ちやほやされたい女性の心理&特徴|うざいと感じた時の接し方を紹介!

HaRuKa 2022.06.23
女性であれば誰もが「ちやほやされたい」と思う時がありますよね。そこで今回は、ちやほやされたい女性の心理や特徴を大公開!また、ちやほやされたい女性が周りにいる場合の上手な関わり方もお教えします。自分がちやほやされたい女子だったら、最後に紹介する改善方法も試してみてくださいね。

「ちやほやされたい!」と思っている女性っていますよね。

ちやほやされたい女性の心理&特徴

学校や職場など、人が集まる場所には必ず一人はいるちやほやされたい女性。

多少ちやほやされたいと思うのは仕方がないことですが、行き過ぎると面倒くさいことこの上ないですよね。しかし、面倒くさいからといって、ないがしろにしてしまうと事態はより悪化してしまうもの。

そこで今回は、ちやほやされたい女性がどういった心理・特徴を持つのか、上手な接し方も合わせてお届けしていきます。

また、「ちやほやされたい性格を直したい」と考えている女性のために、改善方法も伝授しますので、ぜひ参考にしてくださいね。


ちやほやされたい女性の心理とは

チヤホヤされたい女性の心理とは

なぜちやほやされたい願望が人一倍強いのか、その心理について見ていきましょう。ちやほやされたい女性の心理を知ることで、適切な対処法を身につけるための近道となります。

また、自分がこういった心理に当てはまるのであれば、改善していく必要がありますので、自己分析から始めてみてくださいね。


心理1. 自己愛が強く、人から褒められたい

ちやほやされたい女性は、自己評価が高いナルシストが多いです。自分自身が大好きで仕方がないため、自己肯定だけでは満足できずに他者からも賞賛の声を求めます。

褒められることで「やっぱり自分はすごいんだ!」と再確認して快感を得ますので、常に「褒められていたい!」というちやほやされたい心理に繋がっていくのです。


心理2. 人を自分の思い通りにしたい

自己中心的な性格を持つ女性も、ちやほやされたい願望が強いです。自分の思い通りに物事が進むのが当たり前だと感じており、人を意のままに操ることに快感を覚えます。まさに自分を女王様だと認識しており、周囲から崇めたてられたいと思っているのです。

ちやほやされることで周りの人が自分の言うことを聞いてくれると考えているため、人を自分の思い通りにしたいという支配欲が強い女性も、ちやほやされたい心理になります。

【参考記事】はこちら▽


心理3. 自分なら甘えても許されると思っている

チヤホヤされたい女性の心理は自分なら甘えても許されると思ってる

幼い頃は何をしても「仕方が無い」と親や家族から許してもらえますよね。普通は成長するに連れて人に甘えるのではなく、自分で何とかできないか試行錯誤を繰り返すものですが、ちやほやされたい女性にはその考えがありません。

親から過保護で育てられた背景を理由として持っているため、いくつになっても甘えても許されるという幼稚な思考を持っているのです。

自分をお姫様だと本気で思っているため、周囲に人が集まって自分を可愛がってくれる、甘えれば笑顔でなんでも応えてくれると考えており、常にちやほやされたいと思うようになります。


心理4. 人から必要とされる事に優越感を抱いている

人間は誰しもが「人から必要とされたい」という願いを持っています。その中でちやほやされたい女性は必要とされたいと願うのではなく、自分は必要とされて当然だと考えているのです。

「〇〇ちゃんがいてくれて助かった」という言葉を受け取る度に「やっぱり私じゃないとダメなんだ!」と優越感を抱き、さらなる優越感を得るためにちやほやを求めるようになります。


心理5. 自分は人よりも優れていると思っている

ちやほやされたい女性は、自己評価が非常に高いです。両親や祖父母から甘やかされて育ってきた背景が、根拠のない自信に繋がっているのでしょう。そのため、他人からちやほやされて大事に扱われることも当然だと考えているのです。

しかし世間はそんなに甘くありませんから、家族以外は思い通りにちやほやしてくれません。そのため、「なんでちやほやしてくれないの?」と不満を抱くようになり、両親たちと同じようにちやほやしてほしいという心理になっていきます。


▷次のページ:ちやほやされたい女性に共通する特徴を紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事