仕事ができる人の性格や条件とは?考え方や習慣を学んで仕事の仕方を変えよう!

あやな 2024.03.26
あなたの周りに仕事ができる人はいますか?社会人になったら、仕事ができる人間になりたいと感じる人は多いはず。そこで今回は、頭の回転が速い人の性格や仕事ができる人の条件を紹介していきます。少しでも仕事ができる人になれるよう、考え方や毎日の習慣を真似していきましょう。

仕事ができる人の「仕事の仕方」とは?

仕事のできる人の仕事の仕方

仕事ができる人は確かに優秀ですが、天才であるわけではありません。

彼らがどのように仕事をしているのかを知ることで、どのような方でも仕事ができるようになります。ここでは特徴的な3つの仕事の仕方について解説していくので、参考にしてみてください。


できる人の仕事の仕方1. 余裕を持って仕事をするために、常に前準備を欠かさない

仕事ができる人は、常にどのようなリスクがあるのかを考えています。

仕事をしていく中で、今やっている作業がどのようなリスクを孕んでいるのか確認し、予め準備をしていきます。

予め準備をしていくことで、不測の事態が起きても対処ができます。突発的な要求でも対処できるので、優秀だという認識を持たれるのでしょう。


できる人の仕事の仕方2. 納期がある場合は、綿密なスケジュールを立てて行動する

仕事には納期があるものが多いでしょう。万が一、納期が遅れてしまったら、クライアントからの信頼はもちろん、社内でも叱責を受けることになります。

仕事ができる人が納期のある仕事を任された場合は、中期目標だけではなく、具体的な目標を立てます。

その際、余裕を持ったスケジュールを立てているのも特徴です。そうすることで、万が一遅れが出ても取り戻せるのでしょう。


出社したら、その日に行うことをスケジュール化している

仕事のできる人はその日の仕事をスケジュール化する

人間は忘れてしまう生き物なので、その日に行うことをリストアップしないと忘れてしまいます。

また前日に突然入ってきた依頼もあるかもしれません。全ての仕事を効率的に終わらせるために必要なのが、スケジュール作成です。今日行うタスクが分かりやすくなるため、効率的に終わらせることができます。


できる人の仕事の仕方3. 常に周囲の進捗に気を配っている

仕事は個人ではなくチームで行うものです。

また将来的に上に立つ意思があったり部下を持つ立場なら、部下のマネジメントも重要な仕事です。

連絡が遅れている人がいたら、さり気なくフォローしていきます。遅れている人をフォローすることで、プロジェクト全体の流れがよくなり、周囲からも優秀であるという認識が得られていくのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


仕事ができない人の特徴から分かる、仕事ができる人との違いとは

仕事のできないひと

仕事ができる人だけではなく、仕事ができない人にも特徴があります。

ここでは、仕事ができない人の特徴について解説していきます。

あるあると思ったら、今から改善していきましょう。この違いを直すだけでも仕事ができる人に近づけますよ。


できる人とできない人の違い1. やる前から「無理」「できない」などの言葉を発して諦めている

仕事ができる人とできない人の違いの1つは口癖です。

脳は単純なので、毎日同じ言葉を言っていれば、人格もその通りに形成されます。ネガティブな言葉ばかりを言っていれば、ネガティブな性格になります。可能性があることでも、やってみようとしないので、人生のチャンスが大幅に減ってしまいます。

必要なリスクを取ることも諦めているので、なかなか仕事ができるようにはなりません。


できる人とできない人の違い2. 飲み会の席などで、いつも仕事の愚痴をこぼしている

サラリーマンのあるあるが飲み会での仕事の愚痴です。

もしあなたが仕事に対して前向きに取り組んでいたら、仕事への不満ではなく、どうすれば仕事をより良くできるのかといった建設的な意見が出てくるはずです。

愚痴は言うだけ言って解決案が出てこない、非生産的な行為なので、飲み会の席でもし言っていたら、日頃、ご自身がどのように仕事に取り込んでいるのかを振り返ってみるといいでしょう。


できる人とできない人の違い3. 仕事の復習をしていないため、同じミスを何度もする

仕事の出来ない人は仕事の復習をしない

仕事ができない人は仕事に対する意欲が低い人でもあります。

時間で仕事をしているので、勤務時間が終わると「今日の仕事は終わった」とばかりに何もしません。

当然、言われたことをやっているだけなので、学習することもありません。ずっと同じやり方で押し通すので、同じミスを頻発し、仕事ができないと言われてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


できる人とできない人の違い4. 大雑把なスケジュールを立てる

仕事のできない人の時間管理は非常に大雑把です。

大雑把であることのデメリットは、自身の生産効率が意識できない点にあります。その仕事に使おうと思っていた時間で本当に終えることができるのかをしっかり把握しましょう。

1日ごとに計画を立てていないケースも多く、流動的な仕事をしている場合には漏れが出てきてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


できる人とできない人の違い5. 口だけで、行動に移さない

仕事は自分でやると言ったことをしないと、信用が得られません。

いつも「やるよ!」という割にしていない方は、言ってもしてくれないというイメージが強いので、重要な仕事は回ってきません。

その人が万が一、やらなくても大事には至らないような仕事しか回ってこないので、やる気もどんどん失われていきます。更にやらなくなるという悪循環に陥っていくのです。

【参考記事】はこちら▽


仕事ができる人になる方法って?

仕事の出来る人蜷ある方法

ここまで仕事ができる人の特徴について紹介してきました。

せっかく働くのであれば、仕事ができると評価されたいという方も多いのではないでしょうか?

ここからは仕事ができる人になる方法について紹介していきます。


できる人になる方法1. 常に会社の成長を考えて行動する

ただ漫然と仕事をしているよりも、目的意識を持って仕事をしている方が、成果が出しやすく、またスキルが向上するスピードも早くなります。

働く上での目的意識は様々ですが、一番分かりやすい指標は売り上げでしょう。

売り上げをどうやったら伸ばせるのかを意識して仕事をすると、数字の結果も出せるので、優秀だと思われるようになります。


会社の成長には自己成長が必要なので、常に学ぶ姿勢を持つ

もちろん会社に貢献するためには、今の自分のままでは今と同じことしかできません。

更に貢献しようと思うと、自分のスキルを高める必要が出てきます。自分のスキルを高めた結果、仕事もできるようになるので、どんなことも素直に聞き入れて自分の力に変えていきましょう。


できる人になる方法2. 給料を貰えれば良いではなく、未来のために頑張る!と仕事に対する姿勢を改める

仕事のできないは仕事に対する考えを改める

目的意識と似ていますが、会社の未来を考えることも必要です。

給料を貰えればやいという考え方をしていると、どんどん自分が自分に期待するもののレベルが下がっていきます。

逆に、会社の将来を考えると、主体的に仕事ができるようになります。

結果、自分から積極的に提案をしていけるようになり、仕事ができる人と認識されやすいのでしょう。


できる人になる方法3. 無駄な時間を過ごさず、限られた時間で自分や会社の成長のためにできることをする

仕事ができる人はボケーとして時間を過ごすような無駄な時間を作りません。

自分であらかじめ立てておいたスケジュールが早めに終わった場合でも、次の案件に向けての準備などをします。

隙間時間を見つけることがとても上手なので、仕事に関する知識も人より蓄積しやすく、ピンチにあってもそういった知識で対処していきます。


無駄話をしている時間を仕事に回す

会社で無駄話をしている時間はありませんか?

もちろん考え過ぎて煮詰まってしまった時に、人と話してリフレッシュすることは大切です。

しかし、無駄話をし過ぎてしまうと全体的な仕事効率を下げることになるので、気をつけてみてください。


できる人になる方法4. 自分を高めるために、常に情報収集やスキルの習得を行う

仕事の出来な人は情報収集やスキルアップする

ビジネスを行なっている方なら、新聞やオンラインなどで毎朝必ずニュースを読むでしょう。

社会人としてどのような流行り廃りがあるのか調べることは重要です。

本当に仕事ができる人は、自分の業界や仕事に関わってきそうな情報について独自の情報を手に入れようとするものです。

その情報が発想力に繋がったり、思わぬ縁に繋がったりするものです。


ビジネス書やニュースを読んだり、資格勉強を行ったりする

情報は時事情報だけとは限りません。ビジネス書や資格勉強などを行うことも重要です。

ビジネス書は過去に成功した方の経験をなぞることができます。人の成功体験を読むことで、自分がどう勝っていけばいいのかを判断しやすくなります。


できる人になる方法5. プライベートもしっかりと楽しむ

仕事ができるようになろうと意識しすぎてしまうと、プライベートがおろそかになってしまうこともあります。

本当に仕事ができる人は、オンとオフがはっきりと区別できるので、プライベートもしっかり楽しみます。

プライベートも全力で楽しむことで、全体のエネルギーが増えるので、自然と仕事にも全力で取り組めるようになるでしょう。


仕事人間になりすぎると、心に余裕が無くなりミスが多くなるので注意!

仕事人間は仕事ができる人ではありません。

彼らは長時間、仕事をしているだけで、生産効率的には他の人と変わらないという方が多くなっています。

ずっと仕事をしているので、視野が狭くなり、ミスが多くなってしまいます。なので、オンオフを付けて仕事効率も上げていきましょう。

【参考記事】はこちら▽


仕事ができる人の習慣を真似して、自分の生活に活かしていきましょう。

仕事の出来ない人は出来る人の習慣をまねる

ここまで仕事ができる人の特徴をまとめてきました。

仕事ができる人は才能ではなく、習慣の賜物です。ぜひ仕事ができる人の習慣を身につけて、優秀だと評価される人になりましょう。また、仕事ができない人の特徴に当てはまっている方は、仕事ができなくなる悪循環に囚われている可能性があります。

まずは意識を変えるところから始めてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事