旦那が好きすぎる妻の特徴や心理とは?夫が大好きで困る時の対処法も解説!

高峰ナナ 2022.06.17
付き合ってた頃だけでなく、結婚してからも旦那のことが大好きな女性っていますよね。旦那のことが好きな妻にはどんな特徴があるのでしょうか。また、好きすぎることでどんなデメリットがあるのかも詳しく解説していきます。

妻に好かれる旦那の10つの特徴は?

妻に好かれる旦那の10つの特徴は?

旦那が好きすぎる妻がいるということは、旦那にはそれだけ妻に愛される理由があるということです。

結婚して時間が経ったり子供ができたりすると冷めてくる夫婦が多い中、妻に愛され続ける旦那とはどういう男性なのでしょうか。

妻に好かれる旦那について、10の特徴をご紹介します。


特徴1. 小さなことにも感謝の言葉をかけてくれる

夫婦関係の悪化の原因として、「感謝の気持ちが見えない」という声は多いもの。ずっと一緒に生活していると、何かしてもらっても当たり前な感覚になりがちです。

妻に好かれる旦那は、妻の行動をきちんと見ていて、ささいなことでも「ありがとう、助かったよ」などと感謝の言葉をこまめにかけます。

常に妻への感謝の気持ちがあるのです。


特徴2. 妻をいつも女性として見ており、変化に敏感に気付く

結婚して時間が経ってくると、馴れ合ってしまい、妻の変化に気づかない男性は少なくありません。

しかし、妻に好かれる旦那は常に妻を見ていて、しかも女性として接しているため、妻の小さな変化にもすぐ気が付きます。

「前髪切ったんだ、似合っているよ」「ウォーキングを始めてから少しスリムになったんじゃない?」など、外見の変化に気付いて素直に褒めます

妻への愛情が深く、いつも妻を気にかけているからこその気遣いでしょう。


特徴3. 外ではしっかりしているのに、家では甘えてくる

外ではしっかりしているのに、家では甘えてくる

職場で責任ある立場に立っている男性は、家の外では気を張って毅然としているものです。

しかし、家に戻ってくると本来の自分に戻って、「今日はちょっと疲れたよ」と言いながら妻に抱きついて甘えたりします。

普段妻からたっぷりと愛情を受け取っていて、自分も妻を愛して信頼しています。だからこそ、甘えるなどの素の自分を妻に見せることができるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 家事を文句を言わずに率先して手伝ってくれる

イクメンやイケダンといった言葉にぴったり当てはまるのが、妻に好かれる旦那の特徴です。

妻が仕事をしていたらもちろん家事を分担してこなしてくれますし、妻が専業主婦であっても、子供の世話などで忙しくしているのを見たら家事を手伝います。

わざわざ妻に「やってほしい」と言われなくても、率先して自分で気づいて行うのです。


特徴5. 一緒にいる時は全力で楽しませようとしてくれる

妻に好かれる旦那は、自分も妻が大好きです。休日など、妻と一緒にいる時は、妻が楽しいと思ってもらえるように、お出かけしたり手料理を作ったりしてくれます。

あまりに全力で楽しませてくれるので、時には妻が困ることも。

しかし、妻を喜ばせたいという気持ちが止まらず、どうやったら妻が楽しんでくれるかを常に考えて工夫するのです。


特徴6. 記念日や誕生日にサプライズをしてくれる

記念日や誕生日にサプライズをしてくれる

妻からの愛情を常に受け取っている旦那は、妻をとても大切に思っています。

結婚記念日や妻の誕生日などは旦那にとっても大切な日ですから、かなり前から時間をかけてサプライズを考えるのです。

「どうしたら妻は喜ぶだろう?」と頭を悩ませながら、自分1人で、もしくは子供と一緒にじっくり計画するという特徴があります。


特徴7. トラブルに落ち着いて対応ができ、頼りになる

妻に好かれる旦那は、女性から見て頼りがいがあると感じさせる男性が多いです。

「子供が学校で友達と喧嘩した」「親族が金銭問題で揉めている」など、様々なトラブルが起きても常に冷静に対応して、的確に対処法を提案します。

そんな姿を見た妻はさらに信頼を高めて、「旦那が好き!」という気持ちになるのです。


特徴8. 仕事で疲れているのに、休日のワガママに付き合ってくれる

年齢を重ねてくると、男性は社会的に重要なポストに就くことが多くなり、仕事が忙しくなります。

新婚当時のように毎週末お出かけするといったことが難しくなることも多いでしょう。

それでも家族を優先し、思いやって、「次の日曜日はどこに行く?」などと気遣いを見せてくれると、妻としてはさらに愛情を感じるのです。


特徴9. 子供や動物など、誰に対しても優しい

 子供や動物など、誰に対しても優しい

妻に好かれる旦那は、自分の周りの人たちの状況をよく見ています。

妻だけでなく、職場の人間関係も大切にするので、部下や取引先の担当者といった周囲からの人望が厚いです。

さらに特徴的なのは、子供やお年寄り、動物などに対しても気遣いができるということ。高圧的な態度を取ることなく、常に優しく接します。

【参考記事】はこちら▽


特徴10. 仕事を目標を持って頑張っているなど、尊敬できるポイントがある

向上心が強く、前向きに努力することを忘れない男性は、妻からの愛情も深いものです。

だらだらと仕事をするのではなく目標を持って進む、資格を取るために夜や休日も勉強しているなど、妻から見て「この人はすごい」と尊敬できる面があります。

しかもその努力をひけらかすことなくコツコツと続けるので、妻からずっと愛されると言えるでしょう。


▷次のページ:旦那が好きすぎることによる6つのデメリット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事