相手の気持ちがわからない原因とは?気持ちを知る方法や脈ありサインも解説

yukimi 2022.04.29
仲良しな異性がいても、ふと「相手の気持ちがわからない」と感じる時ってありますよね。そこで今回は、相手の気持ちがわからなくなる原因から恋愛で相手の気持ちを確かめる方法、男女別に脈ありサインを解説します!

恋愛において相手の気持ちがわからない人へ。

相手の気持ちがわからない原因

恋愛において、相手の気持ちがわからないと、不安になったり自信をなくしてしまったりしますよね。

気持ちを知る方法を知ったり不安が解消できるなら、もっと楽しく恋愛できるのではないでしょうか。

そこで今回は相手の気持ちがわからない原因から、気持ちを知る方法や脈ありサインを解説していきます。


恋愛において相手の気持ちがわからない原因とは?

恋愛において相手の気持ちが分からない原因

恋愛をしていると、つい相手のことを考える時間が増えたり、毎日が輝いて見えたり、充実感とやる気が満ちてきて、心がうきうきしてきますよね。

しかし恋愛は相手がいるものなので、相手の気持ちがわかれば、不安になって悩む時間も減るはずです。

まずは原因を探っていきましょう。


原因1. 相手から好かれているかどうかに集中してしまい、冷静さを欠いているから

恋をすると周りが冷静に見えなくなり、他の人の意見も聞けなくなったりします。相手から好かれるかだけ気にしていると、恋愛に盲目になってしまうのです。

冷静になれば、相手の気持ちがわからないと不安も減り、気持ちを考察する余裕も出てきます。

そのため、相手の言葉や態度をよく観察して理解することが大切なのです。


原因2. 仲が良くてもスキンシップをしてこないから

恋愛感情があるとスキンシップが増えるとよく言われます。気になる異性と仲良くなってきたのに、なかなかスキンシップをしてくれない。それは不安になるのも当然です。

あなたに興味があるのに、単純に異性慣れしていない場合や、恥ずかしがっている場合もあります

決してスキンシップがない=恋愛感情がないというわけではありませんが、やはり仲良しでも触れ合うことがないと心配になりますよね。


原因3. 相手からLINEしてくることが少ないから

相手の気持ちが分からない原因はLINEをしてこない

LINEをしているのは、いつも自分からであるならば相手にとって自分は興味がないのだと、相手の気持ちがわからないので辛くなってしまいますよね。

好きな人とのLINEはいつだってドキドキするものです。相手からLINEが来ないのは、相手がLINEやチャットが好きではない可能性があります。


原因4. 一緒にいる時に退屈そうな態度を取るから

退屈そうな顔はこちらへの興味のなさを表しますが、それでも一緒にいてくれるので矛盾を感じます。

本当はあなたに興味があるのに、実は普通の顔をするとついにやけてしまうため、顔を引き締めようとして不自然な態度になってしまうのです。

一見退屈に見える顔は我慢しているだけで、気を抜くとあなたといる幸せで顔が緩んでしまうのを照れ隠ししているだけかも。


原因5. 一度別れているのに連絡してくるから

1度別れて関係を解消したのに連絡をされると、相手は自分に未練があるのかわからないことでしょう。

友達として仲良くしたいという気持ちがあっても、辛くなってしまったり、気まずくなってしまったりと上手くいかないのが元恋人との関係。

別れたのに連絡してくるのは、あわよくば元の関係に戻れるという考えをどこかに持っているから?と困惑してしまうでしょう。


▷次のページ:相手の気持ちを知りたい!恋愛で相手の気持ちを知る方法8選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事