八方美人と言われる原因とは。男女から嫌われる女性の特徴と心理を解説!

あやな 2022.03.29
八方美人という言葉をよく耳にしますが、その意味を理解している人はどのくらいいるのでしょうか。今回は、八方美人の意味や八方美人と言われる女性の短所・長所を大公開!男女から嫌われやすい八方美人の特徴と心理を徹底解説します。さらに、八方美人をやめたい女性のために改善策もお教えします。

「八方美人」について完全レクチャー

八方美人の特徴や心理

「八方美人」という言葉を聞いたことがある人が多いと思いますが、その意味まで深く知っている人は少ないではないでしょうか?

八方美人とは、常に周囲に気配りをして愛想よく振る舞える人を指し、いい人かな?と思うこともあります。

また、八方美人は自己評価が低くストレスを貯めやすいこともあり「やめたい」と感じている人も多いはず。

そこで今回は、八方美人の特徴や八方美人をやめるための処方箋まで幅広くご紹介していきます。


そもそも「八方美人」の意味とは

八方美人の人とは

「八方美人」とは、誰に対しても分け隔てなく接することができる人、誰からも悪く思われないような振る舞いをすることを指します。

その所作が「東西南北」どこから見ても美しく見えるということから「八方美人」と呼ばれるようになりました。

一見褒め言葉のように聞こえますが、誰に対しても良い顔をするという側面もあるため、皮肉を込めてマイナスの意味で使われることもあります。


「優しい人」と「八方美人」は違う

優しい人と八方美人とは違う意味で使われることが多いです。

優しい人はその人の人柄自体を表し、見返りを求めないで誰に対しても思いやりを持って接することができる人を指します。

一方で、八方美人とは「計算の上で優しくするべきかどうか」を天秤にかけているという一面も。

自分にメリットがある場合には優しくしますが、人柄として優しいのかどうかとは別の問題となります。


八方美人は女性だけでなく男性も該当する

八方美人と言えば女性を思い浮かべる人が多いかと思いますが、男性女性問わず使われる言葉です。

八方美人とは、周りによく思われようと立ち振る舞う態度を指します。

職場で上司や取引先の人に気に入られようと計算をして行動している男性は、八方美人。

また、周囲に嫌われないように常に上司や目上の人などの考えに合わせて行動している男性や、場面に応じて上手く立ち回ろうとする男性も八方美人と言えるでしょう。


▷次のページ:八方美人になってしまう人の5つの心理や原因

よく一緒に読まれる記事

関連する記事