素直になりたい人へ。真っ正直になれない原因から素直になる方法まで解説!

HaRuKa 2022.06.16
自分の気持ちを真っ直ぐに表現する「素直な人」って素敵ですよね。でも、実際に素直になるのは難しいと感じている人も多いはず。そこで今回は、素直になれない原因から、素直な人と素直じゃない人の違い、素直になるためのポイントを詳しく解説していきます!

素直になりたいと感じる瞬間ってありますよね。

素直になれない原因&やるべき7つのこと

仕事や恋愛で「素直になりたい」と思っても、つい強がって悩んでしまう人も多いのではないでしょうか

この記事では素直になりたいと思っている人向けに、素直になれない原因や素直に生きる人とそうでない人の違い、さらには素直になりたいと思った時にやるべきことについて解説します。

ぜひ参考にして、素直な人を目指してみてくださいね。


素直になれない原因とは?

仕事や恋愛などで素直になりたいと思っても、なかなか素直になれないことも多いはず。ここでは、素直になれない原因について解説します。

素直になれない原因も実は非常に様々存在していますよ。ぜひ参考にして、自分が何に当てはまっているか考えてみてくださいね。


原因1. 過去のトラウマから人を信用できなくなっているから

過去に自分の思いを正直に伝えて笑われたり、やりたいことをやろうとしたらバカにされたり、過去のトラウマが今だに根強く残っている可能性も。

過去の人生で素直になったことが、自分の中に怖い経験として残っています。「また同じ思いをしたくない」とトラウマになっており、素直になりたいと思っても自分の気持ちを押し殺しがちです。

【参考記事】はこちら▽


原因2. 相手から嫌われるのが怖いから

恋愛など、彼氏彼女に素直な気持ちを相手に伝えることで、相手にどう思われるか怖い人も多いでしょう。

「こんなこと言ったら相手に嫌われるんじゃないか」とネガティブな考えになることも多く、思っていなくても「ごめん」と謝り出してしまうことも。

自分の気持ちより相手がどう思うのかを重要視するので、素直になりたいと思ってもなかなか素直になれません。


原因3. 自分の本心を表に出すのが恥ずかしいから

恋愛などで素直になりたいと思っても、照れ隠しから素直になれないケースも。例えば好きな人の前だと、好きな人に「好き」と言いたくてもつい強がる傾向に。

自分の気持ちが相手にバレたくないと思っているため、なかなか自分の気持ちを打ち明けないでしょう。素直な気持ちを心の奥に隠してしまい、つい強がりを表に出してしまいがちです。


原因4. 自分の考えが正しくないと想いこんでしまっているから

怒られてしまったり笑われてしまった経験から、「素直に生きることは正しくないんだ」と思うケースも。

「ありのままの自分ではダメなんだ」と思い込んで、素直になることに罪悪感を持っていることもあるでしょう。

素直になりたいと思っても、過去の人生からつい自分の気持ちに蓋をしてしまい、素直になることから遠ざかろうとします。


原因5. 自分はこうあるべき!という固定概念に縛られているから

「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」といった考えにとらわれて、素直になれないことも。

恋愛でありがちですが、例えば彼氏は頼られるべき存在と思っている人も少なくありません。「彼女に弱みを見せてはいけない」と考えるので、彼氏が悩んでいる時でも、彼女に自分の気持ちを打ち明けにくいでしょう。

恋愛などの固定観念によって、「素直になってはいけない」と自分を押し殺してしまいがちです。


▷次のページ:素直な人と素直になれない人の大きな違い

よく一緒に読まれる記事

関連する記事