女々しい男の心理&あるあるな特徴を大公開!女性より女らしい男性の性格や行動とは

椎名ゆり 2022.06.13
虫が異常に嫌いだったり、女性からいつもリードされているような、いかにも自信がなさそうな男性がいわゆる「女々しい男」。今回は女々しい男の男性心理や特徴を大公開!さらに、女々しい男性の行動パターンや性格、女々しさを治す方法までレクチャーします。周りに女々しい男がいる女性は必見ですよ!

女々しい男って結構多いですよね。

女々しい男

あなたの周りに「過去の恋愛のことをグチグチずっと言っている男性」「一人でなかなか何も決められない男性」「言い訳がましい男性」っていませんか。

世間では、そのような男性を「女々しい」と言います。

今回は、女々しい男の性格の特徴や対処法をご紹介していきますね。ぜひ、自分の周りの男友達や彼氏が女々しい男かどうか、診断してみてはいかがでしょうか。


そもそも「女々しい」の意味とは?

「女々しい」の意味

女々しいとは、もともと「言動や行動が女性らしい」というように、繊細で几帳面な良い意味を持つ言葉として言われてきました。

しかし、最近の傾向としては、「軟弱」「未練がましい」と言ったネガティブな意味として使われることが増えて来ています。

女々しい男は、「自分にかまってほしい」と思っていて、何かと頼りない男性を指しています。内向的な女性のように、「相手に甘えたい」と願っていることも…。


女々しい男は女性に嫌われる?

女性の本音でお話すると、「男性には広い心でドーンと大きく受け止めてもらいたい」と思う女性が多いでしょう。

そんな中で、細かいことをいつまでも気にしたり、優柔不断だったりと、何かと頼りなくモテないのが女々しい男。相手を頼れないようでは100年の恋も冷めてしまいますよね。

「もしかしたら自分って女々しい?」と不安がっている男性もいるかもしれませんが、正直女々しいようでは女性にはモテないのが現実です。


「女々しい男」になってしまう男性心理とは。

女々しい男になってしまう男性心理

女々しい男が女性からモテないことがわかりましたが、女々しい男になってしまう男性心理はどのようなものがあるのでしょうか。男性の本音を知ることで女々しい男への理解を深められるはずですよ。


女々しい男の心理1. 自分の言動に責任が取れない

言い訳を多く言ってしまう女々しい男性は、自分の行動に責任が取れていない証拠。

言い訳が多いのは、失敗を恐れている心の現れなのです。良い結果が出なかった際に責任が取れない心理から、先に予防をしているんですよ。

自分の行動に責任を持てない状態では、もちろん最高の結果を出せるわけがありません。取る行動も中途半端になり、頼りなく映ってしまうのです。


女々しい男の心理2. 決断して間違った時に、非難されるのが怖い

女々しい男になってしまう男性心理で、決断して間違った時に、避難されるのが怖い

誰だって人から非難されるのは嫌ですよね。女々しい男の特徴として、人に非難されることを人一倍嫌います。

非難されることで「嫌われてしまうのではないか」「かっこ悪いと思われるのではないか」と物事をネガティブに考えてしまうのです。

その結果、非難をされるだけされて、前に進めず成長のできない男性となってしまいます。そんな男性が女性からモテないのも頷けるでしょう。


女々しい男の心理3. 男としての自信がない。

そもそも男としての自信がないのも、女々しい男の特徴です。堂々と振る舞えずにナヨナヨして見えてしまうのは、彼に自信がないから。

自信がないため、なるべく目立たないようにして、結果的に人に流されてしまうのです。

自分に自信を持てない男性についていくのは、女性からしたら「一緒にいて大丈夫かな」と不安に思ってしまいますよね。


【参考記事】自分に自信がない男は草食系男子にも多く見られる傾向があります▽


▷次のページ:あなたの彼氏はどう?「女々しい男」のあるあるな特徴診断

よく一緒に読まれる記事

関連する記事