甘えん坊彼女はうざい?デレデレ甘えてくる女性へ本音を解説!

椎名ゆり 2022.03.29
彼氏についつい甘えてしまう女性って多いですよね。甘えん坊な彼女に対して男性はどんな本音を抱いているのでしょうか。今回は、甘えん坊彼女に対する男性心理や彼氏が喜ぶ良い甘え方をレクチャー。彼からめんどくさいと思われないよう、上手な甘え方をマスターしてくださいね。

デレデレ甘えてくる彼女は、彼氏から見て嬉しい?うざい?

甘えん坊彼女とは

甘えん坊な彼女と聞くと、「彼氏を頼りにしている」「デレデレ」「にゃんにゃん系」といった、かわいらしい印象がありますよね。

今回は、甘えん坊な彼女たちの特徴や性格を紹介します。

また、彼氏に甘えたいけど甘え方がわからない女性や、「男性って甘えられて嬉しいの?本音はどうなの?」と、疑問に思っている女性のために、男性心理もしっかりと追求しています。


そもそも甘えん坊彼女の定義とは?

赤ちゃん見て癒やされたり、かわいいと感じる人は多いのではないでしょうか?

それと同じように「甘えん坊な彼女」は、かわいいと思われる「萌え行動や仕草」をして男心をくすぐります。

また、誰にでも甘えるのではなく、好きな男性の前だけ甘えるのも甘えん坊彼女の特徴。

彼氏に頼ることが上手だったり、愛情表現がストレートで無邪気なところがあったりと、男性の心をキュンとさせることに関してはピカイチなのです。


【参考記事】男性が好きな素直な女性になる方法をレクチャー▽


甘えん坊彼女に対する男性の本音とは

男性にとって彼女から甘えてもらえることは嬉しいことのように感じますが、実際のところ男性はどんな本音を抱えているのでしょうか。

甘えん坊彼女に対するプラスなイメージとマイナスなイメージのどちらも紹介していきます。


甘えん坊彼女に対するプラスのイメージ

まずは、プラスなイメージから。彼女から甘えてもらえると男性は承認欲求が満たされる傾向があるようです。具体的にどのような気持ちなのか見ていきましょう。


甘えん坊彼女のプラスな印象1. 無邪気な姿がかわいいなと思う

甘えん坊彼女は、子どものように表情も豊かなのが特徴。男性は、笑顔がかわいい女性に惹かれるものです。

デート中、特別なことがなくても、楽しそうにニコニコしている彼女がそばにいるので楽しさが伝染するはずです。

また、人懐っこくて、彼氏への愛情表現はとても素直。彼女のいちいちかわいい姿にキュンとする男性も多くいます。


甘えん坊彼女のプラスな印象2. 自分の事を好きだと愛情を感じる

好きな彼女から、甘えられることで愛情を感じる男性もいます。

外を歩くときは必ず手を繋いできたり、記念日にはメールやLINEでお祝いメッセージを送ってくれたり、健気な行動がかわいいのも甘えん坊彼女の特徴です。

また、好きな彼氏のためにがんばってお料理をつくるなど、尽くす一面もあります。「彼のことが大好き」という彼女の純粋な気持ちが、男性心理をキュンとさせているのです。


【参考記事】一途に尽くす女性は男性から大人気!▽


甘えん坊彼女のプラスな印象3. 自分だけに甘えてくれるという優越感

人前ではクールなのに、二人っきりになると、彼氏に甘えるタイプの女性っていますよね。そのギャップに弱い男性も多いのです。まさに「ギャップ萌え」。

TPOがきちんと分かっていて、常識のある女性という面も好印象。大人の女性としての甘え方ともいえます。

そして、甘えん坊タイプの女性は、どうでもいい男性に甘えたりはしないので「自分にしかみせない姿」に優越感を感じるのでしょうね。


甘えん坊彼女のプラスな印象4. 頼ってきてくれているんだと思う

彼女が自分だけに甘えていると分かると「男として見てくれている。俺が守ってあげたい。」と感じると同時に、単純に頼られて嬉しいと思う男性もいます。

彼女が「彼氏がそばにいるだけでしあわせ」と思うくらい、彼氏もまた「彼女のかわいい笑顔が元気の源」ということも。彼のヒーロー心に火をつけることができるのは、やっぱり甘え上手な女性なのです。


【参考記事】男性は自分を頼ってくれる若い女性が大好きなんです▽


甘えん坊彼女に対するマイナスのイメージ

続いて、甘えん坊彼女に対してマイナスなイメージを持っている男性の本音。一見、甘えん坊彼女にマイナスなイメージはなさそうですが、男性はどんなことを感じているのでしょうか。


甘えん坊彼女のマイナスな印象1. 本当は自分が甘えたい

彼女があまりにもベッタリ甘えん坊であれば、彼が甘えるタイミングはないかもしれませんね。いつも彼女を気にかけて、支えないといけないのです。

ですが、「本当は、たまには甘えたい」「よしよしされたい」と思っている男性は意外といます。

お互いの関係を深めるためにも、自分ばかり甘えるのではなく、彼が仕事をがんばった日や体調不良で弱っているときには、彼を思いっきり甘えさせてあげることが最善の対処法です。


【参考記事】特に年上彼女には、甘えさせてほしいと男性は思っているみたいですよ▽


甘えん坊彼女のマイナスな印象2. 自分の時間は自分で過ごしたい…

「最近、彼女とずっと一緒にいて全くプライベートの時間がないんだよね…楽しいけどめんどうくさい」なんてエピソードを男性から聞いたことないですか?

甘えん坊タイプの女性は、「いつでも彼氏に会いたい、くっついていたい」と、行動をともにするのが当たり前なのです。そのため、ひとりの時間もきちんとほしいと思う男性とは相性が合わないでしょう。


【参考記事】彼氏のことが好きすぎて重い女にならないようにしてくださいね▽


▷次のページ:男性が思う良い甘え方と悪い甘え方とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事