簡単に落ち着く方法9選|今すぐ緊張をほぐして心を落ち着かせる方法を解説!

HaRuKa 2022.03.23
普段から緊張しやすい人っていますよね。今記事では、心が落ち着かない原因を解説すると共に、気持ちを落ち着かせる方法をレクチャー!また、普段から緊張しないで落ち着く人になるための対処法もお教えします。何かがあった時、気持ちがソワソワしやすい人という人は必見ですよ!

普段から緊張しない人になるには?

心が落ち着かない時、同時に緊張している可能性も少なくないはず。ここでは、普段から緊張しない人になる方法について解説します。

いつも緊張して困っている人はぜひ参考にして、緊張から解放されて心を落ち着かせる方法を取り入れてみてはいかがでしょう。


方法1. 圧倒的自信を付ける

いつも緊張してしまう人は、自分に自信がないケースも多いです。「こんな自分だから」と自分を否定的に捉えやすく、さらに自分を追い詰めて自信をなくしてしまうことも。

緊張しない人になりたい時は、自分を肯定的に捉えられるよう自信をつけることが大切。筋トレをしたり何か勉強したり、自分磨きをして自信をつければ、「自分なら大丈夫」と緊張しにくくなりますよ

【参考記事】はこちら▽


方法2. 経験を積んでいく

経験を付けることで、自然と慣れが出てくるので落ち着くようになります。何事においてもそうですが、あまり慣れていないことには、対処の仕方がわからないので不安になることもしばしば。

特に仕事のプレゼンなどは、場慣れがすることが必要不可欠。何度も経験を積むことで自然とやり方がわかり安心するので、次第に緊張しにくくなるでしょう。


方法3. ゆっくりと話すことを意識する

緊張している時、口に余計な力が入っているので、つい早口になってしまう人も少なくありません。そこで意識したいのが話すスピード。

「ゆっくり話そう」と意識するだけで心に余裕ができやすくなり、リラックスしやすくなるでしょう。

ゆっくり話そうと思う時は、「です」など最後の語尾までしっかりと発音することを意識してみてくださいね。


方法4. 失敗を恐れずに何事も挑戦すること

緊張している要因として、失敗を恐れている可能性も考えられます。「うまくいかなかったらどうしよう」とあれこれ考え込んでしまうと、余計に不安になって緊張を引き起こしていることも。

失敗しても命の危険に晒されるわけではありませんよね。何事も「なるようになるだろう」とポジティブに考えることで、不安要素が改善されて緊張もなくなりやすいです。


方法5. 望んだ結果にならなくても仕方がないと割り切ること

もし思い切って挑戦した時、必ずしも良い結果になるわけではありませんよね。もし望んだような結果にならない時は、「しょうがないな」と思えることも大切なこと。

割り切ることでいい意味で諦められます。「こんなのではだめだ」と自分を責めて焦ることもないので、緊張しなくなりリラックスしやすくなるでしょう。


方法6. 日頃からストレスを解消する

落ち着かないことの原因の一つとして、心の余裕がないことが挙げられます。やらなければならないことが多い時、目の前のことが背一杯になりがちで、同時にストレスも溜まりやすいでしょう。

ストレスを日頃から解消してあげることを意識すれば、次第に心にも余裕が生まれます。目の前のことだけでなく周りも見れるようになり、緊張しなくなるでしょう。


心が落ち着かないときは、自分に合った落ち着き方を試してみて。

ここまで、心が落ち着かない原因や気持ちをコントロールして上手に落ち着く方法、さらには普段から緊張しない人になる方法について解説しました。

心を落ち着かせる方法がわからない時は、「深呼吸をする」「温かい飲み物を飲む」などを行って、リラックスするよう努めてみてくださいね。

また普段から緊張せずに落ち着いた人になりたければ、自信と経験をつけることが大切。様々なことに積極的にトライして、自信をつけてみましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事