別れ話は電話でしてもいい?直接会う必要性&上手な別れの切り出し方を解説

高峰ナナ 2022.06.20
パートナーと別れようと思った時、直接会うのがきまずかったり、情に流されそうになるから会いたくないという方は多いはず。そこで今回は、別れ話を電話でしても良いのか、メリットとデメリットを解説していきます。

別れ話を電話でしようと思っている男性&女性へ。

別れ話は電話でもOKなのか

恋愛に別れは付き物。できるだけ穏便に別れたくても、綺麗な別れ方ができるとは限りません。

そこで今回は、電話で別れを告げるメリットや電話での別れ話の切り出し方、復縁を迫られたときの言い方をまとめてご紹介します。

突然別れ話をすると引き止められるかもしれませんが、次の恋に進むためにも納得のいく終わり方ができるようにしましょう。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

電話で別れ話をしても良いの?会う必要ない?

電話で別れ話をしても良いの?

直接会って別れ話をしたくても、遠距離恋愛をしている場合や別れ話の切り出し方によってはそうはいかない場合もあります。

そこでまずは、電話を使って別れ話をするメリットやデメリットをまとめてご紹介します。どのような別れ話の切り出し方をするか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。


電話で別れ話をするメリット

まずは、電話で別れ話をするメリットをまとめてご紹介します。

別れを決断しても直接会うことで気持ちが揺らいでしまう場合は、電話を使う別れ話の切り出し方がおすすめ。ぜひ、メリットを参考にして考えてみてください。


メリット1. 直接会わない分、気持ちが揺らがずに別れを切り出せる

別れると決意をしても会うことで、今までの思い出や一人になる寂しさを考えてしまい、切り出し方が分からなくなる人も多いはず。せっかくの決心が揺らいでしまい、別れようか辞めようかと躊躇する期間が長くなってしまいます。

一度決めた決心を揺るぎないものにするためにも、彼氏や彼女に「会わない」ことができるところがメリットです。


メリット2. 遠距離など直接別れ話ができない場合に便利

お互い忙しくて時間がない場合や遠距離の場合は、彼氏や彼女になかなか直接会えません。「次に会う時には伝えよう」と先伸ばしにすると、長い間モヤモヤとした気持ちを抱えたままに。

また、別れたいという気持ちを抱えたまま、LINEや電話を続けるのも辛いものです。電話で気持ちを伝えてスッキリしたほうが、次に進めるところがメリットです。


メリット3. 二度と顔を見なくて済む

 二度と顔を見なくて済む

酷いケンカをした場合や、お互いに理解しあえないほど価値観がずれてしまい、会うことすら煩わしいというケースもあるでしょう。

直接会うことで「いい方向に行けば」という気持ちがあれば別ですが、そうでない場合には、二度と会うことなく電話で済ませてしまうのも一つの手段です。

また、直接会わないことで言い合いになることが避けられるところもメリットです。


メリット4. 復縁を望まれる可能性が少ない

どちらか片方が別れたくない場合や別れ話を避けようとしている場合、直接会うことで引き止められる可能性があります。

どれだけ強い決意をしても顔を見て引き止められれば、情や愛情で揺らいでしまうことも。

電話なら顔を見ないで意思を伝えられる分会う気もないと思ってもらうことができ、自分の決めた意思を貫き通しやすいです。


電話で別れ話をするデメリット

続いて、電話で別れ話をするデメリットをご紹介します。直接会えない電話は、相手に伝わ情報が少なく円満な終わり方ができない可能性も高いです。

デメリットやリスクがあることも考慮して、どのように別れ話をするのか決断するといいでしょう。


デメリット1. 円満な別れ方が難しい

相手の表情や態度を見ることで、今どのように考えているのか察しが付くもの。電話だけだと声しか情報がない分、気持ちが上手く伝わらない可能性があります。

特に、言い合いになってしまった場合は、どちらか一方が思いをぶつけて電話を切ってしまうことも。別れてからも友達でいたいなど、円満な別れは期待できないところがデメリットです。


デメリット2. 顔が見えない分、相手を傷付ける可能性がある

辛い気持ちや悲しい気持ちを我慢していても、顔を見ればそれを察することができます。しかし、電話だけだと一方的に別れを告げることになるので、相手への思いやりや配慮にどうしてもかけてしまうことが。

場合によっては、彼氏や彼女に上手く理由が伝わらずに「深く傷つけられた」と感じられてしまうこともあります。


デメリット3. 相手に失礼な人間と思われる

付き合いが長ければ長いほど、別れる時の伝え方にこだわる傾向があります。直接謝罪や感謝を述べない態度に「失礼」「礼儀がない」と感じる人もいるでしょう。

「直接伝えたいけれどできない」という気持ちまではなかなか汲み取ってもらえないものなので、彼氏や彼女から失礼だと思われてもいいと感じる場合にしかおすすめできません。


▷次のページ:別れ話は電話と直接会うのとどっちが良い?別れ方を悩んだ時の選択肢とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事