛情表現の方法について紹介します。

愛情とは何かをもう一度考えたい人も、ぜひ参考にしてくださいね。


愛情とはどんなことを指すの?「愛情」の意味を解説

愛情の意味とは

愛情とは、何かに愛の気持ちを注ぐことと定義されています。愛を注ぐ対象は異性の場合もありますし、子どもや家族など周囲の人、人ではなく物へ向けられることもあります。

愛情は感情の一つなので、直接目には見えません。だからこそ正解がなく、人によって愛情に対する考え方も違いますし、愛情表現の方法も異なってきますよね。


よく聞く「愛情の裏返し」って?

愛情の裏返しとは、対象へ愛情を持っているのに慈しむ、優しく接するのではなく、愛情を持っているからこそ冷たく、ひどい対応を無意識にしてしまうことと定義されています。

例えば、男の子が好きな女の子に対して「構って欲しい」という気持ちからいじめてしまう、親が子供に「立派に育ってほしい」という親心から厳しく接してしまう、というのも愛情の裏返しに当たります。


▷次のページ:男女で愛情の定義は違う?男女の愛情の違いを解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事