暗い人の心理や特徴|暗くなってしまう原因や暗い性格の人との付き合い方まで解説!

あやな 2022.05.04
職場にいる同僚や彼氏彼女が「暗い人」という方へ。暗い人は何を考えているのかわからず、コミュニケーションが取れないと悩む人も多いのでは?そこで今回は、暗い人の心理や特徴から、暗くなってしまった原因についても解説していきます。上手な付き合い方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

周りに暗い人がいる人必見!暗い性格の人との上手な付き合い方とは?

周りの暗い人との付き合い方

人生を振り返ると、「暗い人と会ったことない」という人はいないと思われます。

あまり付き合わない距離感ならともかく、職場の同僚になると上手く付き合っていくことが重要です。ここからは、暗い人との付き合い方について説明します。


上手な付き合い方1. 暗い人の趣味を知って、会話のネタにする

暗い人でも自分の好む話題では饒舌になることも。そのため、暗い人の趣味を知るといいかもしれません。

趣味を知れば会話のネタにできるので、上手くコミュニケーションを取れることも。

暗い雰囲気を持っている人でも仲良くなればイメージが変わる可能性もあります。まずは、人間関係を構築するのが大切といえるでしょう。


上手な付き合い方2. 他人に興味を持たないので、自分のことはなるべく話さず質問から会話を広げる

暗い人の中でも、他人に興味を持たない厄介な場合があります。そんな時は、質問を中心に会話してみるといいかもしれません。

他人に興味がなくても、自分のことは話してくれる可能性があります。会話を広げていれば、自分のことや仕事の話に繋げれることも。

相手の興味を引くのも、コミュニケーションのポイントです。


上手な付き合い方3. 無理に深い関係を築こうとしない

暗い人には無理に関係をしいらない

人付き合いを無理に行う必要もありません。暗い人と合わないなら、深い関係を築かないのも選択肢といえるでしょう。

相手も人付き合いを望まない可能性もあるので、お互いを尊重した結果になることも。ただ、職場なら仕事の話をできる距離感は保ちましょう。最低限のコミュニケーションを取れないと、支障が出かねませんよ。


上手な付き合い方4. 会話が途切れた時は、すぐに別の会話に移してみる

あまり積極的に話せないタイプの場合は、こちらが主導権を握ってあげましょう。会話が途切れたら話を変えてあげるなど、上手くリードするといいようです。

暗い雰囲気を持っていても意思疎通が取れれば、仲良くなれます。会話を通して信頼してもらえれば、より自分に心を開いてくれることも。性格に合ったコミュニケーションが大切です。


上手な付き合い方5. 暗い人はマイナス思考なので、確証もない励ましはしない

マイナス思考で暗くなっている場合、フォローが大事です。確証がない励まし等はより不安を増幅させて、いつも以上に暗くなることも。

暗い人にもタイプがあり、励まし方にも違いがあります

まずは、何で落ち込んでいるのかしっかりと聞き、確証のあるフォローをしましょう。職場の同僚や部下なら、なおさらフォローが大事です。


暗い人の特徴を理解して上手に付き合っていきましょう。

暗い人と上手に付き合おう

一概に暗い人といってもいろいろなタイプがあります。共通点はありますが、特徴を上手く捉えて、なぜ暗いのかを知ってあげましょう。

同僚が暗いと自分の仕事にも影響が及びかねないので、できれば和気あいあいとした環境をつくりたいもの。暗い人を遠ざけるだけでなく、歩み寄ることも人間関係の構築に重要といえるでしょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事