めんどくさい彼氏の性格や特徴とは|恋人をめんどくさいと思う心理と対処法を紹介!

yukimi 2022.05.29
付き合いたてはラブラブだったけど、関係が安定してきた頃に、彼氏に対して「めんどくさい」と感じることはありませんか?今回は、彼氏がめんどくさいと思う理由や心理を大公開!

めんどくさい彼氏に悩んでいませんか?

めんどくさい彼氏の性格や特徴

付き合いたての頃はどんなことでも許せたけど、関係が安定してくると彼氏に対して正直「めんどくさい」と感じてしまうことって多くなってきますよね。それはいったい何故なのでしょうか?

この記事では、彼氏のことがめんどくさいと感じてしまうときの女性の心理や、めんどくさいと感じさせる彼氏の特徴をはじめ、上手な対処法まで丁寧に解説していきます。めんどくさい彼氏を持っているという女性は必見ですよ。


「彼氏がめんどくさい」と思ってしまう女性の心理は

彼氏をめんどくさいと思う心理

彼氏に対して「めんどくさい」と感じてしまうとき、女性側の心理状態はどのようになっているのでしょうか。

ここでは女性が彼氏に対して「めんどくさい」と感じるときの心理を5つご紹介します。


心理1. 好きだけど、それ以上に彼氏の気持ちが重い

彼氏の自分に対する愛情表現が過剰気味だと「めんどくさい」と感じやすいものです。自分も確かに彼氏のことは好きなのだけど、彼氏の自分に対する気持ちは明らかにその2倍、3倍…。

こういう状態になってしまうと、愛されるのは確かに嬉しいのだけど、彼氏の想いに自分がきちんと応えられていないのでは?という思いから、「めんどくさい」と感じてしまいやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


心理2. 自分の意見を押し付けられ、ストレスを感じている

恋人同士という非常に距離の近い人間関係の場合、よく価値観の押しつけ合いが起こりやすくなります。「~するべき」「~が普通」といった具合に彼氏が自分の中に持っている「考えや常識」を押しつけてくると非常にストレスが感じるものです。

彼氏にしてみると「正しいことを教えてあげている」という感覚もあり、悪意がないだけにこれはとてもやっかいですね。

しかし、例え相手に悪気はなくとも、事あるごとに彼氏の意見を押し付けられていたのでは、誰だってめんどくさく感じてしまうものです。


心理3. 本当は甘えたいのに彼氏の方が女々しいから困る

彼氏をめんどくさいと思うのは女々しいから

世の中の多くの女性は「男性に守って貰いたい」という想いを抱いているもの。たまに彼氏に甘えられる程度であれば新鮮な感覚を味わえますが、それが2人の仲で当たり前になってしまうとストレスに感じるはずです。

甘えてくる男性というのは女性に甘えを受け入れてもらうことで、心理的に愛されている実感を得ているのです。しかし、それは女性にも同じことがいえます。

自分だって彼氏に甘えたいのに、彼氏の方が女々しくていつも一方的に甘えてこられたのでは「私はあなたのお母さんじゃないのよ」と面倒な気持ちになってしまうのも当然です。

【参考記事】はこちら▽


心理4. 何かと心配されたり、嫉妬されたりするのは正直めんどくさい

軽い嫉妬程度ならば恋愛中には良いスパイスとなります。しかし常日頃から「どこ行ってたの?」「誰と会ってたの?」といった感じで彼氏から心配や嫉妬とばかりされていると自分が信頼されていない感じがして女性はストレスを感じやすいものです。

このタイプの男性は彼女が他の男性に目が行かないか不安でしょうがないのです。そのため、彼女に対して過度に心配や嫉妬をしてしまうのですが、女性からしてみると自分が「束縛」されているような息苦しさを感じてしまうものです。

【参考記事】はこちら▽


心理5. 常に一緒にいるのではなく、きちんと自分の時間が欲しい

付き合いたて(1ヶ月くらい)のラブラブな頃は一日中一緒にいてもお互い平気なものですが、付き合いが長くなるほどにそういう訳にも行かなくなります。人間誰しも、自分の自由になる時間・プライベートな時間がないとストレスを感じてしまうものです。

「たまには友人と遊びたいな~」とか「疲れているので今日は1人でのんびりと家で過ごしたい」といった気分のときでも、常に彼氏が側にいたのでは息が詰まってしまうのも当然ですね。

こんなことが何度も続くうちに「もっと自分の自由になる時間が欲しいな」という気持ちが強くなり、彼氏と一緒に過ごすこと自体がストレスになってしまうものです。


▷次のページ:彼女が疲れたと嘆く“めんどくさい彼氏”の特徴を大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事