「好き」と「愛してる」の意味の違いとは?男はどんな心理で「愛してる」と言うのか

「好き」と「愛してる」の意味の違いとは?男はどんな心理で「愛してる」と言うのか

高峰ナナ 2022.05.21
あなたは「好き」と「愛してる」の違いを伝えられますか?今回は男性が女性に言う「好き」と「愛してる」の意味や、使い分ける心理に触れていきます。また、2つの違いがわかる名言集も紹介!

「愛してる」と「好き」の違いが分かる5つの名言

「愛してる」と「好き」の違いが分かる5つの名言

「愛してる」と「好き」の違いがなんとなくわかってきたのではないでしょうか。もう少しはっきりとした違いが分かるように、「愛してる」と「好き」の違いが分かる名言を5つ紹介します。

古代から現代までの、恋愛と人生のエキスパートの名言ですので参考にしてみてくださいね。


「愛してる」と「好き」がわかる名言1. 「恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの」美輪明宏

人生へのアドバイスを著書やトーク番組などでしている美輪明宏さんの言葉です。

「恋とは自分本位なもの」とは、誰かを好きになったら、こっちを振り向かせたい、自分だけを見て欲しいなど、自分本位の自分の欲求を満たすことにだけ目がいきます。

一方、「愛とは相手本位なもの」とは、相手の立場で常に考えるようになるのが愛です。

例えば、恋人が待ち合わせに遅れて、まだ来ない場合。恋の段階では、「私を待たせるなんてどうして?」と怒りがこみあげます。

しかし愛の段階では、「何があったのだろうか」と相手のことが心配で、怒りの気持ちが現れません。


「愛してる」と「好き」がわかる名言2. 「愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。」サン=テグジュペリ

「星の王子様」で有名なサン=テグジュベリの名言です。このフレーズは、愛とは一緒に時間をかけて歩んでいくことが大事だと言いたいのでしょう。

相手を見つめている時は、まだ「恋」の段階です。

好きだなという気持ちから相手をずっと見ていたいと感じるのですが、ともに同じ方向に向かって歩いていく相棒として、パートナーに対して連帯感と親密さが強まっていきます。それが愛なのです。


「愛してる」と「好き」がわかる名言3. 「愛することのほとんどは信じることである。」ユゴー

「愛することのほとんどは信じることである。」ユゴー

フランスのロマン主義作家ヴィクトル・ユゴーの名言です。19世紀のフランスの作家ですから、キリスト教的意味合いがかなり入っています。

全面的に信じること、それが愛であり、信じることで神の愛を得ることができるというキリスト教の愛について語られた言葉です。

しかし、この言葉は、男女間の愛にも当てはまりますね。信じることで、一緒にいる時間が気持ちよく過ごせ、そのためにさらに愛は深まっていくものなのではないでしょうか。


「愛してる」と「好き」がわかる名言4. 「愛とは相手に変わることを要求せず、相手をありのままに受け入れることだ」ディエゴ・ファブリ

イタリアの20世紀初頭から中期にかけて活躍した劇作家ディエゴ・ファブリの名言です。

「ありのままを受け入れる」とは、仏教的な思想ですが、ありのままを受け入れることで、相手も自分もストレスを感じないでいられます。

実際問題として、相手が好きなように演じることはできますが、時間が経てばだんだんメッキがはげていきます。

やはり人は自分以外の何物にもなれないのです。お互いに相手のありのままを受け入れることが愛であると同時に、そう思うからこそ愛は育っていけます。


「愛してる」と「好き」がわかる名言5. 「事情が変われば己も変わるような愛、相手が心を移せば己も心を移そうとする愛、そんな愛は愛ではない」シェイクスピア

心理的描写が得意な英国の劇作家ウィリアム・シェイクスピアの名言です。

愛というのは絶対的なもの、どのような状況であっても変わりません。例えば、相手が浮気をしたから、自分も浮気をするなんていうのは、とても悲しいことです。自分の心まですり減らしてしまいます。

愛は信じることとユゴーが言っていますが、自分自身が相手を愛しているのであれば、どのような状況になっても愛を貫き通す強さを持つことが大事です。


愛と好きの違いを理解して大切なパートナーのことを考えてみましょう!

大切な人に「好き」「愛してる」の気持ちを伝えよう。

「好き」と「愛してる」の違いについてご紹介しました。似ているようで違う言葉である、「好き」と「愛してる」。

的確に使って相手に自分の気持ちをきちんと伝えたいですね。同時にその言葉をどのように使っているかで、相手の心理も理解できます。

ただ、伝えるだけではなく、気持ちがこもっていないと言葉は反対に白々しさや不快感を与えるもの。

心を込めて、大切な人にあなたの本当の気持ちを伝えましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事