手を繋ぐ理由や男性心理とは?手を繋いだ時に女性にされたい可愛い反応も解説!

手を繋ぐ理由や男性心理とは?手を繋いだ時に女性にされたい可愛い反応も解説!

椎名ゆり 2022.06.20
急に男性から手を繋がれた…この時の反応に悩んでいる女性へ。今記事では手を繋ぐ男性の心理や理由はもちろん、手を繋がれた時の女性側の反応についてもレクチャーしていきます。最後には手を繋ぐ方法やタイミングまで、全てご紹介します!

男性に手を繋がれた時は“ドキッ”としますよね

手をつなぐ男性心理

好きな人と手を繋ぐ瞬間は、キュンとするもの。それが、付き合っているわけでもない男性が相手の場合、思わずドキッとしてしまうのではないでしょうか。

「どういうつもりなんだろう」「わたしのこと、好きなのかな?」と思ってしまいますよね。はたして、どのような男性心理が「手を繋ぐ」行為にあるのでしょうか。

今回は手を繋ぐ男性の心理に迫ります。


前提条件!男性は基本的に好意があるなら手を繋ぎたい!

男性は基本的に好意のない女性の手を繋がない

まず大前提として、男性はまったく好意がない女性の手を繋がないのが基本です。抱いている「好き」が恋愛感情としての「好き」とまで進んでいないとしても、好意自体は心に持っているわけですね。

では、男性が女性と手を繋ぐ瞬間、そこにはどういった想いが隠されているのでしょうか。次の章で具体的に見ていきましょう。


「手を繋ぐ」7つの男性心理

手を繋ぐ7つの男性心理

では、実際にここからは手を繋ぐ男の心の中を見ていきます。様々なケースがあるため、一つ一つじっくりと確認していきましょう。


手を繋ぐ男性心理1. 付き合いたいと思っている

ひとつ目の男性心理は、「付き合いたいと思っている」です。すでに相手女性を好きになっていて、あとは告白のタイミングをうかがっているだけという状態ですね。

デートの際にさりげなく手を繋ぎ、その際の相手女性の反応から脈があるかどうか探っているケースもあるでしょう。付き合うまであと一歩の段階で見せる行動です。


手を繋ぐ男性心理2. 好きな気持ちを伝えたい

好きだけれど、「好きだ」と声に出して告白する勇気が出ない。そんなシャイな男性は、「手を繋ぐ」という行為で、好きな気持ちを相手に伝えようとすることがあります。

「言ってもらわなきゃ確信できない」と思いたくもなりますが、そこは男性を後押しできるよう、好きだと言いやすい雰囲気を作ってあげたいものですね。

【参考記事】はこちら▽


手を繋ぐ男性心理3. もっと関係を深めたい

手を繋ぐ男性心理で、もっと関係を深めたい

デートを重ねながら、今一つ関係性が深まっていないと感じる。そうした状況を打破するために、手を繋ぐ行為を選ぶ男性もいます。

こちらも、告白のタイミングをうかがっている男性と同様、女性の反応を見て次のアクションを考えている可能性があります。女性側も関係性を深めていきたいのであれば、その気持ちが伝わるリアクションをしたいですね。


手を繋ぐ男性心理4. 自分に好意があるのか確かめたい

手を繋いだときの女性のリアクションを見て、自分に対する好意の有無を推し量る男性もいます。

「おそらく好きになってもらえていると思うけれど、決定打に欠ける」など、女性の自分に対する気持ちにイマイチ自信が持てない男性に多い行動でしょう。本気で好きになったときに脈があるかどうかを、あらかじめ探っていることも。


手を繋ぐ男性心理5. スキンシップを取りたい

手を繋ぐことは、スキンシップのひとつ。公衆の面前であっても取りやすいスキンシップのため、スキンシップを取りたくて女性と手を繋ごうとする男性もいます。

「スキンシップを取りたい」という気持ちは、ふたりが付き合っている、いないに関わらず、相手女性に好意を抱いているからこそ、湧き出てくる欲求だといえるでしょう。


手を繋ぐ男性心理6. 女性をリードしてあげたい

手を繋ぐ男性心理で、女性をリードしてあげたい

付き合う直前や、付き合い始めたばかりの関係性での手を繋ぐ行為は、男性が女性をリードしてあげたい心理からきていることがあります。

特に女性の方が男性よりも恋愛経験が少ないと公言している場合、年下の場合、性格的におとなしめである場合に多く見られるケースでしょう。

手を繋ぎたくても繋ぎたいと言えない、なかなかきっかけが掴めないという女性にとっては嬉しいのではないでしょうか。


手を繋ぐ男性心理7. 人混みや障害から守ってあげたい

満員電車や雑踏とした人混みの中で、ぶつかる危険性のある障害物から女性を守ってあげたい気持ちから、さりげなく手を繋ぐ男性もいます。女性にとって、キュンとくる行動ですよね。

男性としても、「人混みではぐれるかもしれないから」「危ないから」と手を繋ぐ大義名分が立つので、手を繋ぎやすいともいえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:どうすれば正解?男性から手を繋いできたときの女性の対応

よく一緒に読まれる記事

関連する記事