頭をぽんぽんする6つの男性心理|反応の仕方&脈ありの見抜き方を解説

高峰ナナ 2022.05.30
頭をぽんぽんをしてくる男性の心理って気になりますよね。そこで今記事では、頭をぽんぽんしてくる男性心理から、頭を撫でられた時の返し方について詳しくご紹介します。

頭をぽんぽんしてくる男性って多いですよね。

頭をぽんぽんする6つの男性心理

何かのタイミングで、女性の頭を軽くぽんぽんする男性は多いですよね。好きな男性なら、脈ありなのかなと少し期待してしまいます。

しかし、「子供扱いされているのでは?」と心配になる女性もいるでしょう。そこで今回は、頭をぽんぽんしてくる男性の心理から、された時のうまい反応の仕方やぽんぽんされた女性の心理についてお送りしていきます。

なぜ男性は女性の頭をぽんぽんするのでしょうか


頭をぽんぽんしてくる男性の心理とは

頭をぽんぽんしてくる男性の心理とは

好意を持っている男性に頭ぽんぽんされると、「もしかして脈ありかもしれない」と期待する女性も少なくありません。

ここでは、男性がなぜ女性の頭をぽんぽんするのか、男性側の心理を解説していきます。詳しく見ていきましょう。


男性心理1. 好意を女性に伝えようと思っている

特に好意を持っていないどうでもいい女性に、男性はわざわざ触れたいと思っていません。本命女性に好意をあらわそうと、優しく頭ぽんぽんしています。言葉での表現は照れるからできなくても、頭ぽんぽんなら気負う必要がないからです。

本命女性の頭を優しく扱う事で、好きな気持ちをあらわしたいという心理が働いています。


男性心理2. 女性を褒めるつもりで頭をぽんぽんしている

頑張っている女性を目にして、心を打たれた男性ほど、何とかして褒めることはできないだろうかという気持ちになります。

しかし、直接的な言葉で褒めるのは心理的なハードルが高く、なかなかできない男性が多いです。でも、軽く頭をぽんぽんする程度であればさらっとできます。

女性の頑張りを認めているという事を何とか伝えたいと、女性の頭をぽんぽんするのです。


男性心理3. 飲み会などの場合、場の雰囲気で頭をぽんぽんしている

お酒が入ると、男性も女性も普段よりガードが緩くなります。酔った男性は、好意がある女性に触れたいという心理になる場合も。

かといって、思いっきり触るわけにもいかないので、性的な意味をあまり感じさせないよう、頭に軽く触れるのです。

普段触りたくても触れない女性に対して、お酒の力と場の雰囲気のせいにしながら頭をぽんぽんします。


男性心理4. 女性が落ち込んでいて、慰めようと思っている

落ち込んでいる女性が目の前にいて、放っておける男性はそう多くありません。特に、好意を持っている女性であれば、何とか力になりたいと試行錯誤します。軽く頭をぽんぽんするのは、女性を励まそうとする心理の現れです。

目の前の落ち込んでいる女性に対して、味方である事を伝えつつ、何とか励ましたい試行錯誤した結果、行動に現れます。


男性心理5. 可愛らしくて、守ってあげたいと思っている

自分より弱く見えても、嫌いな女性に対しては守ってあげたいとは思いません。好意を持っているからこそ、相手の女性を可愛いと感じ、他の男やトラブルなどから守ってあげたいなという気持ちに突き動かされます。

守ってあげたいと思っているのが隠しきれず、つい女性の頭をぽんぽんするという行動に出てしまうのです。


男性心理6. 下心のつもりで、ボディタッチをしている

一筋縄でいかないのが、女性の扱いに長けている男性です。好みの男性から頭をぽんぽんされるのが嬉しいという女性心理をわかった上で、本命の女性でなくてもボディタッチのつもりで頭ぽんぽんします。

遊び人タイプの男性は、「あわよくば」という下心を持って頭ぽんぽんするので、もてあそばれないよう注意しておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:男性から頭ぽんぽんをされた時の反応や返し方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事