魅力的な人になるには|魅力を感じる人の特徴と条件を男女別に解説!

HaRuKa 2022.05.28
男性女性問わず魅力的な人っていますよね。周りから「魅力的」と思われたい人はたくさんいるはず。今回は、魅力的な人の性格・見た目の特徴と条件の共通点を男女別で大公開!さらに、魅力的な人になるために今すぐできる5つの方法を紹介します。異性も同性にも好かれる魅力的な人を目指しましょう!

【男女別】魅力的な人の条件や特徴を徹底ガイド!

魅力的な人の条件や特徴

周りから魅力的だと思われている人には、見た目や内面の共通点があることが分かりました。

「自分も魅力的な人になりたい!」という人のために、さらに深掘りして、どんな人が魅力的だと思われているのかを男女別に見ていきましょう。


「魅力的な女性」の条件や特徴とは

周りから魅力的だと思われている女性には、共通の条件や特徴があります。

ここからは、魅力的だと思われている女性が持っている条件にはどのようなものがあるのか、どんな共通の特徴があるのかについて探っていきましょう。


女性の特徴1. いつも笑顔で愛嬌がある

誰から見ても魅力的だと思える女性は、常に笑顔で明るく過ごしているという特徴があります。

毎日過ごしていると楽しいことや嬉しいことばかりではありませんが、周囲の人や場面に合わせて自分の感情をコントロールし、雰囲気を壊さないように気遣いをしているのです。

自分の感情ひとつで周りの人たちを不快にさせないような配慮ができる、それが魅力的だと思われる理由と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴2. 美意識が高く、服装や髪型など見た目にきちんと気を配っている

魅力的な女性は美意識が高い

自分の顔立ちや体型に合った服装がどういうものかが分かっていて、TPOをわきまえた身だしなみができる女性はとても魅力的です。

たとえ年を重ねていても、背が高くなくても、美意識が高く適度におしゃれで清潔感のある服装をしている女性は、より若々しくはつらつと輝いて見えます。

服装だけでなく、髪型にも気を配ることができているのも重要なポイントです。

ショートでもロングでも髪にツヤがあり、きちんと整った髪型をしていると、日々のケアをしっかりしていることがうかがえて好感度がぐんと上がるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴3. ポジティブ思考でどんな状況でもできる限り楽しもうと考える

見た目の印象がほぼ同じであれば、より明るくて物事をポジティブにとらえられる女性の方がモテると言えます。

辛いことや悲しいことを経験したり、仕事などでミスをしたり、ネガティブなことは常に起こりえますが、その時に「これも人生の糧になる」と前向きに考えられる女性は、周囲にもポジティブな影響を与えてくれるのです。

どんな状況になったとしても落ち込みすぎずに、できる範囲で楽しもう、何かを学び取ろうという姿勢を持っていると、周りの人も影響されて明るい気持ちになり、そうした状況に導いてくれる女性に魅力を感じます。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴4. 体型維持などの努力を欠かさず、女性らしい魅力的な体型をキープしている

魅力的な女性は体型を維持している

魅力的な女性は、たとえ小柄であっても女性らしい体型を常にキープしています。

全身についている筋肉のバランスが取れていて、ムダな贅肉がなくすっきりした体型をしているのが特徴です。

過度なダイエットはせず、適度にふくよかさがあって女性らしい色気が感じられる体型だと、同性から見ても異性から見ても魅力を感じます。

日常的に体を鍛え、体型維持に努めている証と言えるでしょう。


女性の特徴5. 聞き上手で話していて楽しい

一般的に、話し上手な女性よりも聞き上手な女性の方が魅力的だと言われています。

恋人でも友達でも、話をじっくり聞いてくれたり、悩みに対してツボを押さえたアドバイスや解決のヒントをくれたりすると、話を聞いてもらった側からすると安心しますし、気持ちが落ち着いたり悩みが解消できることも多いでしょう。

気持ちに寄り添って話を聞いてもらえるので、話していて楽しいだけでなく背中を押してもらった感覚になって、彼女に大きな魅力を感じるのです。

【参考記事】はこちら▽


「魅力的な男性」の条件や特徴とは

女性だけでなく男性にも、周りから魅力的だと思われている共通の条件や特徴があります。続いて、周りから魅力的だと思われている男性が持っている条件や特徴にはどのようなものがあるのか、どんな人がモテるのかについて探っていきましょう。


男性の特徴1. ヒゲや眉毛をきちんと整え、清潔感のある表情をしている

見た目の清潔感があるかどうかは、相手に与える第一印象を左右する大きなポイントです。

周りから魅力的だと思われている男性は、外見のこまかい部分にも気を配ってきちんとケアをしています。

服装はもちろんのこと、男性だと手を抜きがちなヒゲや眉毛といった細部も整えて、清潔感を与えることを忘れません。

普段から丁寧な生活をしているのだろうという印象を与え、周りから見ると魅力的に映ると言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴2. 女性の意見を聞き入れてくれる器の大きさがある

魅力的な男性は器の大きさがある

男性は女性よりも上だという気持ちを無意識に持っている男性は少なくありません。

そうではなく、女性の意見にもきちんと耳を傾け、もらったアドバイスを素直に受け入れる男性は魅力的です。

相手が男性であれ、女性であれ、一人の人間として真剣に向き合う姿勢は器の大きさを示すもの。

丁寧に、そして柔軟に相手の意見を受け入れる姿勢を見て周りはさらに魅力を感じると言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴3. 筋トレに励み、程よく引き締まった肉体をしている

魅力的な男性は、体型管理にも積極的です。

「仕事が忙しいからジムに行けない」「年を取ってきたから太るのは仕方ないだろう」といった言い訳をすることなく、無理のない範囲で筋トレを続けてバランスのいい体型を維持している傾向があります。

ほどよく引き締まり、筋肉がついた体型をつくって維持している状況から、日常生活で適度に運動していることがうかがえますから、毎日を健康的に過ごしているという点に惹かれるのです。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴4. ポジティブ思考で失敗してもすぐに立ち直る

魅力的な男性はポジティブ

毎日の生活の中でさまざまなことが起きても、常に前向きでいる男性はとても魅力的。

もし仕事で失敗しても反省だけで終わらず、すぐに立ち直ってその失敗を糧にし、さらにスキルアップしていく積極性に周りは惹かれます。

年齢を重ねてくると役職がついてくる男性が増えますが、自分のことだけでなく部下のことにも目を配り、指導していく力が求められるもの。

ポジティブ思考によって周りのやる気を引き出してくれる男性は、リーダーの器を感じさせて多くの人に慕われるのです。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴5. いつも前向きで仕事や恋愛に関する不安や愚痴を口にしない

嫌なことがあっても落ち込み続けるのではなく、常に前向きにとらえて物事に一生懸命取り組んでいる男性は、魅力的であると同時に応援したくなるもの。

「仕事でミスをした」「好きな彼女となかなか会えず、ぎくしゃくしている」といった個人的な悩みを持っているとしても、「あいつのせいだ」「忙しいのに会いたいと彼女がうるさい」などと愚痴ったりはしません。

不安な気持ちを表には出さずに、明るく振舞うのが魅力的な男性の特徴の1つです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:魅力を感じる人になるには?すぐ実践できる5つのこと

よく一緒に読まれる記事

関連する記事