仕事・人生が辛い時の乗り越え方|明るく前向きになれる方法を紹介!

仕事・人生が辛い時の乗り越え方|明るく前向きになれる方法を紹介!

HaRuKa 2022.06.20
生きていると、当然良いことばかりでなく、辛いことがありますよね。今回は、精神的に辛いことがあった時にどう乗り越えていくべきか、その方法について詳しく解説していきます。また、前向きになるためにおすすめしたい音楽や名言も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

仕事や人生が辛い時、どう乗り越えていきますか?

精神的に辛い時の上手な乗り越え方

辛い時期だと、どうしても気分が沈みがちになることもあるでしょう。ですが、どう乗り越えたらいいかわからず、なかなか辛い時から抜け出せない人もいるかもしれません。

この記事では、辛い時の乗り越え方や辛い時に聞きたい前向きになる曲、さらには辛い時に気持ちがジーンとくる曲やどうしようもなく辛い時の対処法を解説します。


【シーン別】辛いことがあった時の乗り越え方

辛い時の乗り越え方

様々な状況で「辛いな」と感じることも多いでしょう。ですが、乗り越え方がわからず困っている人も少なくありません。ここでは、シチュエーション別に辛い時の乗り越え方について解説します。

ぜひ参考にして、今辛い思いをしている人はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。


【共通】辛い時の乗り越え方

辛いと感じる原因は様々でも、辛い気持ちにはあまり変わりがないはず。どうやって乗り越えるのかわからない人も多いでしょう。ここでは、共通して辛い時の乗り越え方について解説します。

今辛くて乗り越えたいと思っている人は、ぜひ参考にして、その辛さを乗り越えてみましょう。


辛い時の乗り越え方1. 辛い時こそ笑う

なんだか辛いなと思った時、なかなか笑うような気持ちになれないかもしれません。ですが辛い時こそ笑うことで、気持ちがポジティブになり緊張感がほぐれますよ。

お笑いが番組を見てみたり、面白い漫画を読んでみたり、ラジオを聞いたりするのもおすすめ。辛い時こそ笑う要素を取り入れることで、辛い気持ちも忘れやすくなるでしょう。


辛い時の乗り越え方2. 自分に優しくしてあげる

辛い時の乗り越え方は自分に優しくする

辛い時期はどうしても心が折れそうになってしまう人も少なくないはず。辛いときに自分に優しくすれば自己肯定感が自然とあがるので、辛さも徐々に解放されるでしょう。

いつもより豪華なランチを食べて仕事の疲れを取ったり、家事で辛い時は家族に断ってお休みをもらったり、自分に優しくしてあげれば辛さも徐々に解放されるはずですよ。


辛い時の乗り越え方3. 辛い気持ちを友人に相談してみる

精神的に辛い時期は、その辛さを一人で抱え込まないことも大切。辛くて一人でどうしようもできない時は、ぜひその気持ちを友人に相談して心の負担を軽くしましょう。

自分ではどうしようもなかったことでも、友人のちょっとしたアドバイスによって解決する可能性も。側に味方が寄り添ってくれることで、気持ち的にも楽になり頑張れるはずです。


辛い時の乗り越え方4. 外の綺麗な景色を見て心をリラックスさせる

辛い時は外の景色をみてリラックスする

精神的に辛い時期だと、いつまでも部屋の中に閉じこもっていてもなかなか辛さから解放されにくいでしょう。そんな時は、部屋から出て思い切って外の空気を吸ってみてください。

特にお昼の時間帯であれば、太陽の光をたくさん吸収できるので、大きな気分転換になるはず。部屋に閉じこもっていたいと思っても、少し頑張って外に出てみるだけで気持ちも大きく変わるでしょう。


辛い時の乗り越え方5. 自分の好きな趣味に没頭してみる

自分の好きなことにどっぷりハマることで、気持ちがリフレッシュされて辛さが和らぎやすいですよ。

映画が好きなのであれば、休みの日に映画館に行って2〜3本観てみたり、好きな音楽を部屋でずっと流し続けたり、とにかくどっぷり没頭してみましょう。

好きなことにハマれば、気づいたら辛さを忘れている可能性もゼロではないでしょう。


辛い時の乗り越え方6. 恋人に辛い気持ちを話して甘えてみる

もし恋人がいるのであれば、その辛さを話してみると気分も落ち着いて楽になるはずですよ。時には頭を撫でてもらう、または抱きしめてもらうなど、相手とスキンシップをはかるだけで心地よさも大きく変わるはず。

辛い時、一人だとなかなかしんどいと感じやすいです。時には、あえて誰かに甘えて頼ってみるのもおすすめですよ。


辛い時の乗り越え方7. 運動をする

精神的に辛い時期だと、何もしたくないと思う人も多いでしょう。ですが体を動かしてみることで、気分がスッキリすることも少なくありません。

運動をすると、セロトニンと呼ばれる「幸せホルモン」が分泌されます。幸せホルモンが出ることでストレスが解消され、辛い気持ちも和らぐでしょう。

ちょっとしたジョギングや筋トレなど、ぜひ体を動かして辛い時を乗り越えてみてくださいね。


辛い時の乗り越え方8. 思いっきり泣いてみる

辛い時は思いっ切り泣く

辛くてどうしようもない時は、とにかく涙を流すことで、気持ちを洗い流してみるのもおすすめです。思いっきり泣くことで、泣き終わった後も辛さが和らぐ可能性もアップするはず。

人によっては、なかなか泣くのが大変な人もいるかもしれません。感動する小説や映画、さらには漫画など、泣ける要素を取り入れると自然と涙も出やすいですよ。


仕事が辛い時の乗り越え方

仕事で上司に怒られたり、会社の人間関係が悪かったり、仕事だと逃げられない状況も多く、どうやって乗り越えるかわからない人も。

ここでは、仕事が辛い時の乗り越え方について解説します。

仕事で辛い思いをしている人はぜひ参考にして、乗り越えてみてくださいね。

仕事が辛い時の乗り越え方
  1. 思い切って仕事の休みをもらう
  2. 仕事が辛い時こそ頑張ってみる
タップすると移動します
関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

仕事が辛い時の乗り越え方1. 思い切って仕事の休みをもらう

人間関係など仕事で辛さを感じている時は、抱えている仕事をあえて手放して休むのも方法のひとつ。

日々仕事ばかりに追われていると、趣味の時間や友人と会う時間がなくなってしまい、仕事ばかりでリフレッシュする時間が持ちにくいでしょう。

辛い時だからこそ、自分の好きな人や好きなことに没頭することで気持ちも楽になりやすいです。


仕事が辛い時の乗り越え方2. 仕事が辛い時こそ頑張ってみる

仕事が辛い時ほど仕事を頑張る

仕事が辛いなと感じている時、「ここが踏ん張りどころ」と覚悟して、辛い時こそ頑張ることを覚悟してみてください。いつもより行動したり頭をフル回転させたり、辛い時こそ頑張ることで、仕事で新たな発見が生まれる可能性が高いです。

発見が多くなることで仕事へのモチベーションも上がり、仕事が楽しくなって辛さを乗り越えられるケースもあるでしょう。


無理せず立ち止まることも大切

仕事をあえて頑張って辛さを乗り越えようとするのもいいですが、時には無理しないことも大切。無理しすぎると、かえって取り返しのつかないことに発展する可能性も少なくありません。

立ち止まってゆっくりすることで、気持ちが落ち着いて辛さが和らぐかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


生きるのが辛い時の乗り越え方

人間関係などあまりにも辛いことが起こった時、「どうやって乗り越えるのかわからない」と、生きることに辛さを感じることもあるかもしれません。生きるのが辛い時だからこそ、おすすめしたい乗り越え方も存在しています。

ここでは、生きるのが辛い時の乗り越え方について解説します。生きるのが辛いと思っている人は、ぜひ参考にして乗り越えてみてくださいね。


生きるのが辛い時の乗り越え方1. 素直にやってみたいと思ったことをやってみる

素直にやってみたいと思うことをすれば、心がワクワクして辛い気持ちを乗り越えやすいでしょう。

「こんなことを考えてもどうせできないだろうな」と思わず、「こうすればできるかも」などと前向きに考えることで、気分も向上するはず。

素直にやってみることで「やっぱり楽しい」と感じるようになり、辛い気持ちからも解放されるでしょう。


生きるのが辛い時の乗り越え方2. 辛い期間中は自分に何度も感謝を伝えてあげる

辛い時は自分に何度も感謝する

精神的に辛い時期は、何かの問題に執着してしまっており、どうしても心に余裕も持ちにくいでしょう。辛さを感じたときは、これまでを振り返って自分に感謝して褒めてあげるのもおすすめの方法です。

「ここまでよく頑張ったじゃない」などと自己肯定をし続けてみてください。マイナスな考え方が変わり、辛さも徐々に和らいでいくでしょう。


失恋で辛い時の乗り越え方

仕事や人生はもちろんのこと、恋人にフラれたなど恋愛で辛さを感じている人も少なくないはず。ここでは、失恋で精神的に辛い時の乗り越え方について解説します。

恋愛で辛い思いをしている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

失恋で辛い時の乗り越え方
  1. 恋愛から離れて自分の時間を大切にする
  2. 新しい恋を探す
タップすると移動します

失恋で辛い時の乗り越え方1. 恋愛から離れて自分の時間を大切にする

失恋した直後は恋人に気持ちが残っていることも多く、毎日恋人のことばかり考えている可能性も。恋人に依存し続けると辛い思いをしやすいので、あえて趣味など自分の時間を取るよう意識してみましょう。

映画を観たり本を読んだり、さらには一人旅をしてみたりするのもおすすめ。自分の時間を大切にすることで、恋愛のことを忘れて辛さも解消されやすいでしょう。


失恋で辛い時の乗り越え方2. 新しい恋を探す

失恋して辛い時は新しい恋を探す

失恋中は、どうしても他の人に癒しを求めたくなるケースも少なくないでしょう。そこでおすすめしたいのが新たな恋に出会うこと。合コンや街コンに参加して素敵な人に出会えば、失恋の傷も癒やすいですよ。

失恋した後の恋人のことをずっと考えるのではなく、あえて他の人に目を向けることで、失恋の辛さから乗り越えてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:聴いてみて!辛い時に聞きたい前向きになる曲6選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事