“何食べたい?”と聞かれたら返事に困る!絶対に外さない16の答え方とは?

椎名ゆり 2024.02.01
何食べたい?と聞かれた時の最適な答え方を知りたい方へ。本記事では、何食べたいと聞く人の心理から、NG回答まで大公開!

「何食べたい?」と聞く人の5つの心理とは?

何食べたいと言う人の心理

「何食べたい?って毎回聞かれるけどかなり困る」

「何食べたいか聞かれた時の最適な答えってあるのかな?」

デートの時や上司と出先でランチする時など、「何を食べたい?」と聞かれ、とっさに何と答えて良いのか分からず戸惑ってしまったという経験は誰にでも一度や二度はあるはず。

では、「何食べたい?」と聞いてくる人は、どんな気持ちで言っているのでしょうか?

ここからは、「何食べたい?」と聞いてくる人の心理を解説します。


心理1. 相手に好きなものを選んでもらって喜んでもらいたい

相手の喜ぶ顔が見れたらそれだけで幸せと思えるので、具体的に何を食べたいのかを聞いています。

とにかく相手が好きなものなら自分は何でも良いという考えで、恋人や家族を大切にする男性に多いタイプ。

自分の食べたいものよりも相手の食べたいものを優先してくれます。


心理2. 正直に、自分が食べたいものが思いつかない

お腹は空いてきたけれど、食べたいものが決まらない時もあるでしょう。自分で決められないから、とりあえず相手に聞いてみるというケースもあります。

「〇〇でサンドイッチにするか、軽めのイタリアンなんてどう?」

など、相手からいくつかの選択肢を提案してもらって、

「だったらイタリアンが食べたいかな」

と、選択肢の中から自分の気持ちが動く方を選びたいのです。


心理3. (デートの場合)どこに行くかお店を決めていなかった

デートの場合、プランが決まっていない

デート慣れしていない、もしくはあまりお店に詳しくない男性は、デートには誘ったもの選択肢が多すぎてお店を選べないというケースもあります。

「女性が喜ぶようなお店を選べる自信がない」という心理があるので、そもそもデート当日になってもお店を決めていません。

変なお店を選んでがっかりされるよりかは、食に詳しい女性に選んで欲しいと思っているので、行き当りばったりな選択になってしまうのです。


心理4. 相手の食の好みを確認したい

食の好みが合わない相手とのデートは大変ですよね。

初のデートなど知り合って間もない相手に対して「何食べたい?」と聞く時は、相手の食の好みを知ろうとしているのかもしれません。

相手の好き嫌いが多かったり、食に煩くて一過言あるタイプだったりするかもしれないため、相手の受け答えを聞いて食の好みを確認しようとしています。


心理5. 純粋に、相手の意見を聞きたい

単純に相手の意見を聞いてみようという心理で質問しているケースも多いもの。

自分である程度、お店の候補は決めているけど、相手の意見も聞いて決めようと考えています。

中華や和食などジャンルによって複数のお店を考えていて、相手にジャンルだけ決めてもらって「和食だったらいいお店知ってるから、そこにしよう」と言うつもりなのです。


▷次のページ:「何食べたい?」と聞かれた時の正解は?料理ジャンルや好印象な返事のコツ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事