旦那が好きすぎる妻の特徴や心理とは?夫が大好きで困る時の対処法も解説!

高峰ナナ 2022.06.17
付き合ってた頃だけでなく、結婚してからも旦那のことが大好きな女性っていますよね。旦那のことが好きな妻にはどんな特徴があるのでしょうか。また、好きすぎることでどんなデメリットがあるのかも詳しく解説していきます。

今すぐ実践!旦那が好きすぎて困る場合の5つの対処法

旦那が好きすぎて困る場合の5つの対処法

妻自身、実は旦那が好きすぎて困ると感じている場面は多々あります。

もう少し違う方法があるのではないかと何となく思っていることも多いでしょう。

旦那が好きすぎて困る場合、どのように行動したらいいのか、効果的な対処法を5つご紹介します。


対処法1. 没頭できる趣味を見つけ、1人の時間を楽しむ

旦那が好きでいつも一緒にいたいと思うのは素晴らしいことですが、たとえ夫婦であってもそれぞれ違う人間です。

どんなに価値観が似ていても好きなことや関心を持つ対象は異なるので、その違いを認めて依存しないことが大切

旦那がいなくても楽しめる趣味を持つなど、1人で過ごすことを楽しめるよう自立しましょう。


対処法2. 仕事をしていない場合は、パートやアルバイトをして暇な時間をなくす

旦那が好きすぎる妻は、仕事や趣味などにあまり興味がないケースが多いです。一日の大半を旦那のことを考えて過ごすので、どうしても依存心が高くなってしまいます。

習い事を始めてみる、仕事をしていないならパートに出てみるなど、自分自身で社会との接点を持つといいでしょう。

視野が広がり、旦那との過ごし方にもいい影響が出るかもしれません。


対処法3. 友達や両親との過ごす時間を増やしてみる

友達や両親との過ごす時間を増やしてみる

旦那が好きすぎる妻は、1人で過ごす時間の使い方があまり上手ではありません。自宅にこもって旦那が仕事から帰ってくるのを待っている傾向が強いです。

いきなり習い事やパートを始めるのはハードルが高いようなら、友達とランチに行ったり両親の顔を見に実家に行くなど、数時間でも外に出るように心がけましょう。

外に出れば気分転換にもなりますよ。


対処法4. 旦那に尽くすことを辞め、自立した関係を構築する

旦那に愛情を注ぐのは素敵なことですが、一方的になりすぎると夫婦間の感情のバランスが崩れます。

「いつも自分のことだけ考えられても重たすぎる」と旦那にとっては愛情が重くなり、かえって引いてしまうかもしれません。

旦那は旦那、私は私と割り切って行動することも大切です。夫婦それぞれが依存し合うことなく、自立した関係として信頼しあうとより毎日が幸せになります。


対処法5. 「今日の飲み会は誰と行くの?」などと旦那の行動を全てを把握しようとせず、旦那を信頼する

旦那が好きすぎるあまり、旦那の行動を逐一把握しておきたくて電話やLINEを過剰にする妻は少なくありません。

しかし、干渉される側としては「そんなに信頼されていないのか?」と残念に感じるものです。

帰宅が遅くなるという連絡を受けてこれまで「今日の飲み会はどこなの?誰と行くの?」と聞いていたのなら、質問攻めをするのはやめましょう。

「飲み会ね、分かった」と素直に受け取り信頼することで、夫婦の絆はさらに強くなるはずです。


”夫が好きすぎる”と困った時は、対処法を試してみて。

旦那が好きすぎて困った時は、対処法を試してみて。

いつまでも旦那と仲良くしていたい、愛情を注ぎ続けたい、そんな気持ちを持っている女性は素敵です。そして妻のそんな愛情を一身に受ける男性も幸せですね。

ただし、いつまでも仲のいい夫婦でいるためには、干渉や依存をし過ぎないよう注意することも必要です。

この記事を参考に、互いに信頼できる関係を築いていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事