「もう嫌だ」「逃げたい」と感じたら|嫌なことばかりの人生に疲れたら気づいてほしこと

「もう嫌だ」「逃げたい」と感じたら|嫌なことばかりの人生に疲れたら気づいてほしこと

HaRuKa 2022.05.17
毎日忙しない日々を過ごしていると、「もう嫌だ」と感じる瞬間ってありますよね。今記事では、人生に疲れてしまった人へ、上手に気分転換をする方法を解説していきます。

「もう嫌だ・疲れた・全部投げ出したい」と感じる時ってありますよね。

人生に疲れた時の気分転換の方法

様々なストレスが多くて疲れた、何をするのももう嫌だ、そんな風に考えることがあります。

仕事や恋愛、人間関係などで苦しい状況が続くと、どうしていいか分からず悩んでしまうものです。

この記事では、もう嫌だ!と思う瞬間をまとめた上で、人生に対して自暴自棄になった時に気づいて欲しいこと、おすすめの気分転換の方法についてご紹介します。


もう嫌だ!と思う5つの瞬間|逃げたい時の心理とは

もう嫌だと感じる瞬間

日々の出来事やずっと胸に引っかかっている事など、もう嫌だと感じると辛いものです。

人生に疲れた、逃げたいという思いが膨らむ時もあるでしょう。

こんな生活はもう嫌だ!と感じる瞬間について、5つの例をご紹介します。


もう嫌だと感じる瞬間1. 仕事で頑張ったのに思うような成果が出なかった時

仕事で新しい業務を任されたり、責任ある立場に昇進したりすると、「よし頑張ろう!」と気合いが入るものです。

自分なりに真剣に努力を重ね、時間をかけてリサーチしたり資料を作りこんで営業に回ったりするでしょう。

しかしそういった努力をしたにもかかわらず思わしくない結果に終わってしまったら、どっと疲労感が増してがっかりしてしまいます。


もう嫌だと感じる瞬間2. 恋愛で彼氏や彼女に裏切られた時

本気で好きな彼氏や彼女は大切な存在です。仕事で忙しく、あまり会えなかったとしても、常に自分の中では大切に思う気持ちは変わりません。

それなのに彼氏や彼女が自分に隠れて浮気をしていたことを知った時、あまりのショックに落ち込んでしまいますよね。

それまでの愛情や信頼が全て崩れ、絶望へと変わってしまうのも無理はありません。


もう嫌だと感じる瞬間3. 子育てに疲れて何もかも投げ出したい時

もう嫌だと感じる瞬間は子育てに疲れた時

我が子はかわいいものです。

どんなにお世話が大変で自分の時間が削られても、睡眠がとれなくても、全力で守ってあげたいと思っています。

とはいえ育児は24時間365日休みなく続きますから、少しずつ心身が疲れてくるため見えないストレスが蓄積してくるのです。

なぜ言うことを聞いてくれないのかとイライラし、自暴自棄になってしまいますよね。


もう嫌だと感じる瞬間4. 何もかもが上手く行かなくて人生が嫌になった時

人生は順調な時もあれば不調な時もありますよね。

それは頭では分かっていても、仕事で失敗したり彼氏や彼女との関係がぎこちなかったり、職場の上司と衝突したりといろんな面でスムーズにいかないことが増えると、閉塞感が強くなって、何もかもがもう嫌だと感じるもの。

努力が報われないと感じて、自分はダメな人間だと自己否定してしまうのは自然なことです。


もう嫌だと感じる瞬間5. 人間関係でトラブルが起きて疲れてしまった時

今まで問題がなかった人間関係が何らかのきっかけで変化することがあります。

仕事の失敗でぎこちなくなった、大喧嘩をして彼氏や彼女と何日も連絡を取っていないなど、トラブルが重なってしまうと疲れてしまいます。

人生でいいことなんて何もないというネガティブな感情に支配されてしまい、逃げ出したくなるのです。


▷次のページ:人生が嫌になった&疲れた時に気づいて欲しい6つのこと

よく一緒に読まれる記事

関連する記事