ハグの仕方でわかる彼氏の本気度をチェック!膝の上や座ってする時の男性心理とは?

高峰ナナ 2022.05.18
今回は、男性が女性を抱きしめる時のハグの仕方における心理や、反対に男性が女性からハグされてキュンとするタイミングについて解説します!

ハグの仕方でわかる彼の本気度!男性心理を知りたい女性へ。

ハグの仕方で違う8つの男性心理

大好きな彼氏からのハグには幸せを感じるのと同時に、彼氏にもハグしたいと思うもの。

今回は、男性がされて嬉しいハグのタイミングやハグの種類における男性心理、男性が彼女や女性にハグしたいと思う瞬間をまとめてご紹介します。

彼氏や男性が大好きな彼女にハグをする時には、どのような心理が含まれているのでしょうか?カップルでより愛情を深めるために、参考にしてみてくださいね。


ハグする意味は?ハグの仕方&体勢で紐解く男性心理8つとは

ハグする意味は?ハグの仕方&体勢で紐解く男性心理8つとは

まずは、ハグの種類とハグをする時の男性心理をご紹介します。大好きな男性からのハグは、愛情を感じ落ち着くもの

ハグの種類によって異なる心理が潜んでいるので、恋愛の参考にチェックしてみてくださいね。


1. 彼女との信頼や愛情を確かめ合う「真正面からハグ」

カップルでハグをするシュチエーションで一番多いのが、正面から女性をギュッと抱きしめるハグです。男性の胸に飛び込んで抱きしめられるのは、お互いのことを受け入れている証拠。体が密着する抱きしめ方なので、お互いの温もりを感じられます。

彼女の背中に腕を回して包み込むことで、愛されている実感やお互いの信頼関係を確認したいという心理があります。


2. 彼女のことを守りたい気持ちを態度で示す「後ろからハグ バックハグ」

男性には、自分の大切なものを守りたいという本能が潜んでいます。彼女が不安そうな時や寂しそうな時に、後ろから包み込む「バックハグ」は、「彼女のことを守りたい」「彼女を安心させたい」という気持ちが潜んでいることが。

また、彼女の体を後ろから覆うことのできるバックハグには「彼女を自分だけのものにしたい」という心理も含まれています。

【参考記事】はこちら▽


3. 彼女との愛を再確認する「見つめ合いながらのハグ」

彼女との愛を再確認する「見つめ合いながらのハグ」

目は口程に物を言うという言葉があるように、アイコンタクトはお互いの気持ちや感情を確認できる手段。男性は正面からハグする時に目を見つめることで、より深い愛情を感じようとします

また、彼女をじっと見つめることで彼女を愛おしいと感じているのはもちろんのこと、彼女への愛情を感じてほしいという心理も潜んでいます。


4. 彼女を離したくない!独占欲が表れている「ギュッと強めに抱きしめてくるハグ」

男性は、抱きしめる時の力の入れ方によって愛情を表現していることが。手の位置を変えながらギュッと力強く抱きしめている時には「彼女を自分のものだけにしたい」と心理が潜んでいます。彼女のことが、大好きでたまらない状態です。

また、ギュッと抱きしめれば抱きしめるほど彼女の体との密着度も増すので、ひとときも離れたくないという独占欲も働いています。

【参考記事】はこちら▽


5. 女性から頼られたい、甘えられたい願望を表す「膝上ハグ」

座っている時に彼女を膝の上に乗せて抱きしめる「膝上ハグ」は、彼女の方から彼氏の胸の中に飛び込むような体勢になります。そのため、彼氏が彼女を膝の上に乗せた時には「甘えて欲しい」「頼って欲しい」という気持ちが。

彼女に思いきり甘えられることで、「彼女にとって必要な存在なんだな」と感じようとしています。


6. イチャイチャしながらのんびりと落ち着く「一緒に寝ている時の横からハグ」

イチャイチャしながらのんびり楽しめる「一緒に寝ている時の横からハグ」

部屋でリラックスしている時や一緒に寝転んでいる時に、寄り添うように抱きしめる「横からハグ」。立ったままのハグとは異なり、全身を密着させてお互いの体温を感じられます。足を絡めたり、手の位置を変えたりして彼女への愛情を表現することも。

イチャイチャしながら抱きついてきた時には彼女の傍にいることで落ち着くと思っており、彼女のことが可愛くてたまらない心理が隠れています。


7. 彼女を信頼し安心した気持ちが表れる「座ったまま肩を寄せ合うハグ」

テレビを見ている時やご飯を食べている時に、横並びのまま肩を寄せ合うようにハグする時には、彼女といることで安心感を得ていることが多いです。

後ろから腕を回して肩をギュッと寄せ合う仕草は、彼女の傍にいるだけで落ち着く証拠

お互いに信頼し合っている、心地良い関係が築けている心理を含んでいるハグです。


8. 相手へゾッコンな姿勢を表す「ピタッと密着、足を絡めてくるタイプのハグ」

大好きな彼女なら、少しでも近くにいたいもの。手の位置を変えながら、隙間なく密着するように抱きしめるハグには、彼女への深い愛情が隠れています。

「できるだけ傍にいたい」という気持ちから、体をぴったり密着させようとします。

彼女のことが好きでたまらない執着心が隠れており、彼氏が彼女にゾッコン状態の時にすることが多いです。


▷次のページ:反対に彼氏がハグされてキュンとするタイミング|幸せをかんじるハグの瞬間とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事