変わった人の特徴とは|個性が強い人の変わってる面白い性格を解説!

HaRuKa 2022.06.19
あなたの周りに変わった人はいませんか?もしくは、「変わってるね」と言われたことがある人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、変わった人の行動や性格の特徴を大公開!

想像の斜め上を行く「本当に変わってる人」っていますよね。

変わった人の特徴10の特徴

変わった人と聞けば「独特」「何を考えているかわからない」といった印象を持つ人も多いでしょう。

仕事で、突拍子もない行動や言動でいつもハラハラさせられているという人もいるのではないでしょうか。

しかし、なぜか仕事ができると評価されたり、モテたりしているのでいまいち納得できないこともあるかもしれません。

そこで今回は、変わった人の特徴や恋愛対象になりやすい理由について紹介します。


変わってると言われる人は、どんな人のことを言うの?

変わった人ってどんな人?

何となく周囲から浮いている、話が全く噛み合わない、いつも想像の斜め上の行動を取るといった相手はいませんか。

変わった人というのは、普通では考えないような行動や言動をして、周囲からすると非常識とも見られる行動をすることがあるので、良くも悪くも目立ちます。


変わってる人と思われてしまう10の特徴|風変わりな珍しい人はどんな人?

変わった人と思われる人の特徴

あなたの周りでも変わった人と言われる方はいませんか。本人は至って普通に過ごしているだけなのに、なぜか「個性的」「独特」と言われることも。変わった人と言われる人の特徴には共通した行動や言動があります。

ここでは、変わった人と言われる特徴について紹介していきます。


変わった人と思われてしまう「性格」に関する3つの特徴

変わった人と言われる方は、どのような性格なのでしょうか。

本人は全く気がついていないものの、変わった人や個性的な人には共通点がありますよ。これから紹介する3つの性格が当てはまれば、あなたも変わった人と周りから見られているかもしれませんので、ぜひ比較しながら確認してみてくださいね。


変わった人と思われる性格1. 人からどう見られるかは気にしない性格

自分は自分という気持ちが強く、周りのことはあまり気にしません。そのため、何か言われたとしても自分に興味のないことであれば忘れてしまいます。

誰かに共感したり、話を合わせたりということを得意とせずお世辞も言うのが苦手なことから人付き合いも上手ではありません。変わった人と言われるのは、他人に興味や関心が少なすぎるのです。


変わった人と思われる性格2. 突然泣いたりする感情のコントロールが下手な性格

変わった人と思われるのは感情のコントロールが出来な人

変わった人と言われる原因の1つは、感情のコントロールを上手く出来ないことにあります。いつも通り仕事をしているのに、突然泣き出したり、怒り始めたりと周囲を困らせることもあります。

周りからしてみれば、なんで泣いてるのか理由が分からず、理由を聞けば「そんなことで?」と思わずツッコミたくなることもあるでしょう。


変わった人と思われる性格3. 他人が興味を持たないようなことを、とことん追求する性格

良くも悪くも自分が納得するまで徹底的に行うので周囲はついていけなくなることも。他人が興味を示さないことも、どんどん調べるのでニッチなことに詳しかったりします。しかし、自分ではこだわりがあると思って行動しているわけではありません。

仕事でも周りが興味のないことをひたすら調べて、自分なりに検証していることがあるので、意外な発見をする場合も。


変わった人と思われてしまう「行動」に関する7つの特徴

変わった人と言われる原因には、共通した行動があります。普通の人ではあまり考えられない行動ばかりなので、複数当てはまる項目があれば、もしかすると周囲から変わった人と思われているかもしれません。

一体どのような行動なのか、それぞれ確認しましょう。


変わった人と思われる行動1. 「今から旅行に行ってくる!」など唐突に行動を起こす

変わった人はとうとつに行動を起こす

変わった人と言われる原因は、相手が予想もしない斜め上の行動をすることです。

旅行には、事前に計画を立ててから行くのが普通と感じている人は、いきなり「明日から旅行に行ってくるわ」と急に行動を起こすことが考えられないのです。

その行動を個性的で面白いなと感じる人もいますが、中には「勝手すぎる」とも場合によっては嫌われることもあります。


変わった人と思われる行動2. 他人には理解されにくい自分だけの強いこだわりを見つける

「そんな細かいところ誰も気にしてないよ」と思わず言いたくなる部分でも、変わってる人は強いこだわりを見せます。仕事に対してこだわりが強いのはいいことですが、チームで働いている時に1人だけ暴走し輪を乱すことも。

こだわりを持つのは大切なことですが、極端な性格なので周囲は振り回されることも多いでしょう。


変わった人と思われる行動3. 他人と違うタイミングで笑う

変わった人は人と違うタイミングで笑う

「なんでここで笑う?」と思われているところで笑い、反対に周りが笑っているところでは「何が面白いのかわからない」と全く笑いません。

笑いのツボが少し周りと違うため、周囲からは独特な感性を持っている人と見られている可能性が高いでしょう。

本人は自分の笑いのツボがズレていることにも気がついていないことも。


変わった人と思われる行動4. 突然感情をむき出しにする

ついさっきまで楽しく話していたのに、しばらくした後突然怒りだしたり、泣き出したりと何がきっかけでそうなったのか、周囲は全く分からずにただただ困惑することも。

理由を聞いても答えなかったり、「そんなことで?」といった理由で泣き出したりと周囲は振り回されることも。

感情の起伏が激しいので、次第に「扱いにくい人」「変わってる人」と言われ嫌われる可能性もあります。


変わった人と思われる行動5. 空気が読めない行動を取る

変わった人は周りの人が気にならないので、自分が感じたことや思ったことをすぐに行動や言動に移してしまいます。

例えば、友達同士で話している時相手が触れられたくない話題に対して「自分が気になったから」という理由で直球で質問するといったことは周囲をヒヤヒヤさせます。

そのため、個性的に見られたり、独特な人と思われたりすることも多いですが、場の空気が読めずに知らないうちに嫌われることもあります。


変わった人と思われる行動6. 冗談を真に受けてしまう

変わった人は冗談を真に受ける

何気なく言った冗談を軽く流してくれればいいのに、変わってる人は些細なところで引っかかってしまい、真に受けてしまいます。

いつもは人のことを全く気にせず、言いたいことを言うのに、相手からの何気ないひと言で傷ついたり、ショックを受けたりするのです。また、冗談で行ったことに対して「それは違うと思いますよ」と普通のトーンで返されることもあります。

独特な性格で、掴みどころがないので冗談を言う時は気をつけましょう。


変わった人と思われる行動7. 独特な服装やメイクをする

異性や同性から素敵に見られたいなと思っておしゃれやメイクに力を入れている人は多いでしょう。しかし、変わった人は独特なセンスで人がマネできないような服装やメイクをします。

周囲からすれば「なぜ、そのデザインを選んだの?」「どこでそのアイシャドウ買ったの?」と思われることもあり、変わってる人というイメージが定着するのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:「変わった子」って馬鹿にされてる?それとも褒め言葉?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事