頭の回転が速い人の特徴や性格10選|頭が回らない原因&速くする習慣とは

HaRuKa 2024.01.28
頭の回転が速い人に憧れたことってありませんか。今回は、頭の回転が速い人の10個の特徴を大公開!また、回転が遅い人との違いや原因、頭の回転が速い人が行っている習慣を解説します。理解力がある人の習慣を真似して、ぜひ頭の回転が速い人を目指してみてくださいね。

【頭の回転が速くなる!】頭の回転が速い人が日頃取り組んでいる習慣

頭の回転の速い人が日々取り組んでること

頭の回転が速い人も生まれつき速いわけではありません。では頭の回転が速い人が普段から取り組んでいる習慣はあるのでしょうか。

ここでは頭の回転を速くするために、行いたい習慣や普段から気を付けたいことなどをご紹介します。


頭の回転が速くなる習慣1. 脳トレアプリを利用する

アプリを利用するのもおすすめです。

脳トレ用のアプリもたくさんリリースされています。またアプリは空いた時間にさっとやれるので、日常的に脳を鍛えるのにも便利。

スマホなどにいれておけば休憩時間や通勤時間に行えますよ。

また動きや音もついているので脳に刺激を与えるのにぴったりです。

頭の回転を速くするなら、普段からアプリをやって脳を刺激しておきましょう。


脳トレで頭の回転を早める『BoxMerge』

BoxMerge_アイコン.jpg

こちらは、数値が書かれた立方体のキューブを組み合わせて「2048」を目指していくパズルゲーム。

並べられたブロックに向かってキューブをスワイプするだけのシンプルなルールながら、どのブロックにぶつけて数字を大きくしていくかという、頭を使った奥深いプレイが楽しめます。

BoxMerge_スクショ.jpgBoxMerge_スクショ2.jpg

戦略的にコンボを繋げて数字を大きくしていくパズルは、プレイすればするほどに、思考力が鍛えられ頭の回転が早くなること間違いなしです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

語彙力がアップして言葉がスラスラ出てくるようになる『コトダマン-共闘ことばRPG』

コトダマン_アイコン.jpg

言葉を繋げていく脳トレアプリ『コトダマン-共闘ことばRPG』。

文字を選んで言葉を作っていくシンプルなルールで、あまりスマホゲームをやらない方でも気軽に遊べるようになっています。

アプリには『広辞苑』に載っている言葉が追加されており、収録されている言葉はなんと29万語。

たくさんの言葉に触れられます。

コトダマン_画像.jpg

遊んでいるだけで語彙力が身についていく人気ゲーム

人と会話をする際にスラスラ言葉が出てくるようになるので、人との会話で頭が回らないと感じている方は、ぜひ活用してみましょう!

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

ヒラメキが鍛えられる『ミステリーレコード』

ミステリーレコード.jpg

『ミステリーレコード』は、パズルや間違い探しなど数々の謎解きが用意されたスマホゲーム

初心者でも簡単に解ける問題から、上級者でも苦戦を強いられるような問題まで揃っています。

遊んでいるだけで脳トレになるから、思考力を身につけたい人にぴったり!

進めていけば、どんどん推理力がついていくでしょう。

ミステリーレコード.jpg

また、謎解きのヒントを表示する機能もあり、分からないままにならないのもポイント。

しっかり自分で考えて答えを導き出せるようになっているから、謎を解いたときのスッキリ感も味わえますよ。

気軽に脳トレをしたい方は、ぜひ活用してみましょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

頭の回転が速くなる習慣2. 運動や筋トレを行って脳を活性化させている

体を動かす習慣は、体内の血流を良くする効果があるとされています。血流が良くなると、脳までしっかり酸素が行きわたることに。

そのため、頭を動かしやすくなるといわれているのです。激しい運動が苦手な方は、まずはストレッチなどの軽い運動から始めてみましょう。

また運動をする習慣は健康維持や病気の予防にも繋がり、仕事や私生活にも良い影響をもたらします。

【参考記事】はこちら▽


頭の回転が速くなる習慣3. しっかり睡眠を取ること

睡眠不足の状態が長く続くと、脳が働くなる感じを体験した方も多いのではないでしょうか。

睡眠不足は脳にもダメージが蓄積されていくため、頭の回転が鈍くなってしまうのです。頭の回転を速くするなら、普段から規則正しい生活を心がけて、しっかり睡眠を取りましょう。

また睡眠の質を上げて、深い眠りを取ることも重要です。


頭の回転が速くなる習慣4. 学習した内容を口に出したりメモを取ったりしている

頭の回転の速い人は学習したことをメモする

頭の中だけで考えるが苦手な人は、最初は口に出したり、メモを取ったりするのがおすすめです。勉強する時に声を出したり、メモを取ったりすことで考えを整理しやすくなります。また、メモは勉強内容を後から確認することも可能。

頭の回転が速い人は自然とこの習慣がある人が多いとされています。初めは意識して行い、だんだんと習慣化させていきましょう。


頭の回転が速くなる習慣5. 知らないことに関して、日頃から「なぜ?」と考える

頭の回転が速い人は知らないことに関しても積極的に知ろうとします。「なぜ?」と思う気持ちが、物後を深く理解するきっかけになるのです。それが結果的に知識量を増やすことに繋がります。

頭の回転を速くするなら普段から様々なことにアンテナを張っておきましょう。また疑問に思ったことをそのままにせず調べることが大切です。


頭の回転が速くなる習慣6. 常に新しい物事にチャレンジする

新しい物事にチャレンジしてみるのも頭を鍛えるチャンスです。頭の回転が速い人や頭が切れる人は、好奇心旺盛な人が多いとされています。常に新しい刺激を求めることで、脳に新しい知識を蓄積させるのです。

いきなり常にチャレンジするにはハードルが高く感じる場合もあるので、まずは新しいことを一つ始めてみてはいかがでしょうか。


頭の回転が速くなる習慣7. 他人とコミュニケーションを取る

頭の回転の速い人はコミュニケーションをとる

頭の回転を速くするなら、積極的にコミュニケーションを取りましょう。頭の回転が速い人は様々な人とコミュニケーションを取ります。これは人と話すことで頭を鍛えることにもつながるからです。

また、他人の言っていることを理解するには、数をこなすことも大事です。相手の言っている言葉や表情、仕草などから様々な情報を読み取りましょう。そうすることで頭の回転を鍛えることに繋がります。


頭の回転が速くなる習慣8. 様々なジャンルの本をたくさん読む

豊富な知識を得るには様々なジャンルの方を読んで勉強しましょう。本を読むことは脳を鍛え、頭の回転を速くすることにも繋がります。

また本を読むことで、知識量や話題も豊富に。

そうすれば、他人とコミュニケーションを取る際の助けやきっかけにもなります。自分の好きなジャンルはもちろん、今まであまり興味の無かったジャンルにも挑戦してみましょう。


頭の回転を早くして、仕事ができる人になりましょう。

頭の回転の速い人になって仕事が出来る人になろう

頭の回転が速い人の特徴などをご紹介しました。頭の回転が速い人や頭が切れる人は生まれつきではなく、普段から行っている習慣があります。

頭の回転が遅いのではと悩んでいる方も、その習慣を身につければ頭の回転を速くできる可能性がありますよ。あまり難しい習慣ではないので、取り入れやすいのも魅力です。

普段から習慣化して頭の回転を速くしていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

【参考記事】本物の天才が持つ25の特徴とは?凡人とは違う幼少期・性格・行動も大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事