“フレンチキス”とは?具体的なやり方/上手なキスのコツを解説

椎名ゆり 2022.06.10
フレンチキスの意味について詳しく知りたい方へ。今記事では、フレンチキスの意味はもちろん、実際に試してほしい上手にフレンチキスをするコツについて詳しくご紹介します。彼氏や彼女とフレンチキスをしたいと思っている方は、前提としてみてください!

フレンチキスの意味やキスの仕方まで紹介します。

フレンチキスの意味を大公開

恋人同士がするキスとして知られるフレンチキス。雑誌や小説などで、一度はフレンチキスという言葉を聞いたことがあるのでは?

しかし、フレンチキスの意味が分からず、「そもそもフレンチキスとは何なのか」という疑問を持っている方は多いでしょう。

この記事では、フレンチキスの意味とフレンチキスのやり方やコツ、適切なシチュエーションとタイミングまで全てを網羅。

番外編として、部位別のキスの意味についても紹介していますので、フレンチキスの意味や仕方を知りたい方は男性、女性問わず参考にしてみてくださいね。


そもそも「フレンチキス」とは?

フレンチキスとは

フレンチキスを軽めのキスと思っている人も少なくありませんが、そもそもフレンチキスとは、舌と舌を絡めあう濃厚なキスのこと。普段使っているディープキスと意味は同じです。

フレンチキスの本当の意味は、キスの仕方ではなく、カップルなど親しい関係の二人が気持ちや愛情を確かめ合うためにすることです。

フレンチキスはかなり親しい間柄の2人がするものなので、軽いキスだと思っていると彼氏や彼女、友人との会話に齟齬が生じることもあるので注意しましょう。


「フレンチキス=軽めの挨拶」は間違いなので注意する

フレンチキスは軽めの挨拶ではない

「フレンチキスとは外でも堂々とできる、軽めなキスのこと」と思い込んでいる人は多いです。

しかし、挨拶のためにする軽めのキスと違い、フレンチキスとは恋人同士がするディープキスのこと。いくらカップルでも、なかなか人前で出来るものではありません

軽いキスだと思って彼氏や彼女に「フレンチキスをしよう」言うと、意味を知っている人からすると驚かれてしまうことも多いので注意しましょう。


ちなみに、挨拶でするキスの名前は「チークキス」

フレンチキスと誤用されがちなのがチークキス。チークキスとは挨拶として男性、女性問わず家族や友人など、親しい間柄の人にする軽いキスのこと。チーク=頬という意味なので、頬にするくらいの軽いキスだと考えておけば大丈夫です。

日本でチークキスを見かけることは少ないですが、海外では両方の頬にそれぞれキスをすることが挨拶になっていることもあります。

相手の考え方や文化に合わせて、適切に愛情表現を行いましょう。


具体的なやり方は?フレンチキスの上手な仕方やコツを解説

フレンチキスの上手な仕方やコツ

フレンチキスとは舌と舌を絡めあう濃厚なキス。ディープキスと意味は同じですが、「そんなに深いキスなんてやったことが無い」という人も多いでしょう。

ここからは、フレンチキスの具体的なやり方とコツを解説していくので、彼氏や彼女とフレンチキスをしたい方はぜひ参考にしてください。


キスの仕方1. いいムードを作ったら、優しくキスをする

フレンチキスをするために絶対に必要なのが、キスができる良い雰囲気。恋人が相手であっても、いきなり深いキスをしては相手が驚いてしまいます。

デートの終わりなど、相手の気持ちが高まっている時に相手にそっと近づき、軽くキスをすれば相手も心の準備が出来ますし、フレンチキスへの意欲を高めることが出来ます。

まず唇に軽くキスをするのもアリですが、相手の反応をきちんと見たいという場合、頬に軽くキスをしていいムードを作っておくのが良いでしょう。

【参考記事】フォロワー22万人のもちこが語る、いいムードの作り方とは?▽


キスの仕方2. 軽めの口づけを何度かしたら、徐々に激しく唇を押し当てる

軽めの口づけをした後、まずは相手の反応を見ることが大切。相手が嫌そうにしていない場合、何度か軽くキスしてさらに反応を見ましょう。フレンチキスは恋人同士がする特別なキスだからこそ、相手の同意が必要です。

そして軽めのキスで完全に良いムードが出来上がったら、徐々に激しく唇を押し当て、フレンチキスに向けて気持ちを高めていきましょう。


ただ激しくするのではなく、緩急をつけるとよりパーフェクト

フレンチキスは緩急を付ける

フレンチキスをする前に少しずつ唇を押し付けるようにして、何度か激しめのキスをすると相手の気分も高まります。

この時、ただ激しくキスをするのではなく、軽いキスをした後に強めに唇を押し当て、さらにその後また軽いキスをする、といったように緩急をつけると良いでしょう。

緩急をつけることで、気分「次はどんなキスをされるんだろう」というドキドキ感を相手に与えることが出来ます。


キスの仕方3. 少しずつ唇を開き、相手も開いてくれたら舌を入れる

どれだけいいムードであっても、フレンチキスが初めてだという相手の場合、緊張していることも多いです。相手の気持ちを落ち着かせながらフレンチキスに移るため、少しずつ唇を開き、相手の唇を挟むようにしましょう。

そして相手が唇を開けてくれたタイミングでゆっくり舌を入れれば、スマートにフレンチキスができます。


いきなり舌を入れると相手が驚くため、様子を伺いながらタイミングは見計らう

強引に舌を入れるのも良いですが、まだデートを数回しただけの関係で無理にフレンチキスをすると、相手に引かれてしまうかもしれません。

フレンチキスの経験は人それぞれ違うもの。特に初めて恋人とフレンチキスをするという場合、相手の反応を見てタイミングを調整しましょう。

相手が少しでも戸惑うような反応を見せたら、軽いキスに戻し、また改めて別日にムード作りを行ってからフレンチキスに挑戦してくださいね。


▷次のページ:フレンチキスをする前に確認しておきたいポイント

よく一緒に読まれる記事

関連する記事