20代後半でやるべき10個のこと|充実した人生を送るための方法とは

あやな 2024.01.17
アラサーと言われる20代後半の男女へ。20代後半になると、結婚や出産、仕事のキャリアアップや転職など、人生において大切なイベントがたくさんありますよね。そこで今回は、20代後半の年収や貯金などの懐事情や、アラサーになった時にやるべきことを詳しく解説していきます。

20代後半の男女がやるべき10個のこと

20代後半のやるべき事

20代後半の大切な時期をどのように過ごすのが、今後の長い人生を考えたときに最善の選択であったといえるのでしょうか。20代後半の男性と女性が今取り組んでおくべきことを10ポイント取り上げます。


20代後半男女がやるべきこと1. 最低限の貯金をするように心掛ける

人生の大きなイベントである、結婚や出産や子育てが、この時期のすぐ近い将来に待ち構えているというケースも多くあるでしょう。それらの人生の節目にはお金が必要になってくる場合が多くあります。

20代後半のいまのうちに、貯金を上手に貯めていくようにするなら、人生のイベントを上手に乗り越えられるでしょう。


お金を貯めるために、今のうちから家計簿アプリを使おう!

何にどのくらい払っているのか把握するのってかなり大変。

頭の中で計算していたり紙にメモしていたりすると、絶対に支出の記載漏れが発生してしまいます。

そうならないように、必ず家計簿アプリを活用しましょう。

資産管理アプリ利用率No.1の『マネーフォワード ME』は、資産を見える化し、グラフで表示してくれるアプリ

マネーフォワード_ME.jpg

食費、美容、交際費などジャンルごとに支出を計算し、何にお金がかかっているのかすぐ把握できるようになっています。

しかも、銀行やクレジットカード、ポイントや証券会社など一度情報を登録すれば、残高や支出情報を自動で読み込んでくれるので、面倒な家計簿作成が漏れなく手軽に行なえますよ。

マネーフォワード_MEの使用画像.png

また、現金で支払った際も管理が楽。

アプリ上でレシートをアップするだけで、あとは自動で支出計算してくれます。

お金の管理をするなら、家計簿作成は必須。

必ず家計簿アプリを使って、収支を計算する癖をつけましょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

20代後半男女がやるべきこと2. 引き締まった体型を維持し、外見の魅力を高める

20代後半から、新陳代謝の衰えが加速してきますから、ベストな体形維持するのがどんどん難しくなってしまいます。忙しい毎日でも、運動をする時間を上手に取り分けるようにし、引き締まった身体を維持するようにしましょう。

外見が衰えてしまうのはとても早く、気づいてからでは既に遅いということもありえます。意識して外見的な魅力を高めるようにし、今後の恋愛や仕事をうまく進められるようにしましょう。


20代後半男女がやるべきこと3. 他人の人生と比べることをやめる

20代後半の時期から、同世代のトップの集団との収入の差や地位の差が広がってしまうことが多いです。他の人の人生と自分のものを比較して、悲観的になってしまうということも多くありえます。

でも、自分ができることを確立してアピールする良い時期ですから、比べることには益はありませんよね。

そうではなく、自分は自分の人生を成功させるために最大限の努力をするようにして、他の人と比べることをやめるようにしなければなりません。


20代後半男女がやるべきこと4. 将来に役立つ勉強をしてスキルアップする

20代後半は将来のためにスキルアップする

20代後半の世代は、仕事をマスターすることにひと段落つき、会社の中の立場でもある程度の余裕を持てるようになります。この時期にどのようにスキルアップに励むかによって、将来のステップアップが決まるといっても過言ではありません。

転職するにしても、資格が役立ったりもします。将来に役立つスキルを見極めて磨くようにしましょう。


20代後半男女がやるべきこと5. 積極的に新しい出会いを求める

20代後半は、結婚というステップを踏むのに、若さと人生経験のバランスがちょうど良い状態になっています。新しい出会いをしたり結婚することを前提とした恋愛をしたりするのも、この時期が最適でしょう。

20代後半になったら、積極的に新しい出会いや恋愛を求めていきたいものです。すぐに恋愛に発展するわけでなくても、出会いを増やすのは今後の人生の役に立ちますよ。

【参考記事】はこちら▽


20代後半男女がやるべきこと6. 親孝行をして両親に感謝の気持ちを伝える

20代後半は両親に感謝をする

人生の順調な時期に両親を大切にしていくことは、あとあと後悔しない人生を送るためにも必要です。20代後半の落ち着いた時期に、積極的に両親への親孝行をしましょう。

親孝行したいと思う時には、もう既に両親がいなくなってしまっていたりすることも。感謝の気持ちはできるだけ早く伝えておくようにしましょうね。


20代後半男女がやるべきこと7. 一生楽しめる休日の趣味を見つける

人生を幅広く楽しむためには、たくさんのことに関心を持ってみることが肝心ですよね。20代後半の時期には、今後の長い人生の間楽しめる趣味を探すというやるべきことを持っておくことで、豊かな人生を送るのに助けとなることでしょう。

仕事だけに人生を費やす人生よりも、オンオフのメリハリがきちんとついている色彩豊かな人生を送りたいものです。

【参考記事】はこちら▽


20代後半男女がやるべきこと8. 良い影響を与えない友人とは距離を置く

向上心を常に持ち続けることは、人生を成功させるために必要な要素です。いつも向上心を持つために、仲間からの良い影響力を利用します。

なかには、頑張らなくても良いとか、さぼり方を覚えた方が良いとか、向上心を失ってしまうようなことを言ってくる仲間もいるかもしれません。

20代後半の時期になれば、自分のためになる友達とそうでない人をより分けて、自分の価値を高める環境に置くようにしましょう。


20代後半男女がやるべきこと9. たくさん旅行をして視野を広げる

20代後半は旅行で視野を広げる

20代後半の時期は、今後より大きな責任を持つようになる時期と比べると、比較的自由にする時間と財力を持っていることになります。見識を広げるための行動をするタイミングも、この時期が最終のタイミングになってしまう可能性も大きいです。

たくさん旅行などに出かけてみるようにして、自分の視野を広げて、より彩りが豊かな人生を送る基盤とするようにしましょう。


20代後半男女がやるべきこと10. 今まで触れたことがない音楽や芸術にふれる

流行りを追いかけるという時期から、もっと文化の奥深いところに関心を持てるようになる時期が、20代後半であるともいえます。今まで触れたことのないようなジャンルの音楽や芸術を知るように心がけてみましょう。

広い視野を持てるようになり、広い見識を持った発言をすることができるようなったり、人脈を広げたりすることができるでしょう。


20代後半をどう過ごすかで、今後の人生が変わってきますよ。

20代後半をどう過ごすかで今後の人生が変わる

20代後半という、人生の大きな節目をたくさん経験する時期を大切に過ごすのはとても重要です。

まだまだ、人生の前半戦ですから、これまでの人生経験の上にさらにいろんな要素を取り入れて、恋愛やキャリア構築を進めてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事