【女性必見】束縛男子の心理や特徴|束縛彼氏との別れ方や付き合い方とは

高峰ナナ 2022.06.21
束縛が激しい男性っていますよね。カップルであれば、多少のやきもちや嫉妬はありますが、束縛男子は度を超えてあなたを縛ってきます。今回は、そんな束縛男子の心理や行動とLINEの特徴を解説すると共に、上手に付き合っていく方法を詳しく解説していきます。自分の彼氏が束縛男子か確認してみて。

彼氏が「束縛男子」で困っている女性へ。

束縛男子の心理や特徴

彼氏が束縛男だった場合、いちいち煩わしさを覚える人も多いのではないでしょうか。どうして束縛してくるのか疑問に思うこともあるはず。

この記事では、束縛男の心理から束縛男にありがちな特徴、さらには束縛男のとの付き合い方や別れ方について解説します。

束縛にうんざりしている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


どうして束縛するの…?束縛男の5つの心理とは

どうして束縛するの…?束縛男の5つの心理とは

そもそもどうして束縛男は女性は束縛したくなるのでしょうか。束縛する背景には様々な心理が潜んでいます。

ここでは、束縛男の持つ心理について解説。彼氏の束縛に困っている人はぜひ参考にしてみましょう。


心理1. 彼女が好きすぎる

彼女が好きすぎるあまり、「もっと自分だけを見てほしい」「ずっと自分のそばにいてほしい」と独占欲が湧いてくるため束縛することも。

女性からすると、それだけ愛されていると感じて嬉しく思うかもしれません。盲目的になりすぎることで、「自分以外の人とご飯に行かないで」などと行動に制限をかけてきます。

思わず怖いと感じてしまう女性も少なくないでしょう。


心理2. 自信がなく、彼女を他の男に取られたくない

自分に自信がない男性も相手を束縛しがちです。自信がないので「他の男に取られてしまうのではないか」という心理が働き、些細のことでいつも不安が頭をよぎります。

自信のない男性にとっては、彼女がそばにいてくれることが救いになっていることも少なくありません。彼女に離れてほしくないので、「どこにも行かないで」などとつい束縛してしまうのです。


過去の振られた経験を引きずっている

自分に自信のない男性の場合、過去の経験がトラウマになっていることも。女性にひどく傷つけられたり、ひどい振られ方をしたり、過去のことを今も引きずっている可能性も高いです。

過去の経験から、「この人には逃げてほしくない」と思い、束縛に走るのです。


心理3. 彼女が浮気しないか不安

彼女が浮気しないか不安

彼女が美人でこれまでモテてきた場合、「他の男性が好きになるのではないか」と不安になります。他の男性と話しているところを見るとつい嫉妬してしまい、喧嘩に発展することも少なくないでしょう。

「常に自分だけの彼女でいてほしい」と思っており、安心したいために「他の男と話さないで」と彼女の行動を制限しようとします。

【参考記事】はこちら▽


心理4. 寂しがりやで彼女に構ってほしい

彼女が仕事や趣味、さらには女子会などを楽しんでいる姿を見て、なんだか放置された気分になり悲しくなることも。

かまってちゃんタイプの男性は、仕事を楽しんでいなかったり、趣味を持っていなかったりするケースが多いため、彼女の楽しそうな姿に置いていかれた感覚を覚えます。

悲しい気持ちをなくすために、「友達と会うのをやめてほしい」などと束縛します。

【参考記事】はこちら▽


心理5. 彼女が他の男性と話していると嫉妬してしまう

よく束縛する男は、彼女の他の男性への態度をしっかり観察しています。彼女が他の男性と笑顔で話しているところを見ただけで、嫉妬が沸き起こってしまい束縛をしてしまいがち。

特に肩をたたいたり、服のほこりをとってあげたりなどのボディタッチをみたときは、思わず我慢できなくなることも。

「その男と縁を切ってほしい」と言うだけでなく、しまいには別れ話に発展するかもしれません。


▷次のページ:あなたの彼氏は大丈夫?束縛男にありがちな10個の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事