めんどくさい彼氏の性格や特徴とは|恋人をめんどくさいと思う心理と対処法を紹介!

yukimi 2022.05.29
付き合いたてはラブラブだったけど、関係が安定してきた頃に、彼氏に対して「めんどくさい」と感じることはありませんか?今回は、彼氏がめんどくさいと思う理由や心理を大公開!

めんどくさい彼氏と円満に別れる方法とは

めんどくさい彼氏と円満に別れる方法

ここから先は、めんどくさい彼氏に対する最終手段「上手に別れる方法」を紹介していきます。めんどくさい彼氏というのは別れるときまで面倒なものです。

せっかく一度は好きになった相手なのですから、なるべくスッキリとお別れして良い思い出にしたいですよね。


別れ方1. 直接会って話し合いをし、「別れたい」とハッキリ意思を伝える

理屈ぽかったり、プライドが高いタイプの面倒な彼氏の場合に有効なのが、直接会って面と向かって「別れたい」と伝える別れ方です。

プライドの高い彼氏の場合には、レストランなどの人目の多いところで別れ話を切り出すのがおすすめです。持ち前のプライドが邪魔してしまい、自分の方から女性に追いすがるような真似はできないはずです。

理屈っぽい彼氏の場合は、なんとかして気持ちを変えてもらおうとアレコレと説得してくるはずです。その説得に対しては「別れたい」の一点張りで対抗しましょう。あまりにしつこいような時は「そうした理屈っぽいところが嫌い」と伝えてみるのも良いかもしれませんね。

言葉で相手を説得できないと分かれば、理屈屋の彼氏というのは案外すんなり引くものです。

【参考記事】はこちら▽


別れ方2. 会って直接言うと面倒になりそうな場合、電話やLINEで別れを告げる

頑固でわがまま、自分本位、子供っぽいなど会って直接別れを伝えると面倒になりそうなタイプの彼氏の場合は、電話やLINEを利用するのがおすすめです。

電話やLINEで別れを伝えるときにもいくつかポイントがあります。それは一回で分かってもらおうとしないことです。おそらくこのタイプの男性は「なんで?」「どうして?」と何度も電話してきたり、LINEの通知を送ってくるはずです。

これらを完全に無視し続けるのはおすすめしません。相手を怒らせるばかりですし、電話やLINEでは連絡が付かなければ、相手の方から直接あなたの元へ乗り込んでくることだって充分に考えられます。

直接会って伝えないという選択肢を取る以上、多少面倒ですが相手が納得できるまでは、最低1ヶ月程度は電話やLINEの相手はするようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


別れ方3. 職場が一緒で周囲に迷惑がかかりそうなら、事前に周りに相談してから別れる

めんどくさい彼氏と円満に別れるには職場の人に相談

彼氏と職場が一緒だった場合は、別れた後にお互いにギクシャクしてしまい、なにかと周囲の人たちに迷惑がかかってしまう可能性も考えられます。

社会人であれば、職場に個人的な感情を持ちこまないというのは当たり前のことですが、面倒な彼氏の場合はそれができない可能性も多いに考えられます。

最悪の場合、彼氏共々職場に居ずらくなってしまうということも考えられるので、そうならないためにも事前に周りの人に相談してから別れるようにしましょう。

部署、配置、シフトを変えてもらうなど、彼氏と別れた後に気まずい思いをしないように配慮してもらえることもありますよ。


別れ方4. 振っても別れを拒まれる場合、男友達など第三者に協力してもらい別れを告げる

男性というのは彼女の前では自分の弱い部分をさらけ出すことはできても、その他の人の前ではなかなか自分の本性を現すことが出来ないものです。

その男性としての性質を上手に利用することで、これまでかたくなに別れを拒んでいた彼氏も首に縦に振ってくれるかもしれません。

また、前述した通り、人間は近しい間柄の人に言われるよりも、第三者から言われたことは案外素直に聞けるという一面があります。

あなたの前では感情的になってしまう彼氏も、第三者から別れを告げられることで冷静に別れを受け入れられるかもしれません。


めんどくさい彼氏の特徴を理解して上手に対処していきましょう。

めんどくさい彼氏とうまく付き合って行こう

彼氏をめんどくさいと感じてしまうときの心理や、面倒な彼氏の特徴、対処法、別れ方などをご紹介してきました。

どんなに上手くいってそうなカップルでもお互いに不満点というのはあるものです。そうした不満点を上手に対処できれば、長くお付き合いを続けられますし、より深い信頼関係が構築されていくはずです。

彼氏のことを「めんどくさい!」と感じたときには、今回紹介した内容を思い出して上手に対処してくださいね。あまりストレスをため過ぎないことが、面倒な彼氏と長続きする秘訣ですよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事