自分で考える力をつけるには?思考力がない人の特徴&鍛える方法を紹介!

HaRuKa 2023.01.27
考える力が備わっている人は仕事でもプライベートでも、人生において得をする傾向にあります。そこで今回は、考える力がない人と考える力がある人の特徴をそれぞれ解説して、考える力を身につける方法をお教えします。また、思考力を鍛えるためにおすすめの本5つも大公開!

思考力を鍛える!考える力や考える癖をつける方法5選

感ガル力を付ける方法

大人になっても考える力がない、と諦める必要はありません。実は考える力はトレーニングすれば鍛えることも可能なのです。

次に、考える力をつけるための効果的なトレーニング方法を5つ紹介します。ぜひ今日から考える力を養うために実践してみてくださいね。


考える力をつける方法1. 考えてから行動する習慣をつける

目先のことだけや、その場限りの行動を繰り返すだけでは思考力は鍛えられません。

何か行動する前に、物事の要点や目的、その先にあるもの、確実に達成するまでの計画を、ざっとでも良いので考える習慣を身につけるのがおすすめ。

すぐに行動するのではなく、まずは考える癖をつけると、おのずと思考力を鍛えることに繋がります。

思考力を養うことで視野が広まり、周囲の変化も敏感に察知して自分の立場に置き換えられるようになりますよ。


考える力をつける方法2. 自分の言動や行動にきちんと責任をもつ

思考力を鍛える上では、自分でやってみようとする行動力や積極性も必須です。

積極的に動くことで、自分で知識や経験を得て吸収し、思考力として活かせるようになります。

人任せにするのではなく、まずは自分でやってみましょう。

さらに、一度言った事や行動には責任を持つようにすると、最後までやり遂げる原動力になり、成功体験も上手に積めるようになりますよ。


考える力をつける方法3. 人の話や助言にきちんと耳を傾ける

考える力を付ける方法は人の意見に耳を傾ける

思考力を鍛える上では、より多くの知識や情報、考え方を得ることも重要です。

人それぞれで持っている知識や情報は異なりますし、当然意見も異なります。自分と違った意見や情報を取り入れるのも、新しい知識や情報として活かせますし、柔軟な対応もできるようになるでしょう。

積極的に人の話や助言を取り入れて、自らの知識や情報として取り入れるのも、思考力を鍛える上で有効ですよ。


考える力をつける方法4. 少しずつでも能動的にアクションを起こす癖をつける

失敗を恐れていては新しいことにチャレンジできず、知識や経験を積む、考える力を養う機会を失ってしまいます。

失敗しても、失敗から学べることはたくさんあります

まずは少しずつでも良いので、自分から積極的に新しいことにチャレンジしてみましょう。

少しずつでも経験を積んで、失敗から学んだり成功体験を増やしたりすれば、自分の思考力として育てることができるでしょう。


考える力をつける方法5. 周囲の人や物に対して興味や関心を持つようにする

視野を広げてみると、今まで気が付かなかったものの発見にも繋がります。

新しい知識や情報を取り入れる機会もすぐそばにたくさんあるので、まずは目先だけでなく周囲も常に見渡す習慣をつけてみましょう。

人や物に対して興味や関心を持つと、新しい情報が得られるだけでなく、人が何を求めているのかがすぐに理解できる洞察力を鍛える上でも有効ですよ。


▷次のページ:考える力を鍛えるのにおすすめの本5冊

よく一緒に読まれる記事

関連する記事