付き合う前の2回目のデートは脈あり?食事などに誘う男性心理&成功させるコツを解説

高峰ナナ 2022.06.21
初デート後に男性から2回目のデートに誘われた女性。「どんな気持ちで誘っているんだろう…」と男性の気持ちが気になりますよね。今回は、2回目のデートに誘う男性心理とデート中の脈ありサインをお教えします。さらに、2回目のデートで相手に良い印象を残すためのコツまで詳しく解説していきます。

2回目のデートをする上でやってはいけないこと、気をつけるべきこと

2回目のデートでやってはいけない事

自分も相手を好き、そして相手が脈ありの場合は、2回目のデートでぜひ告白してほしい!と思いますよね。

けれども、告白にこぎつけるためにやってしまった行動が、逆に相手の気持ちを遠ざけてしまうことがあります。

2回目のデートに向かう前に知っておくべき、やってはいけないこと、気を付けるべきことを6つ見てみましょう。


2回目のデートで気をつけること1. 親しくなっても最低限の礼儀やマナーを忘れない

出会ってからの期間が短人なら、初デートを踏まえて、一気に相手との距離が縮まることもありますよね。

2回目のデートではすっかり親しくなっていることもありますが、ここでも相手に対して最低限の礼儀やマナーを忘れてはいけません。

気になる間柄同士が、短期間で距離が縮まるのはとても嬉しいですよね。

だからと言って、相手に対して2回目のデートでいきなり馴れ馴れしい態度を取るのは悪い印象を与えてしまいます。


2回目のデートで気をつけること2. 一方的に自分の話ばかりしない

一方的に自分の話ばかりする人は、あまり良い印象を持たれませんので、2回目のデートでも一方的に自分の話ばかりしないようにしましょう。

自分のことばかり話すと、自分本位の女性と取られてしまい、一気に相手の気持ちが冷めてしまうことがあります。

2回目のデートでは、相手のことを聞いたり、初デートの思い出を話したりする上で、さりげなく自分のアピールをすると効果的です。

【参考記事】はこちら▽


2回目のデートで気をつけること3. 「どこでも良いよ」などと男性任せにせず、積極的な姿勢で楽しむ

積極的な姿勢で楽しむ

実は、男性が「どこに行きたい?」「何食べようか?」という問いに対して、「どこでも・何でも良いよ」と答えられると、とても困るのはあまり知られていません。

特に、まだお互いをすべて知っているわけではない2回目のデートで、「何でも良い」など、男性任せにしてしまうと、男性は困惑してデートを楽しめないのです。

男性の提案からは、「じゃあ今日は水族館とか動物園とかで癒されたいな」「夜は二人でゆっくりお酒が飲みたいな」など、積極的に楽しむ姿勢を見せてみましょう


2回目のデートで気をつけること4. 男性に奢ってもらえることは、当たり前ではないと思っておく

デートで男性からおごってもらえることを当たり前と思っていませんか。男性がおごるのは当然、という態度を見せていると、悪印象を与えてしまいます。

もちろん、男性は「女性にお金を出させないようにしよう」と思っている人も多いです。

けれども、それを当たり前と思うのは、男性にとってはあまり良い気分はしませんよね。2回目のデートでも、おごられるのは当たり前と思わず、会計は自分も出す姿勢を見せましょう。

そのままごちそうになったら、必ずお礼を言いましょう。さらに、「今度は私が出しますね」と言えば、次の約束も一緒にアピールできて効果的です。


2回目のデートで気をつけること5. キスをすることや、肉体関係を焦らない

キスや肉体関係を迫らない

元々自分が好きな男性から初デートに誘われ、さらに期間を置かずに2回目のデートに誘われると当然脈あり、と思いますよね。

けれども、ここで焦るような行動をしてはいけません。

奥手や慎重な男性の場合、2回目のデートでも告白すべきかのタイミングを見極めています。

積極的でない男性の態度に、キスや肉体関係を迫りたくなるかもしれませんね。ですが、ガツガツ来る女性の態度に男性が引いてしまうのでやめましょう。


2回目のデートで気をつけること6. 2回目のデートで告白の期待をしすぎない

付き合う前に2回目のデートに誘われたら、告白を期待する女性も多いですよね。

けれども、2回目のデートで告白の期待をしすぎると、実際に告白されないことで相手に対してじれったさや焦りを感じてしまうことがあります。

女性が、「今日は告白されるかもしれない」と期待するのと同じく、男性も「今日は告白するタイミングかどうか」を見極めています。

男性の気持ちをくんで、告白のタイミングを相手に委ねてゆったりした気持ちで2回目のデートを楽しみましょう。


男性の脈ありに気づいて、2回目のデートを成功させよう!

2回目のデートを成功させる

男性が2回目のデートに誘う心理や脈ありの有無に加えて、2回目のデートを成功させるポイント、やってはいけないことをご紹介しました。

脈ありの可能性が高い2回目のデートだからこそ、より自分の良い印象を与えたいですよね。

初デートの話を振り返ったり、髪型や服装をがらっとイメチェンしたりして、2回目のデートで二人の距離をぐっと縮めてみましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事