【男女別】嫌われる人の性格&特徴21選|ウザがられる原因と脱却する方法を紹介!

【男女別】嫌われる人の性格&特徴21選|ウザがられる原因と脱却する方法を紹介!

HaRuKa 2022.05.13
男性も女性も職場や友達から嫌われている人っていますよね。周りから嫌われる人にはどんな特徴があるのでしょうか。今回は、嫌われる人の話し方・態度・行動の特徴から嫌われる原因まで徹底解説!

男女問わず、人から嫌われる主な原因や理由とは?

嫌われる主な原因原因

これまで、嫌われる人の行動や心理について紹介してきましたが、さまざまな行動や心理を探っていくと、人に嫌われる理由が浮かび上がってきます。

嫌われる人はどのような性格で、どのようなものの考え方をする傾向にあるのか見てみましょう。


嫌われる原因1. 神経質な性格で、人の悪い部分に目を向けがちだから

嫌われる人の特徴として「不満や愚痴が多い」「上から目線の話し方」が挙げられていますが、こういう人は自己肯定感が強い反面、相手には厳しく、人の悪い部分に目を向けがちになります。

また、完璧主義で神経質な性格も、人に厳しく接する理由と思われます。

周囲の人にとって、そういう人は「近寄りがたい人」「関わると厄介な人」という評価をされ、どうしても嫌われる原因を作ってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


嫌われる原因2. 自己中心的で結局は自分の事しか考えていないから

嫌われる人の行動の共通点として、自己中心的なものの考え方があります。

それは、他人への関心や思いやりの欠如の裏返しであり、想像力が乏しいことを意味します。

自分を犠牲にして辛い思いをするよりも、自分を大切にすることは精神衛生的にも大切ですが、『自分を大切にする=自分のことだけを考える』とはき違えているのかもしれません。

社会人として職場でコミュニケーションを取る上で、自己中心的な考え方しかできないことはかなりのマイナスです。


嫌われる原因3. 謙虚さが欠けており、無意識に周囲へ偉そうな態度をとっているから

嫌われるげんいんは謙虚さがかけている

言い訳をしたり、人の話に聞く耳を持たないといった行動の原因には、「自分の非を認めたくない」「自分の弱さを見せたくない」といった心理があります。

そうしたプライドの高さが謙虚になることを邪魔するのです。

周囲に対して上から目線になるのも、自分を強く見せ、相手に対して上位に立とうとする気持ちの表れといえます。

このように自分を守ることばかりに気持ちが行くと、どうしても周囲への配慮が欠けてしまいがちになります。

【参考記事】はこちら▽


嫌われる原因4. 職場では、仕事に対して無気力でチームの足ばかり引っ張るから

職場でネガティブな言葉を口にしたり、悪口や不満を言う人は周囲を不快にし、モチベーションを下げてしまいます。

また、仕事に対しても無気力であることが多く、チームで仕事をする時も足を引っ張りがちです。

清潔感のない人も周囲を不快な気持ちにさせますが、彼らの中にも仕事に対する姿勢に疑問がある人が少なくありません。

周囲をイヤな気持ちにさせる人は「あの人と仕事をしたくない」と周囲から言われてしまい、孤立を招くことになります。


嫌われる原因5. 視野が狭く、空気が読めないから

嫌われる人の行動パターンして、周囲に配慮ができず、自分本位で考えたり動いたりする傾向がありますが、これは視野が狭く、空気が読めないことを意味します。

自己満足や承認欲求を基準に行動すると、周りのことが目に入らなくなってしまいます。

職場でいろんな人が協力し合って仕事を進めていくとき、自分の立ち位置を無視した行動を取る人は、一緒に仕事をする人にとって迷惑になります。


▷次のページ:嫌われやすい人を脱却したい!参考にすべき好かれる人の特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事