元彼に未練がある女性の心理・サイン・行動とは?引きずる恋を断ち切る方法も紹介!

yukimi 2022.03.24
大好きな彼氏から振られたり、何かが原因で別れを選択してしまったことってありますよね。今記事では、元彼に未練がある時の女性心理や未練の断ち切り方を大公開!

元彼が忘れられなくて未練が残っている女性へ。

元彼に未練がある時の心理やサイン

「別れたけれど、やっぱり元彼のことが気になる...」そんな人って少なくありませんよね。新しい恋を見つけなきゃと思っていても、思い出すのは元彼のことばかり。

どうしても前の恋を整理できない女性の胸の内は、どうなっているのでしょうか?

今回は、前の恋を引きずってしまい、元彼に未練がある女性の心理状態や見分けるポイントや断ち切る方法をご紹介します。


別れた元彼に対し、まだ未練がある女性の心理

元彼に未練がある女性の心理

ここからは、別れた元彼のことが忘れられなかったり、もう一度会いたいと思ったり行動しようとしている女性の心の内に入ってみましょう。

相手に振られた場合はもちろん、自分から距離を置いて別れたのに未練が残って相手のことをずっと思い浮かべてしまう、そんな女性の心理について考えてみます。


女性心理1. 元彼がまだ好きなので、次の恋へ進む気にならない

失恋しても周りの男性に興味を持てない女性や、恋愛はもうこりごりと思っている女性は、心の空白を埋めるために元彼のことを考えてしまいます。

まだ相手のことが好きなままだと、新しい相手が入る心のスペースがないので恋愛に積極的になることはできません

元彼への思い出を忘れたくないので、ずっと前の彼氏を思い続けながら暮らしたいと願ってしまうのです。


女性心理2. 自分が振ったけれど、なんで別れたのか後悔している

彼氏が浮気したり、性格が合わなかったりして、自分が別れを決めて振ってしまっても、恋心が残ったままの女性がいます。

このままの関係を続けていても未来はないと、頭では理解しているのに、気持ちはずっと元彼のことが好きなので、失恋してからもやることがチグハグになってしまうのです。

自分から別れを言い出しても感情で断ち切ることができないため、後悔したままの女性はずっと未練を引きずることになります。

【参考記事】はこちら▽


女性心理3. 新しい彼氏がいるにも関わらず、昔の彼氏を忘れきれていない

元彼に未練があるときは新しい彼氏がいるのに元彼を忘れられない

恋愛の思い出は、時間が経てば経つほど、振られた辛さを忘れて、相手を良かったと感じてしまうものです。もし仮に嫌な思い出があっても、元彼と離れてからわかる良さに気づいたりします。

新しい彼氏とつい比較してしまって、前の彼氏の良かった点を思い浮かべたり、今の彼と喧嘩をした時「やっぱり前の彼氏のほうが良かったかも」と元彼に未練を感じたりしやすいのです。


女性心理4. 自分でもなぜ元彼のことが頭に浮かぶのか理解できていない

別れてから時間が経っても、なぜ前の恋が上手く行かなかったのか、よくわからないまま次の恋に走ってしまうことがあります。

失恋を早く忘れるために次の恋に飛びつくと、元彼への気持ちの整理がつかず、自分の気持ちを封印したままにしてしまいます。

わけもわからず元彼のことを思い浮かべてしまい、未練を抱えた日々を過ごしてしまう女性はたくさんいますよ。


▷次のページ:元彼に未練がある女性に見られる行動やサインとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事