メンタルが弱い男女の特徴&原因|強靭なメンタルを作る方法を10個解説

HaRuKa 2022.06.16
メンタルが弱いことを自覚していながら、何もできずに悩んでませんか?そこで本記事では、メンタルが弱い人が折れない心を作る方法や、落ち込んでしまう原因、メンタルが弱い人の特徴を解説!さらにはメンタルが弱い人への接し方も合わせてお教えします。ぜひ参考にしてくださいね。

メンタルが弱い性格を直したい人必見!

メンタルが弱い男女の特徴&原因

メンタルが弱い人は、男性や女性に関わらず、仕事に恋愛にちょっとした壁があっただけですぐ凹んでしまいます。しかし、メンタルが弱いと自覚していても「生まれつきのせいだから」とそのままにしている人が少なくありません。

ここでは、メンタルが弱い人がもっと心を強くして生きる方法や、メンタルが弱い人の特徴、さらにメンタルが弱い人を見かけたときに仕事の仲間として、彼女・妻や彼氏・夫としてどう接すれば良いかなど、様々な角度から考えていきましょう。


メンタルが弱いのを改善したい!折れない心を作る10個の方法

まずここからは、男性も女性もメンタルが弱い人でも気軽に普段の生活で取り入れられる改善方法をご紹介します。心が折れやすい人でもちょっとしたテクニックで、気持ちを強くポジティブに保つことも難しくありません。

具体的に10個の方法をご紹介するので、気になったものからトライしてみましょう。


改善方法1. 紙に現状を書き出して、現状を整理する

あらゆる場面で「自分はメンタルが弱いから」と思っている人でも、実はケースバイケースであることがよくあります。仕事やプライベートでどんな時にメンタルが折れると感じるか、めんどくさいと思わず一度リストアップしてみてください。客観的に自分の弱いパターンがわかってくるはずです。

同じようなジャンルの問題で悩んでいませんか。試してみると「思ったより問題が大きくなかった」と気づくかも知れません。


改善方法2. 「他人は他人」と思い込み、比較するのをやめる

「隣の芝生は青い」というように、つい他人は優れていると考えてしまいがちです。それぞれ個性も生き方も考え方も違うので、他人と同じように生きることはできません。

周りに合わそうと必死で努力したり、「まだ自分は追いついていない」とコンプレックスを感じる意識を一旦捨ててみましょう。比較しても実は意味がないことに気づくはずです。

【参考記事】はこちら▽


改善方法3. 他人や自分の長所を見るようにする

人はつい欠点にばかり目が行って、人を見る目がネガティブ思考に陥りがちです。人それぞれ、短所と同じくらいちゃんと長所を持っています。

一つずつ、長所や魅力を数え上げていきましょう。些細なことでも構わないので、自分や相手をポジティブに捉えるようにしていけば、思ったより長所がたくさんあるのに気づいて来ますよ。


改善方法4. 自分に合った、気分転換の方法を身につける

メンタルが弱い人は仕事や私生活で気持ちの切り替えがあまり上手でない場合がよくあります。めんどくさいと思わず普段から意識して気分転換するように心がけると、前向きな姿勢をキープできます。

普段から趣味を楽しんだり、男性や女性に関わらず、友人や夫婦で過ごす時間を持ったり。思い切って家族や彼氏や彼女と旅行に出かけてみましょう。

色々気持ちをリフレッシュする方法を試してみて、しっくりくるものを生活に取り入れてみてください。

【参考記事】はこちら▽


改善方法5. 小さな事を習慣にして、自信をつける

成功体験を積み重ねると、自信がついてメンタルも強くなります。いきなり大きなことにチャレンジするとハードルが高いので、小さなことから始めてみましょう。

ダイエットのため1日10分だけ歩くといった、「ちょっと頑張れば毎日やれそうだな」と感じるくらいのものがベストです。一つずつ習慣にしていけば、自分の自信になっていきます。

【参考記事】はこちら▽


改善方法6. 健康的な生活リズムを身につける

体のコンディションは、私たちのメンタル面に大きな影響を及ぼします。健康は規則正しい生活から。いつも夜更かししたり、仕事に出かけるまで朝ギリギリまで寝ていたりする人は、一度生活のリズムを健康的なものに立て直してみましょう。

早起きは嫌いかもしれませんが、寝坊がちな人が朝ちょっとだけ早起きするだけでも、気持ちに余裕が生まれ、1日を気持ちよくスタートできます。


改善方法7. 前向きな言葉遣いを心掛け、笑顔を増やす

メンタルが弱い人はついネガティブな言葉を使ってしまうことが多いので、前向きな言葉を使ったり、明るい雰囲気を作るようにしたり、意識してみましょう。

最初はなかなかうまくいかないかもしれませんが、ポジティブな言動を繰り返すことで自然にそうした気持ちになっていくもの。

気持ちが沈んでいる時でも、無理矢理でも一度トライしてみると意外に効果を感じるはずです。


改善方法8. 周囲に期待したり、完璧を求めない

人を信用して、裏切られたときのショックは計り知れません。自分が一方的に相手に期待してしまっていたとしても、裏切られたときのダメージが大きいですよね。

あまり他人に期待をして、依存しないように心がけましょう。また、「人に任せたことは半分ぐらいクリアできていたらいい」という程度に捉えておくことが大切です。


改善方法9. 失敗に対する考え方を変える

ちょっとした失敗でも「自分はダメだ」「もう後がない」と考えるのはやめましょう。「失敗は成功のもと」という言葉があるように、長い人生の中の一つの経験として捉えれば今後の生き方の糧になります。

次は違う方法を試したり、自分に合わないことに気づけたと感謝したりするだけで、失敗が前向きな意味を持ちはじめますよ。


改善方法10. 人の話を聞いたり、本を読み視野を広げる

メンタルが弱い人は思い込みが激しかったり、他の選択肢を持ち合わせていなかったりする場合がよくあります。様々な人と触れ合って異なる考え方を吸収したり、読書を通して違う世界があることを学んでいきましょう。

自然と何かの壁に当たった時、「もっと他の方法があるのでは?」と解決方法を引き出しやすくなります。


▷次のページ:メンタルが弱いと言われるのはなぜ?落ち込んでしまう5つの原因

よく一緒に読まれる記事

関連する記事