めんどくさい彼氏の性格や特徴とは|恋人をめんどくさいと思う心理と対処法を紹介!

yukimi 2022.05.29
付き合いたてはラブラブだったけど、関係が安定してきた頃に、彼氏に対して「めんどくさい」と感じることはありませんか?今回は、彼氏がめんどくさいと思う理由や心理を大公開!

やっぱ別れたい!めんどくさい彼氏と別れる前にチェックしておくべきポイントは?

めんどくさい彼氏と別れる前のチェックポイント

「勢いで別れてしまったけど、あのときもっとこうしてれば…」と後悔しないためにも、ここでは面倒な彼氏と別れる前にチェックしておくべきポイントを紹介します。

彼氏と「彼氏の面倒臭さに疲れた!もう別れたい!」という衝動に駆られたときには、次に紹介する4点をしっかりと確認しておきましょう。


ポイント1. 相手に改善の余地はないか今一度確認してみる

最初にチェックしたいポイントがこれです。嫉妬深い、怒りっぽい、わがまま、細かい、優柔不断といった彼氏のめんどくさい部分は、本当に改善の余地がないのかチェックしてみましょう。

  • 改善してほしい点を彼氏にきちんと伝えられているのか
  • 環境や状況が変われば改善されないか
  • 自分自身も彼氏の面倒な部分が改善されるように努力したか
  • 彼氏が面倒な部分を改善しようとしている形跡はないか
  • これから先に面倒な部分が改善される可能性はないか

など色々な可能性を考慮して総合的に判断してみましょう。大切なのは「今すぐに改善する可能性」を探ることではなく「将来に渡って」改善される可能性はないかを探ることですよ。


ポイント2. 自分が彼氏をどれくらい好きなのか改めて考える

彼氏のことをめんどくさいと感じてしまう気持ちと、自分が彼氏を想う気持ちのどちらが大きいのか、天秤にかけて考えてみましょう。

確かに彼氏が面倒と感じることはあるけれど、「それを許せてしまうくらい自分は彼氏のことが好き」なのであれば、今はまだ別れを決断する段階ではありません。

彼氏の面倒な部分が改善されるのを待つ。自分が上手に彼氏に対処するなど、やれることはまだまだあります。

反対に、「めんどくさい」という気持ちの方が強いのであれば、その彼氏とはお別れする時に差し掛かっているといえます。相手に対する好きという気持ちよりも面倒という気持ちが勝っているのでは、この先一緒にいてもお互いに良いことはありません。

【参考記事】はこちら▽


ポイント3. 恋人と別れた後を想像し、後悔しないかをきちんと見極める

めんどくさい彼氏と別れる前のチェックポイントは後悔しないか

付き合っている最中というのは、お互いに相手の存在が当たり前になってしまうものです。相手が自分に何かしてくれても、それが当然のように感じてしまい、感謝する気持ちが薄れているということがあります。

彼氏の面倒な部分ばかりに目がいってしまい、良い部分を見落としてはいないでしょうか?

別れてしまった後にそういったところに気が付いても遅いですよ。

恋人との別れを後になって後悔している人というのは世の中にはたくさんいます。そうい人たちは衝動的な思いに駆られて、勢いに任せて別れてしまったという人が大半です。

そうならないためにも、彼氏と別れた後をリアルに想像してみるのがおすすめですよ。本当にこのまま別れて後悔はしないでしょうか?冷静になって考えてみましょう。


ポイント4. 一時的な衝動に駆られているなら、一度距離を置いて冷静に見直してみる

彼氏と別れた後のことも想像もしてみたが、それでもやっぱり別れたいという強い衝動があるような場合は、一度彼氏と距離を置いてみるのもおすすめです。

このような時に彼氏と話し合いの場をもったり、不満をぶつけたりしても状況が好転される可能性はあまりありません。こちらも感情的になってしまいますし、彼氏の面倒な部分がすぐに改善されるということもおそらくないでしょう。

距離を置くときには、自分がなぜ相手と距離を置きたいかという理由をきちんと説明しておくようにするのが重要です。

その期間は彼氏のことをもう一度冷静に見直してみる良い機会になりますし、彼氏のほうは距離を置きたい理由を知らされたことでこれまでの自分を振り返るはずです。

距離を置く期間はあまり長すぎると修復も難しくなってしまいますので、1ヶ月から2ヶ月程度距離を置き、お互い充分冷静になったところで、関係改善に向けて話し合いや努力をしてみてはいかがでしょうか。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:めんどくさい彼氏と円満に別れる方法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事