ちやほやされたい女性の心理&特徴|うざいと感じた時の接し方を紹介!

HaRuKa 2022.06.23
女性であれば誰もが「ちやほやされたい」と思う時がありますよね。そこで今回は、ちやほやされたい女性の心理や特徴を大公開!また、ちやほやされたい女性が周りにいる場合の上手な関わり方もお教えします。自分がちやほやされたい女子だったら、最後に紹介する改善方法も試してみてくださいね。

ちやほやされたい女性との上手な接し方をレクチャー

チヤホヤされたい女性と上手な接し方

ちやほやされたい願望が強い女性は、男性からしても女性からしても相手をするのは面倒くさいものですよね。かといって適当に扱ってしまうと火に油を注ぐ形となり、大事になってしまう可能性も。

そこで、ちやほやされたい女性との上手な接し方を紹介していきます。職場や学校など、自分の周囲にちやほやされたい女性がいて、扱いに困っている方はぜひこれから紹介する対処法を試してくださいね。


1. 無理に張り合おうとせず、上手に聞き流す

ちやほやされたい女性は、何かにつけ張り合おうとしてきます。そこに目線を合わせて張り合ってしまうと、さらにムキになって収集がつかなくなってしまうので「そうだね、すごいね」と、聞き流すのが無難です。

時には失礼な言葉を投げかけてくるかもしれませんが、幼い子供を相手にしていると思って大人な対応をしてあげましょう。エネルギーを無駄に消費するのも勿体ないですよ。


2. 適度に褒めて相手を満足させてあげる

ちやほやされたい女性は、とにかく褒められたい一心で様々な言動をしてきます。そのため、褒めてさえあげれば相手は満足して、その場を切り抜けることができるでしょう。

しかし、過度に褒めてしまうと今以上にちやほやされようと近づいてくるため、あくまでほどほどを意識してください。

具体的には「すごいね」「いいね」と最低限の褒め言葉だけを使うようにすれば、過剰なアピールもそこで辞めてくれるでしょう。


3. 距離を置いてなるべく関わらないようにする

チヤホヤされたい女性とはあまり関わらないようにする

上手に聞き流したり、適度に褒めて満足させてあげたりしていても、結局は一時しのぎに過ぎません。根本的な解決方法としては、距離を置いて関わる機会を減らすしか方法はないのです。

ちやほやされたい女性を相手にする時は、必要最低限の挨拶・会話に留めておくと「ちやほやしてくれない人」と判断され、相手から遠のいてくれるでしょう。間違っても無視したり、露骨に冷たい態度を取ることは控えてくださいね。


4. 職場の場合、責任ある立場に配置して責任感を持たせる

自分が周囲を見渡し、教育する立場に身を置かせることで精神的な成長・自立を促すという考えです。結婚して子供を産めば、自然と母親としての自覚に芽生えるのと同じ理屈だと考えれば分かりやすいでしょう。

ちやほやされたい女性は『必要とされる』ことを望んでますので、責任ある立場は喜んで引き受けてくれます。その経験を経ることで自然と責任感が芽生え、「自分がしっかりしないと!」と立派な大人になってくれることを期待しましょう。

これは、職場以外にも学校の部活やサークル、委員会などでも効果的な対処法ですよ。


▷次のページ:ちやほやされたい性格を直したい!改善する方法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事