自信喪失から立ち直る7つの方法とは?自信をなくす原因や自信の付け方を紹介!
自信喪失から前向きに立ち直る方法を大公開!

仕事などで大きなミスをしてしまった時、ついメンタルがやられて自信喪失になってしまう時もあるのではないでしょうか。
立ち直り方法がわからない場合、いつまで経っても辛い状態が続きますよね。
この記事では、自信喪失した原因と立ち直る方法、さらには自分に自信をつける方法について解説します。ぜひ参考にして、自信喪失から立ち直りましょう。
前提として『自信喪失』の意味とは

そもそも自信喪失とは、自信を持っていたものに対して、無力さを感じて気落ちしてしまう状態を指します。
仕事や恋愛など様々な場面で使われる言葉で、「仕事で大きなミスをしてしまい、自信喪失になった。」「何するにしてもうまくいかなくなり、自信喪失に陥った。」などといった意味で使われていますよ。
存在欲求が満たさず自信を失ってしまった場合、非常に苦しく感じてしまうでしょう。
自信をなくす主な原因や理由って?

自信喪失してしまう要因は、果たしてどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、自信喪失する主な原因や理由について解説します。
自信喪失に陥る原因も様々。ぜひ参考にして、当てはまっていないか確認してみてくださいね。
原因や理由1. 自分よりも圧倒的にすごい人を目の当たりにしたから
「これなら自信ある」と思っていることでも、自分以外に圧倒的にすごい人を見つけた時、劣等感に駆られてしまって自信喪失してしまいます。
自分がもうちょっと頑張れば追いつけそうな場合であれば、競争心が駆られるので、やる気が出てくることも少なくないでしょう。
しかし圧倒的な差を感じてしまった時は、「自分なんて…」という劣等感が働き、自信がなくなってしまうのです。
原因や理由2. 努力が実らず自分の無力さを痛感したから
これまで散々努力してきたと思っても、努力の積み重ねが全く通用しなかった時、「どうしようもできない」と衝撃を感じて自信喪失してしまいます。
努力を続ければ自分の力となるので、自然と自信がついてくることも少なくありません。ですが、努力が実らないことで、今までの努力が水の泡になったように感じて自信をなくしてしまいます。
原因や理由3. 同じ失敗やミスを繰り返してしまったから

仕事などで、注意していても同じミスを繰り返してしまった時、自分が自分を信じれなくなり自信喪失につながることも。
繰り返しミスをして上司などにこっぴどく叱られると、「頑張ろう」という気持ちになかなかなりにくいです。「こんな自分はダメだな」と、さらに自信喪失に追い打ちをかけることにつながるでしょう。
原因や理由4. 恋愛において好きな人に失恋したから
仕事だけでなく、恋愛など人間関係で自信喪失になるケースも。付き合っていた男性や女性に突然フラれた場合、「どうしてフラれたのか」「相手が嫌いになった原因はなにか」など、あれこれ自問自答してしまうことも少なくありません。
相手の男性や女性に聞けないのでなかなか答えが出ず、「自分は恋愛に向いてないのかも」と恋愛に対して自信喪失に陥るケースもあるでしょう。
【参考記事】はこちら▽
原因や理由5. 設定した目標やノルマを達成できなかったから
設定した目標やノルマを達成できなかった時、できると思っていた自分とのギャップについ自信をなくしてしまいがちです。
自信とは、物事を経験する過程においての積み重ねで身に付くもの。「これならできる」と信じられるものに対しては、自然と自信も湧いてくるでしょう。
ですが目標やノルマが高すぎる場合、自分から程遠いものに感じてしまうので、メンタルがやられて自信喪失しがちです。
原因や理由6. 何度チャレンジしてもうまくいかなかったから
「自分ならできるだろう」と何度もチャレンジしてうまくいかないと、つい挫折感を感じて自信喪失に陥るケースも少なくありません。
周りの人からは「よく頑張ったね」と言われても、自分の力不足に対する挫折感はなかなか消えません。自分で自分のことが認められず、「自分はこの程度だったのか」と自分を信じてあげられないことも多いです。
原因や理由7. 仕事で上司から自分の練ったプランをダメ出しされたから
上司などの仕事上の人間関係も、自信喪失に繋がりやすい一つの要因。
仕事において、「どうしてそんなつまらないプランなの」「よくそんな面白くないプランを提案をしようと思ったね」など、あれこれ否定される人もいるでしょう。
否定されることで「自分はダメなんだな」と自分を責めて辛い気持ちになり、自信喪失になりやすいです。
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!