おっとりした女性の特徴とは|穏やかな雰囲気の人がモテる理由も大公開!

HaRuKa 2022.06.17
あなたの周りにおっとりした女性っていませんか?おっとりした女性はどんな特徴があるのでしょうか。今回は自分で診断できるおっとり度チェックと、おっとりした女性の性格を徹底ガイド。さらに、優しくて天然なおっとりした女性が男性からモテる理由まで詳しく解説していきます。

おっとりした女性って素敵ですよね。

おっとりした女性

おっとりした女性と聞くと、のんびりしている女性や性格が穏やかな女性を想像しますよね。

いい意味で用いられることが多く男性からモテる印象もありますが、女性の嫉妬の対象になりやすかったり、仕事や急いでいるときなどに周りの人をイライラさせてしまうことも。

そこで今回は、おっとりとした女性がどのような人を指すのか、おっとりした女性が男性にモテる理由などを紹介します。


おっとりした女性の意味とは?

おっとりした女性とは、穏やかな性格で動作がゆっくりしている女性のことを指します。

話すペースもゆっくりで天然と言われることもありますが、実は周りをよく見ている気配り上手な面もあります。自分の意見は持っていますが相手が間違っても咎めたりしないので、何でも話しやすい雰囲気があります。

男性が好きな女性像となる場合も多いので、女性に対するほめ言葉としても用いられる言葉です。

【参考記事】はこちら▽


おっとりしている人の特徴|穏やかな雰囲気の女性の共通点とは

それでは、おっとりした女性の特徴を紹介していきます。おっとりした女性とはどのような特徴を持っているのか見ていきましょう。

こちらの8項目のうち、5項目以上当てはまったなら、おっとりした女性といえるでしょう。


おっとりした女性の特徴1. 感情の起伏が少なく、落ち着いている性格

おっとりした女性は激高したり大声で笑ったりすることが頻繁にはなく、落ち着いています。だからといって無表情なわけではなく、嬉しい時は素直に笑いますし、悲しい時には涙することも。おっとりした女性が笑うときは比較的静かにニコニコとしています。

激しい感情表現はあまりせず穏やかなので、周りを振り回すこともなくいつも自然体。このようにおっとりした女性は感情の起伏が少ないので、周りの人に何となく居心地が良いなと感じさせる雰囲気を持っています。


おっとりした女性の特徴2. 話すペースがゆっくりで、上品な言葉遣いをする

おっとりした女性はあまり早口ではなく、話すペースものんびりしていて、下品な言葉遣いをしないので、男性から彼女にしたいと思われることや周りの人に紹介しやすいと思われることも多いです。

話すペースがゆっくりしていることで、穏やかな性格であることも多いので、周りの人も居心地がよくなります。

このように、穏やかなおっとりした性格の人は、上品な言葉遣いで穏やかに話すことが多いといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


おっとりした女性の特徴3. 天然で抜けている一面がある

おっとりした女性は男性に「自分が守ってあげなければ」と思わせます。いわゆる「天然」といわれる特徴をもっているからです。

「天然」とは、何となく抜けている人のことを意味します。本人は一生懸命頑張っている中で、ちょっと間が抜けた言動をすることで場を和ませてくれます。

一生懸命なので自然と周りの人は助けたてあげたくなります。たとえ周りがピリピリしている状況であっても、おっとりした女性の天然な言動で周りの空気を換えられることもあり、自然と愛される特徴があります。


おっとりした女性の特徴4. 自然体で、素直な感情表現をする

おっとりした女性とはいつも自然体な人。言葉を取り繕ったり感情を隠すことは少し苦手ですが、感じた気持ちは素直に表現します。そのため嘘を付いていると疑われてしまうことが少なく、周りの人から信用されやすいといえるでしょう。

周りの人ともいい関係を築きやすく、人間関係も円滑に進みやすい傾向に。自分をよく見せようとするも少ないので、周りの人は居心地がよく安心感があります。

【参考記事】はこちら▽


おっとりした女性の特徴5. 実は周りを良く見ていて、気配りができる

おっとりした女性は控えめで目立たないことも多いですが、見た目の印象通りにボーっとしているわけではありません。激しく感情表現をしない分、周りをよく観察しています。仕事でも周りの人の状況を自然と見ているので、困っている人には手を差し伸べるなど気配りが上手です。

周りからは優しい性格と評価されるので、男性から彼女にしたいと思われることも多い傾向にあります。このような気配りを計算ではなく、損得勘定抜きに自然体でできるのが、おっとりした女性の特徴といえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


おっとりした女性の特徴6. 相手の過ちを咎めることなく許すことができる

おっとりした女性は感情の起伏が少ないことから、相手がもし過ちを犯してしまっても咎めることなく許せます。もちろん全く怒らないわけではありませんが、あまり激しい感情表現はせず穏やかなので、激しい叱責をすることはありません。

優しい性格でもあり結果的に許してくれるので、長く続く関係を構築することができます。男性が結婚したい相手の特徴としておっとりした女性を挙げることが多いのも、このような理由が多いです。


おっとりした女性の特徴7. 周囲に流されず、自分の意見をはっきり持っている

おっとりした女性は一見何でも受け入れてくれそうですが、だからといって何でも周りの言いなりになるわけではありません。

自分の意見をしっかり持っていて、自分から意見を述べることは少なく控えめな態度でいますが、こちらから聞くとはっきりした意見を述べることも多いです。

おっとりした女性に質問を振ると意外と鋭い回答を得られることも。流されずぶれない意見を持っているので、仕事やプライベートで信頼を得やすく、ここぞというときに活躍します。


おっとりした女性の特徴8. 何でも話やすい雰囲気があり、聞き上手

話を聞いてもらうなら、自分のことばかり話したがる女性より、聞き上手な女性の方が好まれます。おっとりした女性相手は聞き上手なので、ついつい話しを聞いてもらいたくなります。自己主張が激しくない落ち着いた性格なので話しやすく、何でも話したくなるのが特徴です。

また、おっとりした女性は穏やかな性格なので相手の話を遮らずに聞いてくれる聞き上手です。何か意見を求めたときは感情に流されずに優しく意見を言ってくれることも。基本的には聞いてほしい話を聞いてくれる穏やかな性格なので、ついつい何でも話してしまいます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:おっとりした女性が男性にモテる理由|穏やかで優しい女性の魅力とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事