元彼が連絡してくる本当の理由|男性の心理&適切な返信の仕方を徹底解説!

椎名ゆり 2022.06.02
元彼から連絡がきた時の対応に困っている女性へ。今記事では元彼から連絡がくる女性に向けて、男性が元カノに連絡する心理や理由、その時の対応方法を大公開します。友達に戻ったり、無視したり、復縁を考えている女性に必見の内容になります!

元彼から連絡がくる時ってどう対応すれば良いか迷いますよね。

元彼が元カノに連絡する心理

元彼から突然「元気?」なんて連絡がきた……。そんな経験がある女性は多いのではないでしょうか。

急に連絡が来ると、「どういうつもりなんだろう?」「もしかしてまだ未練があるのかな?」など、色々考えてしまいますよね。あなたがこれから彼とどういう関係を築いていきたいのかによって、適切な対応は変わってきます。

そこで今回は、突然連絡してくる男性の心理と理由、対処法をご紹介します。相手がどういった意図があるのか気になる方は必見です。


元彼が元カノに連絡してくる心理|本当の理由は何?

元彼が連絡してくる心理や理由

そもそも、なぜ別れた元彼女に対して連絡をしてくるのでしょうか。

ここでは男性が元カノに連絡してくる心理と理由について解説していきます。元カレが何を考えているのか、チェックしてみてくださいね。


元彼が連絡してくる心理&理由1. 復縁したいから

元彼がメールやLINEをしてくる心理として最も考えられるのは、「あなたと復縁したいから」です。

連絡をきっかけに、距離を縮めてもう一度あなたと復縁するチャンスをつかみたいと考えているのかもしれません。元彼からの連絡がやたらと優しい言葉だったり、「ご飯でも行こうよ」と会いたがったりする内容だと復縁したいと考えている可能性は高くなります

デートやご飯というワードが出てきたら“復縁”を考えていると思ってもいいと思います。

【参考記事】はこちら▽


元彼が連絡してくる心理&理由2. 話相手がいなく寂しいから

話し相手がいなくて寂しいと感じ連絡してくることもあります。男性は、男友達とLINEでたわいもない会話をしたり、長電話をしたりすることはあまりありません。

けれど付き合っている彼女とは頻繁に連絡を取り合いますよね。そのため、別れても彼女と連絡を取っていたことを忘れることができず、寂しい気持ちになってしまいます

その結果、寂しい気持ちを紛らわすために話し相手が欲しくなり、連絡してくるのです。


元彼が連絡してくる心理&理由3. 肉体関係を持ちたいから

元彼が連絡してくる心理で、肉体関係を持ちたいから

肉体関係だけを目的として連絡してくる男性も少なくはありません。多くの男性は、元カノに対して「もう一度抱けるかも。」と勘違いしがち。一度付き合って、好き同士だった過去があるため自信があるのです

肉体関係を目的とする男性は、優しい言葉で気を引いて、何かと二人きりで会う予定を作りたがります。寂しいとつい流されそうになりますが、都合よく利用されても、あなたが辛いだけです。

男性が肉体関係を目的としているのか、しっかりと見極めましょう。一時的な感情に流されるのはおすすめしません。

【参考記事】元彼が肉体関係目的かどうか見分けよう!▽


元彼が連絡してくる心理&理由4. ふと近況を知りたいと思ったから

「そういえば元気にしてるかな」とふと思い出し、状況を知りたくて連絡してくるケースです。この場合の連絡には深い意味はなく、ただ純粋な気持ちで気になったという心理です

近況を気にかけるのは、あなたのことが忘れられない証拠。もし、あなたが彼とよりを戻したいと思っているなら、この連絡をきっかけに再び距離を縮められるかもしれませんよ。


▷次のページ:元カレからLINEやメールが来たら無視しても良いの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事