【男女別】嫉妬される&されやすい人の特徴|めんどくさい時の対処法も解説!

高峰ナナ 2022.06.17
男性女性問わず、周りから嫉妬される人っていますよね。今記事では、嫉妬される人の特徴を男女別で紹介すると共に、恋人から嫉妬されやすい人の特徴もお教えします。

嫉妬されやすい人っていますよね。

嫉妬される人の特徴10選

「何もしてないのに嫉妬されるから疲れる…」そんなお悩みを抱えていませんか。周囲から嫉妬されるのはしんどいですし、大きなストレスにもなりますよね。

しかし、自分がなぜ嫉妬されるのか、また嫉妬にどう対処すればいいか、知らない方もいるでしょう。

この記事では嫉妬される人の特徴に加え、嫉妬される人がするべき対処法を紹介します。

「嫉妬されてめんどくさい…」と悩みを抱えている方は、ぜひチェックしてくださいね。


【男女別】周囲から嫉妬される人の特徴とは?

周囲から嫉妬される人の特徴とは?

「なぜか周囲に嫉妬されて困っている…」才能や境遇に恵まれた人は、どこへ行っても嫉妬の目から逃れられません。

しかし、嫉妬されると、どんなところが嫉妬の対象になっているか、気になってしまいますよね。

ここからは、周囲から嫉妬される人の特徴について男性、女性に分けて解説していきます。


1. 周囲から嫉妬される男性の特徴

男性の場合、女性以上に才能やステータスが重要視されることも多いでしょう。そのため仕事や恋愛の面で、同性から嫉妬されやすくなります。

ここからは周囲から嫉妬されてしまう男性の具体的な特徴について、詳しく解説していきます。


特徴① イケメンで異性だけでなく、同性からも好かれている

人との関わり方が苦手な人は、色々な人に好かれる男性を羨ましいと感じてしまうもの。異性だけでなく同性からも好かれ、みんなと仲良くできる人に嫉妬心を抱く人は少なくありません。

特にイケメンだということで色んな人に好かれている人は、「顔が良いだけなのに」「イケメンはずるい」と、同性から嫉妬されることも多いでしょう。


特徴② 高学歴でいわゆるエリートコース歩んできている

努力次第で人は成功することができます。しかし、いい大学を出て、いい会社に入っていればいわゆる「エリートコース」を歩んでいる人として、ある程度将来が約束されるでしょう。

そのため、エリートコースに乗ることが出来なかった人は、順調に人生を歩む男性を羨んでしまいます。

成功できなかった自分とエリートコースを歩む男性を比べてしまい、みじめな気持ちになるのを隠すため嫉妬をしているのです。


特徴③ 実家がお金持ちで育ちが良い

実家がお金持ちで育ちが良い

お金が全てではありませんが、実家がお金持ちであればお金に困った時も、安定した暮らしを送ることが出来ます。また、家にかなりのお金があるため働く必要がない、という男性もいるかもしれません。

一方お金の不安がある人は、嫌でも働かなければいけませんし、もしもの時も全て自分でお金を工面する必要があります。

実家がお金持ちなのは努力で得た才能ではありませんので、「生まれる家が良かっただけだろ」と嫉妬の対象になるでしょう。


特徴④ 世渡り上手で上司や先輩から可愛がられやすい

仕事をする上で、自分より上の立場の人に好かれるかどうかは出世に大きく影響します。上司や先輩に好かれるかは相性とも言えますが、元々年上の人に好かれやすい性格の男性もいるでしょう。

周囲の人から見て、そういった人は上司や先輩に媚を売っているように見えるため、「努力もせず愛嬌だけで生きている」と、嫉妬の対象になりやすいです。


特徴⑤ 優秀で仕事ができる

仕事ができる男性は異性からもモテますし、社会的ステータスも非常に高くなります。頭が良く、優秀な人は将来仕事で成功する可能性が高くなりますので、特に同期などから嫉妬されることも多いでしょう。

もともと優秀なのは仕方がないことですが、「自分より優秀な人がいるのは許せない」と感じる人にとっては優秀な人がいるというだけで嫉妬の対象になります。


2. 周囲から嫉妬される女性の特徴

女性の場合、異性からどれだけモテているかが社会的ステータスを大きく左右します。そのため、特に異性関係の問題で嫉妬されることが多いと言えるでしょう。

ここからは周囲から嫉妬される女性の特徴を5つ、ご紹介していますのでぜひチェックしてくださいね。


特徴① 美人で異性からチヤホヤされている

 美人で異性からチヤホヤされている

異性からモテている女性は、仕事でもプライベートでも様々な恩恵があります。美人でいろんな異性からとにかくモテる、という女性は周りの男性からチヤホヤされるため同性から嫉妬されやすいです。

女性の場合、男性以上にモテるかどうかが重要。もともと美人な人は特に努力をしなくても男性にモテるので、多くの女性から嫉妬されやすくなってしまいます。


特徴② 器量がよく努力しなくても何でもそつなくこなせる

女性にとって、立場や才能をどんな風に手に入れたかどうか、は非常に重要な問題です。

努力の結果仕事で成功したり、異性にモテるのは許されますが、もともと器量が良く努力せずに何でもこなせる女性はとにかく嫉妬されます。

必死に努力をしている人は、何もせずに成功している人を羨ましいと感じてしまうので、相手に嫉妬をすることで自分の気持ちを落ち着かせているのです。


特徴③ ハイスペックな彼氏、もしくは旦那さんがいる

女性のステータスは、その女性が交際している、もしくは結婚している男性に大きく左右されます。

大手企業に勤める男性や、経営者として成功している男性など、一般的にハイスペックと言われる男性に愛される女性は、同性からかなりの嫉妬をされます。

旦那、彼氏の年収=女性の魅力と考える人は、ハイスペック男性に愛される女性をどうしても羨んでしまうのです。


特徴④ 人当たりがよく、誰とでも仲良くなれる

人当たりがよく、誰とでも仲良くなれる

男性同様、多くの人から好かれる女性は、人付き合いの苦手な人にとって羨ましい存在です。また、たくさんの人と仲良くなろうと必死になっている人にとって、努力せず誰とでも仲良くなれる人は嫉妬の対象。

人当たりが良く、常に笑顔の女性は周囲の人に好かれやすいので、その分たくさんの人から嫉妬の目を向けられてしまいます。


特徴⑤ 人によって態度を変えたり計算高いしたたかな女性

恋愛でも仕事でも、計算高く自分の願望を実現するしたたかな女性は存在します。

こうした女性は人によって態度を変えたりすることも多いので、「八方美人のくせに」「裏表があって性格が悪い」と悪口を言われることもしばしば。

成功するためにまっすぐ努力している女性にとって、計算高い女性はずるく見えてしまうのです。


▷次のページ:恋人から嫉妬されやすい人の特徴を紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事