ちやほやされたい女性の心理&特徴|うざいと感じた時の接し方を紹介!

HaRuKa 2022.06.23
女性であれば誰もが「ちやほやされたい」と思う時がありますよね。そこで今回は、ちやほやされたい女性の心理や特徴を大公開!また、ちやほやされたい女性が周りにいる場合の上手な関わり方もお教えします。自分がちやほやされたい女子だったら、最後に紹介する改善方法も試してみてくださいね。

ちやほやされたい性格を直したい!改善する方法とは

チヤホヤされたい性格を直す方法

ちやほやされたい欲求が原因で人から疎まれたり、距離を置かれてしまったりといった経験を持つ女性もいるでしょう。そんな方はちやほやされたい性格を直したいはず。かといって、何をどうすれば改善できるか分かりませんよね。

そんな女性のために、ちやほやされたい性格の改善方法をこれから紹介していきます。一日二日で改善できるような簡単なことではありませんが、努力次第で必ず改善できますので、「直したい!」という気持ちを忘れず、諦めずに取り組んでくださいね。


直し方1. まずは自分がちやほやされたい願望があることを自覚する

ちやほやされたいという承認欲求は人間誰しもが持っていますので、全く恥ずべきことではありません。自分はちやほやされたい願望を持っているということに、正面から向き合いましょう。

欠点を自覚して「直したい!」と思う気持ちが大切ですので、自分を責めたり、否定したりするのではなく、そんな自分自身を受け入れてあげましょう。


直し方2. 仕事や趣味など、自信が持てるものを見つける

人から褒めてもらったり、認められたりする強みがないのを心のどこかで自覚しているからこそ、他人からちやほやされたいと思うのです。

ちやほやされたい性格を直したいのであれば、仕事でも趣味でも構いませんので自分が自信を持てるものをなにかしら見つけてみましょう。

精一杯取り組むことによって、周囲からの声を気にしなくなり、ちやほやされたい願望は気付けば薄れています。その上、精一杯努力している姿は表面にも表れて自分からアピールしなくても、自然と周囲が認めてくれるようになりますよ。


直し方3. 人は人、自分は自分と割り切るようにする

チヤホヤされたい性格を直すには自分は自分と割り切る

ちやほやされたい女性は、周囲からの評価を全てだと考えています。そのため、多くの人から認められたい・好かれたいといった気持ちが生まれるのですが、どれだけ努力をしても全ての人から認められる・好かれることはあり得ないのです。

人が100人いれば100通りの思考や性格、人の好みがありますので、人は人、自分は自分と他人からの評価を気にしすぎないようにしましょう。


直し方4. 自分の短所を素直に打ち明けてみる

ちやほやされたい女性は、人から良く思われたい一心で偽った自分を作りあげてしまいがち。短所を自分で認められないからこそ、人からの賞賛の声を欲してちやほやされたいと思うようになるのです。

直したいのであれば、プライドが高くて弱みを見せられない女性が多いため、本当の自分をさらけ出して素で接するように癖づけましょう。気付いた頃には短所に向き合う強さも身についており、人からちやほやされる必要もなくなっているはずです。


直し方5. ありのままの自分を好いてくれる人を探す

不特定多数の人からちやほやされるのを求めてしまうのは、愛情不足が原因でもあります。そのため恋人といった、とことん深い愛情を注いでくれる彼氏を作れば、いくらかちやほやされたい願望は薄れていくはず。

現在彼氏がいながらも、大勢の男性から「モテたい!ちやほやされたい!」と思うのであれば、彼氏からの愛情には満足していない証拠でもあります。

着飾らなくてもありのままの自分を愛してくれる人は必ず存在しますので、不特定多数ではなくてその人の一番になれるよう、恋人探しを始めてみましょう。


ちやほやされたい人の特徴を知って、上手に対処していきましょう。

チヤホヤされたい女性の性格を知って上手に対処しよう

ちやほやされたい女性の相手をするのは骨が折れるもの。相手に改善を求めるのも逆効果となってしまい、こちらが譲歩するしかないので正直面倒くさい存在ですよね。

ですが、たとえ面倒くさい・関わりたくないと思っていても、接していかなければならないのが社会というものです。

ちやほやされたい女性の心理や特徴を知った上で、こちらが不利益を被らないように上手に付き合っていきましょう

また、ちやほやされたいという自覚がある女性は、その性格を改善することで自然と人から認められる素敵な女性になれますよ!


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事