【完全網羅】努力家な人の特徴とは?地道にコツコツ頑張る方法も解説!

HaRuKa 2024.02.05
努力家な人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、努力家な人の特徴から、コツコツ努力できるようになる方法まで詳しくご紹介します。忍耐強く努力を重ねられる人になりたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

努力家ってどんな人?

努力家って?

努力家とは、

  • 目標を達成するために地道に努力を続けている
  • 自分の技術や能力を磨き続けている人

などを指します。

一時的な努力ではなく意志を持ち継続して努力ができ、成果や出世につなげられます。また、常に真面目で頑張り屋の一面があるので、周囲からの評価が高く信頼を得ているでしょう。

「怠けやすい自分は努力家にはなれない」と思っている人もいるかもしれませんが、努力家の特徴や人柄を把握することで誰でも粘り強い努力家になれますよ。


努力家な人の特徴とは|ひたむきに頑張れる人の共通点を解説

努力家の特徴

「努力家にはどのような特徴があるの?」

「努力家の人柄が知りたい」

常に頑張る努力家には、どのような共通点があるのか気になりますよね。

まずは、努力家の特徴をまとめてご紹介します。自分に当てはまる特徴はないか、チェックしてみてください。


【ブレない】努力家の人の性格

努力家の人は主体的で、自分の意志や信念を明確に持っています。どのような性格なのか詳しくチェックしてみてください。


性格1. 他人を強く意識する負けず嫌い

努力家は一生懸命努力している自覚があって、自分に誇りを持っているでしょう。

また、努力によって成果が表れることを知っています。

そのため他人が自分よりも成績高かったり良い評価を受けている場合、その人をライバル視するでしょう。

「あの人より努力しなきゃ」

「絶対勝てるし、勝ってやる!」

と、追い越すために必死で取り組みます。

【参考記事】はこちら▽


性格2. 何が起きてもポジティブ思考

努力家の特徴は 何が起きてもポジティブ思考

これから起こることや良くない結果を前に「失敗したらどうしよう」と不安要素ばかりを考えて、くよくよするのはよくあること。

しかし、そんな状況も努力で乗り越えられると信じているのが努力家です。

仮に失敗をしても「上手にできなかったからもうやらない」と諦めるのではなく、どうしたら成功するのかポジティブに考えて後ろを振り向きません

常に前向きに物事を捉えて積極的に行動をしていくので、継続した努力ができるんです。

【参考記事】はこちら▽


性格3. 忍耐力がある

努力家と言われるのは、普通の人と比べて努力量がすごいと認められているからです。

勉強や仕事をしていて、これ以上できないと諦めてしまうことは誰だってありますよね。

努力家の人はそこで諦めるという選択肢がないんです。壁に突き当ってもすぐに諦めずに今後の自分のために頑張ろうと考えます。苦労や辛さも経験の一つだと捉えることもあるでしょう。

多少の辛いことなら苦にせず地道に取り組める、忍耐力や継続力を持ち合わせていると言えるでしょう。


性格4. 諦めが悪い

努力家の人は、真面目に粘り強く取り組むことで自然と努力できる力が身についています。

仕事や勉強で上手にできないことに出くわしても、どうしたら解決できるのか考え、できるまでしっかり向き合います。どのようなことでも粘り強くチャレンジするため、「どうしてあんなに一生懸命なんだろう」と周囲には諦めが悪いと捉えられることもあるでしょう。

しかし、諦めが悪いからこそ継続して努力ができるとも言えます。

【参考記事】はこちら▽


性格5. 自分に自信を持っている

努力家の性格は自分に自信を持っている

努力家の人は、努力をすれば必ず結果が付いてくることを知っています。その経験をもとに努力することをやめないんです。

そして今まで努力で成功してきたからこそ、自分にはできると自信を持っているためどんなことにも挑戦していきます。

例えば、仕事で難しい案件を振られた時でも、「絶対成功させます!」とためらいなくチャレンジすることがあるでしょう。


【マネしたい】努力家の人の習慣

努力家には、他の人にはない習慣があります。努力家ならではの習慣をマネすることで、努力家に近づくことができますよ。


習慣1. 中長期の目標を立てている

努力家は、ただ思いつきや勘だけで努力し続けているわけではありません。明確な目標があってこそ、コツコツと努力を積み上げられるのです。

そのため、自分なりに中長期の目標を立てて、ゴールに向かい努力をしていきます。

例えば、仕事では今月の目標と四半期ごとの目標、1年間の目標と期間ごとに目標を設定。どのようなことに取り組めば目標達成ができるのか把握し、地道に目標を追いかけていきます。


習慣2. 規則正しい生活をしている

努力家の性格は規則正しい生活をしている

努力家は過去の経験から、もっと良くなるように改善していく努力もしています

そのため今だけでなく将来を見据えて行動するリスク管理能力も高めです。

不規則な生活を送ることや乱れた食生活を続けることは、健康を害して行動できなくなることに繋がりますよね。

また、時間を無駄に使い寝不足になると、モチベーションや生産性の低下を招く可能性もあるでしょう。

マイナスとなるリスクを過去の経験などで把握しているため、規則正しい生活を心がけ、常にベストなパフォーマンスを発揮できるようにしています


習慣3. 努力を楽しんでいる

努力家と言われるほど努力するには、自分に合っているとどこかで思わなければ続けていくことは難しいでしょう。

そのため、努力をしているという意識がそもそもないこともあります。また、努力することに辛さを感じていながらも、どこかに面白さを見出し、結果的に楽しいと感じている場合もあるでしょう。

頑張って努力をしているのではなく、努力を楽しいと思える力が身についているんです。


習慣4. 頑張れる環境を作っている

継続して努力するには、少なからず環境作りが大切です。集中しにくい環境やストレスが溜まる環境では、継続してコツコツと努力することが難しいでしょう。

努力家は、自分のモチベーションが維持できる環境を把握しています。

  • 机の周りを綺麗にする
  • 集中できる音楽を聞きながら作業をする
  • 気分転換にカフェに行って作業する

など、どうしたら頑張れるのかを知っていて、心地いい環境をつくることにも努力しています。


習慣5. 弱音を吐かない

努力家の性格は弱音を吐かない

「これ以上できない」などの弱音を吐くと、弱音に引きずられてモチベーションが低下しやる気が起きにくくなります。

努力家はマイナスな言葉が自分に与える影響を知っているので、常に前向きな言葉を使う習慣があります。

「自分ならできる」

「もう少し頑張ってみよう」

といったプラスの言葉を使い自己暗示をかけ、ストイックに自分を奮い立たせることで歩みを止めないのです。

【参考記事】はこちら▽


【身近で聞く】努力家の人の口癖

真面目でストイックな努力家には、自分の気持ちを奮い立たせるための共通の口癖があります。どのような口癖を使っているのか、チェックしてみてください。


口癖1. 「俺ならできる」

努力家は、自分に自信を持っている人が多いです。難しい課題や挑戦したことのない仕事を前にした時に「俺ならできる」と、自信を持って発言できます。

皆出来なかったことに対して「俺ならできるよ」と言い、実際にやってみてできた人を目の当たりにした方もいるでしょう。

他の人にはできないけれど、コツコツと努力してきた自分にはできると考えているからこそ言える言葉です。


口癖2. 「まだやれることはある」

努力家の口癖「まだやれることはある」

努力家はストイックで諦めが悪いので、困難を前にしても簡単には退こうとしません。

だからこそ「まだやれることがある」が口癖となり、打開策や解決策を探します

例えば、自分のグループの営業成績が思わしくない時に「これ以上は目指せない」と周囲が諦める場面はあるでしょう。しかし、「まだやれることがある」と話して、できることを探します。

僅かでも可能性がある限り前に進む粘り強い努力家ならではの言葉です。


口癖3. 「悔しい」

負けず嫌いな努力家は、悔しいという感情を持つことが多いです。特に自分自身で設定した目標や課題にシビアなので、目標達成ができないと「悔しいな」と声を漏らします。

周囲から見ると充分な成績であっても、本人が納得できる結果でなければ悔しさが大きく残る場合も。

努力家が抱く悔しさは「絶対に負けたくない」というエネルギーに変わり、より高みを目指して前に進む原動力となります。


口癖4. 「どうしたらできるかな」

努力家は目指すべき人物像や目標が明確で、少しでも近づけるように日々試行錯誤しています。

そのため、自分ができないことで立ち止まらず、できることにフォーカスをします。

仕事で解決したことがない新たな課題や問題が生まれても「どうしたらできるかな」と、頭を悩ますことがあるでしょう。

常にどうしたら成果や目標達成ができるのか考えて、自分なりの方法を試しているんです。


口癖5. 「なんとかなる」

努力家の口癖は「まだやれることはある」

ポジティブ思考が身についている努力家

「失敗したらどうしよう」など、まだ起きていない未来の出来事を想像し、くよくよ悩むことはしません。

いい意味で楽観的に考えているため、仕事で予期せぬ問題や困難なことが起きても「なんとかなる」が口癖です。

すぐに気持ちを立て直して、解決策や打開策を模索していきます。


▷次のページ:【なりたい人必見】努力家の長所&短所とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事