友達がいない社会人のあるあるな特徴|大人になってから友人が減る理由も解説!

友達がいない社会人のあるあるな特徴|大人になってから友人が減る理由も解説!

HaRuKa 2022.05.16
社会人になると、学生時代に比べて自由に使える時間が少なくなり、必然的に友達が少なくなると言われています。そこで今回は、友達がいない社会人の特徴から友達が減ってしまう理由を解説すると共に、大人になってからも友達を増やす方法について詳しくお教えします。

社会人になってから「友達がいない」と悩んでいる方へ。

友達がいない社会人の特徴&友達の作り方

学生時代のように本音で付き合える友達が少なくなった、会社以外で遊ぶ友達がいなくなったと感じていませんか。

せっかくの休日や長期休暇でも、友達と出かける予定もなく引きこもりがち。腹を割って話せる友達もおらず、寂しい思いをしている社会人は少なくありません。

今回は友達がいない社会人の特徴、社会人におすすめの友達の作り方をご紹介します。


社会人なら、マッチングアプリで超簡単に知り合いを増やせる!友だちを作れる!

趣味を始める、社会人サークルに所属する。そういった面倒なことは何一つ必要なく、スマホでサクサク知り合いが増やせるのがマッチングアプリ。

趣味や価値観で似た人を探せるから、恋人候補でも純粋な友達でも色んな人と出会えます。

ペアーズ

出典:apps.apple.com

ペアーズの出会いはまずは友達から、将来的に付き合えたら良いような関係性の友達が探せます。タップルは趣味でつながる友達探しもできる恋活アプリ。純粋に友達を増やすのにも最適。

どちらも恋人探し目的ですが、別に恋人関係ならなかったとしてもいい関係が築ければそれでも問題なし。無理やり恋人を作る必要はないので、気晴らし程度に始めてみては?

ペアーズで探してみる(登録無料) タップルで探してみる(登録無料)

休日も暇で寂しい!遊ぶ友達がいない社会人にあるあるの特徴とは

休日も暇で寂しい!遊ぶ友達がいない社会人にあるあるの特徴とは

仕事をしている平日は忙しいのに、休日は何もすることがなく過ごしている、友達がいない社会人が増えてきています。

一人暮らしの部屋に引きこもって寂しい週末を過ごすことが多いという社会人の、あるあるの特徴をご紹介します。


友達がいない社会人の特徴1. 出不精で基本的に休日は家でゆっくりしていたい

休日は予定をたてず、自宅でのんびりしたいという人もいますよね。仕事がない日ぐらいは誰にも会いたくない、誘われてもわざわざ外出するのがめんどくさいと感じる人は、どうしても友達付き合いが疎かになってしまいます。

特に一人暮らしの場合は、週末誰とも喋らずに終わるなんて人もいるかもしれません。自宅に引きこもってばかりいては、友達がいない社会人になってしまうのも当然です。


友達がいない社会人の特徴2. 仕事が激務で、職場と家の行き来ばかり繰り返している

毎晩遅くまで残業している、休日出勤も多いなど、特に仕事が激務の男性は職場以外での友達を作るのが難しいよう。職場と一人暮らしの家を往復するだけの生活では、友達と遊ぶ時間の余裕も心の余裕もありません。

仕事が激務の男性の場合、たまの休み日は貴重な休息日になってしまいます。人間関係は職場だけという生活に陥りやすいのですが、孤独を感じる余裕もない場合も少なくありません。


友達がいない社会人の特徴3. 自己中心的な性格で、人と一緒に過ごすのが苦手

社会人で友達いない人の特徴は自己中心的

社会人になると誰もが忙しくなり、限られた時間でわざわざ付き合う相手は厳選する傾向にあります。この場合、自己中心的な性格な人はどうしても敬遠されてしまいがち。わざわざ貴重な時間を割いて会うのが億劫に感じられてしまうのです。

またそういう人は、友達に合わせて無理するよりは一人で過ごした方が良いと考えがち。友達付き合いするのがめんどくさいと感じ、自分から友達を遠ざけてしまうため、そのうち友達がいない社会人になってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


友達がいない社会人の特徴4. 人見知りで人とコミュニケーションをとるのが得意じゃない

社会人になり数年すると、仕事以外でコミュニケーションをとるのが苦手と感じるようになる人もいます。特に男性に多いのが、表面的な会話しかできないタイプの人。

人から嫌われたり仲間外れにされたりすることはありませんが、いつも広く浅い付き合いに終わってしまう傾向にあります。

せっかく知り合っても同僚や知り合い以上の仲に発展させることができず、気が付くと友達がいない社会人になっています。


友達がいない社会人の特徴5. 休日は彼女や恋人など、大事な人と過ごしたいと思っている

友達と遊ぶよりは、恋人や家族など大事な人と過ごしたいという人も、友達が少なくなってしまいます。特に、恋愛中は恋人を優先してしまう女性の場合に多いパターンです。

貴重な休みの日は恋人と過ごしたいという女性は、そのうち友達から誘われなくなってしまいます。恋人と別れた時に、いつの間にか友達がいないことに気づき、孤独感を味わうことになるかもしれません。


友達がいない社会人の特徴6. 一人で自己完結できる趣味に没頭している

友達いない社会人の特徴は一人で自己完結できる趣味に没頭している

休日は一人で趣味に没頭したいという人も、友達付き合いが疎かになってしまいがち。他人には興味がなく、家で一人で好きなことをしていたい、自分が楽しければそれでいいという人は、どうしても友達がいない社会人になってしまいます。

模型作り、アクアリウム、庭仕事など、外出する必要がなく、一人で完結してしまう趣味を生きがいにしている人に多いタイプです。


友達がいない社会人の特徴7. とにかく自己肯定感が低く、自分に対して自信がない

自分に自信がなく、自己肯定感が足りない人も、友達がいない社会人になりやすいタイプです。

「こんなことを言ったら嫌われるのではないか」「つまらない人間だと馬鹿にされるのではないか」と悩んでしまい、他人と深く接することを恐れてしまうのです。

他人とうまく付き合えないことが、さらにコンプレックスとなり、ますます自分の殻に閉じこもってしまうため、なかなか友達が作れません。

【参考記事】はこちら▽


友達がいない社会人の特徴8. 普段から単独行動するのに慣れている

流行のレストランや新作の映画、時には海外旅行まで、一人でどこへでも行ける行動的な人も、友達を作りにくいようです。

「お一人様」と呼ばれる女性がその典型。女性一人でも躊躇することなく行きたい場所へ足を運べるので、わざわざ友達を誘う必要がありません。

単独行動をすることに慣れているため、友達の都合に合わせて行動するのが億劫になってくることも。友達がいない方が身軽で楽と感じ始めたら要注意です。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:学生時代との違いは?大人になると友達が減るのは普通な理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事