顔が小さい人の特徴とは?小顔と言われるサイズ基準やメリットを解説!

顔が小さい人の特徴とは?小顔と言われるサイズ基準やメリットを解説!

あやな 2022.03.12
顔が小さい人って、男性も女性も羨ましいと思う存在ですよね。そこで今回は、顔が小さい人の大きさの基準や特徴、顔が小さいことで得られるメリットを大公開!

小顔になりたい人へおすすめの方法とは

小顔になる方法は運動

生まれつき顔のサイズが大きかったり、骨格ががっちりしている人でも努力次第で小顔に見せることができます。

遺伝的な要素が絡むので、実際に顔のサイズを小さくすることはできませんが、生活習慣の改善だけでできる小顔対策をご紹介します。


1. 表情筋のトレーニングを行い、顔全体リフトアップをする

表情筋は頬の周りにある筋肉で顔全体のお肉を支える役割を担っています。そんな表情筋が緩むと顔全体のお肉落ちてぼってりした印象になるので、顔のサイズも大きく見えがちです。

そこで、口元を横に開いて頬に力を入れたり抜いたりするトレーニングを続けると、顔全体をリフトアップしてスッキリとした小顔に見せられます。

【参考記事】はこちら▽


2. 日頃から運動する習慣を身につけ、顔の余分な脂肪をなくす

肥満や運動不足が原因で余分な脂肪が溜まり、頭部の肉付きがよくなると顔の印象も太って見えてしまいます。

ダイエットしても顔が痩せるまでには時間がかかると言われますが、日常的に運動することで顔についた脂肪を落としたり、リフトアップできたりします。

また、新陳代謝が良くなるので全体的に若々しくスッキリした顔立ちになりますよ。


3. お風呂上がりに小顔マッサージする習慣をつける

お風呂から上がっている時にマッサージ

顔のマッサージをすると、血流やリンパの流れが改善し新陳代謝がアップします。むくみがとれて顔のぼてっとした印象がスッキリして小顔に見えるのです。

一番手軽にできるマッサージ方法は、顔全体を手のひらで包み込むようにして両耳の方向に両手を開くようにやさしく撫でることです。

力を入れるより、さする程度のほうが効果があります。顔にはツボがたくさん集まっているので、一度に刺激を与えられたら、顔全体を引き締めてくれます。


顔が小さい人になって、自分に自信をつけましょう!

小顔になって自信をつける

小顔サイズの日本人はなかなか少ないかもしれません。芸能人のようにプロポーションが良く、小顔なのは生まれつきの骨格の関係も大きいからです。

顔のサイズをもっと小さくしたい人は、生活習慣でトレーニングやダイエットを続けると、小顔に見せることができます。

好きなファッションや髪型を楽しむためにも、ぜひここで紹介した小顔になれる効果的な方法を試してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事