“華奢”とはどういう意味?華奢な人の特徴&体の線が細い女性がモテる理由も解説

あやな 2024.03.19
小柄で痩せている華奢な女性って多いですよね。そこで今回は、華奢の詳しい意味から、華奢な女性の特徴や魅力まで大公開!また、華奢な女性ならではの悩みやスレンダーで華奢な体型を手に入れる方法も詳しくご紹介します。自分の体型に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

男性からモテる華奢な体型になりたい女性必見!

華奢な女性の特徴&男性からモテる理由

華奢で体の線が細い体を持つ女性は、男女から好かれやすい魅力を持っています。誰だって一度は、小柄で痩せている女性になりたいと思ったことはあるでしょう。

でも体が細いからといって良いことばかりではなく、逆にデメリットと感じる人もいるはず。

そこで今回は、華奢な女性の特徴や男性からモテる理由、華奢ならではの悩みやスレンダーになる方法についてご紹介します。

痩せすぎも体にあまり良くないので、健康的なスレンダーボディを目指しましょうね。


そもそも「華奢(きゃしゃ)」とはどういう意味?

華奢とは、主に「姿がほっそりしていて上品で可愛らしい」と「弱々しくて脆い」の2つの意味合いを持ちます。

つまり、ポジティブにもネガティブにも捉えられる言葉です。使い方を間違えれば誤解される恐れもあるでしょう。

女性としても、褒められているのかわかりにくいものです。しかし、一般的には悪い意味として使われることは少ないので、気にしすぎないようにしましょう。


「華奢(かしゃ)」と呼ぶ場合は意味が異なる

同じ漢字でも、読み方や意味合いが全く異なる場合があります。

今回の華奢も「かしゃ」と読むことがあり、華やかにおごることや派手で贅沢なさまを表しているのです。

華奢(きゃしゃ)は姿や形のことを指していますが、華奢(かしゃ)は行動したことに対しての評価となります。

ただ、普段から華奢(かしゃ)で使われることはあまりないので、間違える心配は少ないでしょう。


華奢な人に共通している特徴10個

華奢な人の主な特徴は、骨格や体の大きさなどの先天的なものと、筋肉や脂肪などの後天的なものがあります。

誰一人同じ顔の人がいないように、体の様々な部分で個性や魅力があるのです。

では、具体的にどの部分に相違があるのか、細かく見ていきましょう。


華奢な女性の特徴1. 小柄で身長が低い

体の全体的なシルエットが小さいことで、全体的な丸く可愛らしい印象を与えます。それが男性からすると、守ってあげたくなるような華奢な女性に見えやすいのです。

人によって小柄の基準は違いますが、男性よりも身長が低ければ小さいと思われます。

さらに、ワンピースやロングスカートのような体のラインがわかりずらい服装にすることで、より華奢な女性に見えやすいです。

【参考記事】はこちら▽


華奢な女性の特徴2. 肩幅が狭い

肩幅が狭いと体が引き締まって縦長に見えるため、華奢に見られやすい傾向にあります。身体の横のラインで一番長くなるのが肩幅なので、それが短いとより縦長のシルエットになるからです。

特になで肩の方が、いかり肩よりも狭く見えやすく小柄な印象が強くなります。そして肩周りの筋肉があまり付いていない人ほど、華奢に見えやすいですよ。


華奢な女性の特徴3. 顔が小さい

身体の頭身が高いと、スタイルがよく見えスラッとした印象を周囲に抱かれやすいです。

だから、頭身の基準となる顔が小さいほど、それに比例して華奢な女性に見えます。

アニメのキャラクターでも美しく女性らしい人物は、体が細く小顔に描かれていることが多いですよね。顔の大きさは、体全体のバランスにも関わる華奢の魅力の一つになります。

【参考記事】はこちら▽


華奢な女性の特徴4. ウエストが細い

華奢な女性は全体的にスレンダーな人が多いため、ウエストもくびれている傾向にあります。

そもそも華奢とは、姿や形がほっそりしているという意味。華奢だからウエストが細いのではなく、ウエストが細くてスタイルが良いから華奢と呼ばれることが多いでしょう。

強く抱きしめると壊れてしまいそうな、体の線が細い女性が華奢と言われるのです。


華奢な女性の特徴5. お尻やバストが小さい

体に脂肪があまり付いていない人は、ふくよかな女性に比べて小さく見えるため華奢と言われやすいです。

特に女性はお尻やバストに脂肪がつきやすいですが、華奢な女性ほど少ない傾向にあります。

だからお尻やバストが小さい女性ほど、体の全体的な脂肪が少なく体重の軽い華奢な女性の特徴になります。


華奢な女性の特徴6. 骨格が細い

手首や足首などの骨が見えやすい部分が細い女性は、生まれつきスリムな体型をしています。

例えば、同じ量の筋肉や脂肪が付いていたとしても、骨格が細い分だけ身体全体が小さく見えるのです。

それに、服を着ていても、手首などは露出していることが多いため、細いのが一目でわかります。見た目からも骨格が細いことがわかると、華奢に見られやすい傾向があるのです。


華奢な女性の特徴7. 鎖骨がはっきりと見える

華奢な女性ほど体重が少なく痩せている傾向にあるため、「しっかり食べているのかな?」と相手に思われやすいです。

特に脂肪が少ない女性は、鎖骨がくっきり見えやすく華奢な印象が強くなるでしょう。

骨が出ているということは、脂肪がほとんど付いてない証拠。つまり、鎖骨がはっきり見えるほど痩せている女性は華奢と言っても間違いないでしょう。


華奢な女性の特徴8. 筋肉がなく力が弱い

か弱い印象を持たれるぐらい体の線が細い女性は、華奢に見られやすいです。

それにか弱いというのは、力があまりないため筋肉も付いていないことになります。

いくら体の線が細くても、筋肉がしっかり付いていると華奢には見えませんよね。筋肉が少ないともちろん体の質量も減るので、華奢な女性に見えやすいでしょう。


華奢な女性の特徴9. 手や足のサイズが小さい

手足が小さいと可愛らしく幼い印象を与えるため、華奢なイメージを抱く人は多いです。

それに女性は、男性に比べて体の様々な部分が小さくなりがち。指が細くて短い人ほど女性らしく見えます。

普段は、なかなか他人の手足を小さいを感じることは少ないはずです。しかし、コミュニケーションの一環で手と手を合わせた時などには、とてもわかりやすく華奢だと感じられるでしょう。


華奢な女性の特徴10. 脚が細い

女性は上半身よりも下半身の方が太くなりがちなので、脚が細いと他の部分も細い可能性が高いです。それに下半身は、見た目のバランスを決める重要な部分です。

ウエストが細いのと同様に、脚が細いのも全体的な印象がスリムに見えるため、華奢と思われやすくなりますよ。


▷次のページ:華奢な女子はモテる?体の線が細い女性が男性ウケする理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事