”胡散臭い人”と思われる原因とは。胡散臭い男女の見た目や性格の特徴12個

あやな 2022.05.09
あなたの周りに胡散臭い男性や女性はいますか?今回はそもそも胡散臭いという言葉の意味から、胡散臭いと思われる人の原因、胡散臭い男女の見た目や性格の特徴について詳しく解説していきます。さらに、芸能人で胡散臭いと言われている人も紹介しますので、胡散臭い人のイメージを深めてくださいね。

人から信用されやすい人の特徴とは?

信用されやすい人の特徴

人から信用されやすい人と胡散臭く見られてしまう人には、一体何が違うのでしょうか。同じように振る舞っているつもりでも、なぜか他の人から信頼されていると感じる人もいるでしょう。

ここでは、人に信頼される男性・女性の特徴を紹介します。見分け方の参考にもなるので、確認してみましょう。


特徴1. 自分のライフ設計を明確に持っており、ブレない信念がある

信用される人になるためには、明確なブレない信念を見つけることがポイント。人の意見に流されたり、意思を表示しなかったりすることで信念がないと思われ、信頼されない人になります。信念がある人は、言動や行動も一致していることが多く、何があってもブレることはほとんどありません。

信念というと何か確固たる物をもっていないといけないイメージがありますが、自分のライフ設計を考えれば自然と譲れない物がでてきます。そこを信念とすればブレない人になります。


特徴2. 責任感が強く、人のことをきちんと思いやれる

自分のことだけでなく、相手のことを考えて行動できる人は信用される人です。

仕事で困った時に手を差し伸べてくれるような話を聞いてくれる人は、相手に寄り添って一緒になって悩みを解決しようとしてくれるので、自然と信頼されるようになります。責任感が強い人ほど困っている人を放って置けない人です。

相手の立場になって考えられる人は、男性や女性の両方からも信頼される人といえるでしょう。


特徴3. 口が堅く、人との約束はきちんと守る

信用されやすい人とは約束を守る

胡散臭い人間は、口が軽く誰にでも調子が良いと思われており信用されません。口が固く、約束をきちんと守るだけで信用される人になれるのです。

約束を守るというのは、些細な約束でも大切です。例えば、自分が何気なく「今度美味しいお店を紹介するね」と相手に伝えていたら、それを後日、本当に紹介するといったようなことも含まれます。

一見些細な約束に感じますが、「自分が言ったことは守る」ということを続けているだけで信頼される人になりますよ。そもそも約束に大きいも小さいもないので、約束を守るということを続けていれば、自然と信頼される人になります。


特徴4. 裏表がなく、自分の意見や意思をハッキリと相手に伝えられる

ただ意見を言えばいいということではありません。周りの人の話も聞きながら、無理に意見を押し通すのではなく「自分はこう思っている」と伝えることです。

例えば、プロジェクトで意見がバラバラになってしまった時は自分の意見を伝えつつ、意見を出せていない人にも意見を求めるなど人の意見に耳を傾ける姿勢を見せることです。

その人の本心や周囲への気配りを感じられる発言は胡散臭くなく、信頼できる人という印象を与えます。


特徴5. 言動と行動がきちんとリンクしている人

「言動と行動を一致させるにはどうすれば?」と思う人もいるでしょう。難しく考える必要はなく、上記で紹介した「約束を守る」この1つだけを守ることです。自分の言ったことの約束を守れば、自然と言動と行動は一致するのです。

信用されない人は、言動だけ大きい割に行動が伴っていないことが多く、ビッグマウスや嘘つきと思われます。


胡散臭いと思われないよう、対策をしていきましょう。

胡散臭いと思われないよう意識を変える

胡散臭いと感じる人は、全身ハイブランドや調子のいい人など外見や内面の部分があります。実際に接していく中で、違和感を感じるのであれば距離を取った方が良いですが、仕事や近所の付き合いでどうしても離れられない場合は、あまり深入りせずに適度な距離を保つことをおすすめします。

胡散臭いと言われることが多い人は特徴を確認し、直せるところは意識して改善することで、誤解されることが少なくなります。少し意識を変えるだけで好感を持たれるようになるので、ぜひ身近なところから変えてみましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事